Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

5月16日の庭

2023-05-16 14:20:02 | 日記・エッセイ・コラム

3日間降り続いた雨が上がってやっと晴れました。

久しぶりの青空

庭に出てお花をチェック

紫陽花が咲き初めててびっくり

七段花

清澄沢

ミカコ

アナベラ

花丸紫陽花(奈々ママ命名)

伊予獅子てまり

雨の前にはこんなに色づいてはいなかったのに。

草花が雨で元気に茂っています。

オルレヤ、ニゲラ、ビスカリア、クレマチス

ペンステモン

ビスカリア 白はなかったはずなのに咲いてる

クレマチスのキャサリンさん

安曇野がフェンスいっぱいに広がりました。

ピンクのマザーズディ

バラはそろそろ終わりです。

 

ハイビスカスまで咲いちゃって

雨の間はティアラも退屈で

ウロウロしたり

ソファでひっくり返って「撫でて〜」

 

私、昨日 洗濯物を干そうとして軽いぎっくり腰になっちゃいました。

まあ、びっくりです。

全然動けないわけではなく

床の上のものを取ろうとすると痛い

椅子に座る時立つ時に痛い

なるべくゆっくり動いております。

 

どこか1箇所痛いだけで、生活に支障がでます。

早く治るといいんだけど

動いた方が治りが早いとのことなので

頑張って動いております。

皆様は大丈夫と思いますが気をつけてお過ごしくださいね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日の庭 | トップ | 真夏日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・・ (ごんまま)
2023-05-16 15:01:14
こんにちは^^
お花を楽しみながら読み進め
最後にビックリ!!大丈夫ですか?
腰の痛みは本当大変!
私も腰痛持ちなので不自由な生活が良くわかります
毎日お庭の事が気にかかると思いますがご用心くださいね
安曇野素晴らしいですね
とっても良い感じで誘引されてて目立ちます
存在感有りあり💯ですね
我が家もバラはほとんど終わって紫陽花のシーズンに入りました
薔薇が終わって寂しいけど紫陽花がまた同じくらい楽しみです
ティアラちゃんの甘えん坊スタイルが可愛いです~
返信する
ごんまま、こんにtは。 (奈々ママ)
2023-05-16 16:04:10
本当に自分でもびっくり。
ぎっくり腰は15年ぶりくらいです。
その時よりは軽いけど、辛いのは同じ。
15年前ということは15歳若かったので、治りは今の方が遅いでしょう。
庭仕事もできることだけ、雨に濡れた薔薇が傷んでしまってて
花だけは摘みたかったので頑張りました。

安曇野とても可愛くて毎日部屋から眺めています。
いつもごんままのことを思い出しながら眺めていますよ。
紫陽花も夏の草花もいよいよシーズンですね。
楽しみはいつまでも続きますね。
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2023-05-16 16:07:25
ゆっくり動く生活私も先週してました
もどかしいですよね、、
散歩は特に、、
お大事になさって下さい
私が行った整形外科の先生は「安静」って言ってましたけど動いた方がいいのですね

もうバラが終わりだなんて・・
我が家は家の脇のエリアはこれからですよ
つる4品種がまだ1品種しか咲出してない
あ、このまま咲かなかったりして?(爆)
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-16 18:23:24
yukoさんも腰痛持ちなんでしたね。
私は違うんですけど、急にきてしまいました。
昨日今日と安静にしてたから、少しは良くなったかなと思います。
安静にしたいわけじゃなくても、安静にしてるしかない感じでした。
ちょっと調べたら、昔は安静にした方が良いと言ったけど、
最近の研究では動いた方が治りが早いとのことでした。
本当のところは分かりませんけどね。

yukoさん地方ではバラはこれからでしょう。
こちらも1週間前は咲いた咲いたって喜んでましたもん。
ちゃんと咲くからうんと楽しんでください。
返信する
Unknown (ドンマイ)
2023-05-16 19:06:31
奈々ママさん、こんばんわん

これはじっとしてられないでつね(笑)
みんなキレイ

>花丸紫陽花(奈々ママ命名)

ん?名無しの権兵衛だったのでつか?


伊予獅子てまり、花芽がありまてん
いいな いいな
仕方ないので来年咲くように研究しまつ

うちもバラは終わりかな?
梅雨前には無理やり終わらせちゃうけど
バラが終わってもやることいっぱいあるから大変💦
種とったり種とったり種とったり

ティアちゃん、あまちゃんでつね〜
可愛い

ママ、動くのはいいけどムリはしちゃダメでつよ〜
ゆっくり動いてね
お台場に!
返信する
紫陽花 (サリーママ)
2023-05-16 20:58:33
沢山の紫陽花があって、次なるお楽しみが控えていますね
我が家は連れて来た紫陽花は結局全滅でした
でも元々無理があったと思われるので、しょうがないですね
ピンクのハイビスカス、咲いてますね
ママの所で見せて貰ってからずっと好みだわ~と思ってて、実は娘2が母の日に何が欲しいと聞いてくれたので、速攻でピンクのハイビスカス、なるべくコンパクトなのをね・・とお願いしちゃいました
ちょっとした訳があって、届くのは月末だけど、楽しみです
だとティアラちゃんはお仕事出来なくて暇になっちゃうのね
今日はたくさんお仕事出来たかな?
ママはぎっくり腰、辛かったですね
でも快方に向かっているようで良かったです
お大事にね
返信する
ドンマイさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-16 22:05:07
雨が止むとやはり庭が気になります。
Zさんもそうでしょう?
花丸紫陽花、咲いたら写真撮りますね。
花丸のような紫陽花なの。
池袋の家のご近所さんに咲いていて、お願いして1枝いただいて挿木しました。
伊予獅子てまりは1年目は咲かなかったけど、2年目からは咲いてます。
1年目は外に出しっぱなしだった。
バラも散ると汚くなるしね。
私も今日はバッサリ切りました。
無理しない程度に頑張りました。
明日整体に行ってきます。
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-05-16 22:10:11
紫陽花、増えすぎて困ってます。
yukoさんにあげる約束したけど、大きくなりすぎて送れない。
仕方なく、我が家に居残ってもらってます。
紫陽花もやっぱりお日様が好きな気がします。

ピンクのハイビスカス、HCの見切り品でしたが頑張って咲いてくれてます。
もう10年はたってると思います。

はい、ティアラ今日はギャンギャン吠えてました。
私に叱られてお家に入れられました。
ご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラムママ)
2023-05-18 13:34:29
こんにちは🌞
真夏のような暑さにびっくりしてます⁉️

バラからアジサイ🌹
になりつつあるのかしら?
あさんぽでも、アジサイが
存在感があるような気がします
家にも、名もわからないアジサイが
頑張ってくれてます😅
健気だわあー

ギックリ腰⁉️
ちょっとした瞬間に
あれっ変⁉️なるような❓
だいぶ良いのでしょうか?
お大事にしてください🙇‍♀️

ティアラちゃん
雨の日は退屈🥱
寝るか?食べるしかないわね🍚
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-05-18 14:18:17
本当に、今日は昨日以上の暑さな気がします。

季節は移り変わっていますよね。
急に紫陽花が色付いてきました。
色とりどりで綺麗です。
紫陽花って昔はただの紫陽花でしたよね。
今は素敵な名前がついてて覚えられません。

ぎっくり腰、本当に軽くて今はもうほとんど支障はありません。
無理はできませんが少しづつ体を動かしています。

ティアラ、雨の日はお庭にも出られないし退屈そうです。
時々スイッチが入って遊びに誘われます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事