Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

寄せ植えを作りました

2022-05-25 22:03:36 | 

昨日買ってきたお花を寄せ植えにしてみました。

水やりしたばかりでちょっと下向いちゃってます。

育つともりもりと綺麗になるかなと思うのですが

一つ背の高い植物を買えば良かったかな。

あと買ったのは

アストランディア

このお花好きで何度も買ったんですが

いつの間にか消えてしまって

今回はうまく育ちますように。

今日は庭に出してあったバラを梅雨に備えて

ベランダに取り込みました。

最初はベランダの奥に入れたのですが

日があまり当たらないのもいけないと思って

雨が当たらないギリギリのところに持ってきました。

無事に梅雨をやり過ごせますように。

安曇野は花持ちが良くて長く咲いてくれて嬉しいです。

ビスカリアも長く咲いてくれています。

長く咲いてくれると言うのも点数が高いですよね。

夏の庭って感じに緑が茂っています。

伊予獅子てまりがだいぶ色づいてきました。

今は紫っぽいですが青くなるかな〜?

ミカコさんと蒼の瞳、額紫陽花の紫陽花コーナー

少し切りすぎて日陰がなくなっちゃいましたね。

プリンセスダイアナが咲き始めています。

ベティコーニングとのコラボ

我が家の玄関ポーチにここへきてからずっと植ってるアガパンサス

毎年1本しか咲かないので

「咲かないからぬいちゃおうかな」って話してたのね。

そしたら今年は6本も花芽が上がってきてて

すごく嬉しい。

脅かしが効いたかな?

今日はパパが裏の草取りをしてくれていたので

ティアラの散歩は私が担当しました。

せっせと歩きますよ。

途中でかわいいシーちゃんに会って立ち話。

サランちゃん6歳ですって。

久しぶりにシーズーに触らせてもらって嬉しかった。

普通はわんこら言うティアラも大人しくしてくれてて

ゆっくり触らせてもらえました。

奈々を思い出したのかな?

お家に帰ってきて寛ぐティアラです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いに | トップ | 寄せ植えの続き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2022-05-26 00:42:45
寄せ植え、涼し気な色合わせですね!

今年は特に色味を押さえた花が主流になってる気がします
私でさえ先日行った広大なローズガーデンの一角でアンティークな色のペチュニア買いましたから、、
ブリキの缶に植えまして今時になりました(笑)
ガーデナーさんに選んで頂いたのもシックな色ばかりでしたね
返信する
yukoさん、おはよう。 (奈々ママ)
2022-05-26 09:11:53
寄せ植え、あまり考えずに買ってきたら背の高いのが欲しくなって考え中。

昔はお花は綺麗な華やかな色が主流だったのに、今は地味目なお花が人気ですね。
友達の庭は和風の落ち着いた庭なんですが、娘さんが
赤や黄色のペチュニアやマリーゴールドを植えていったんですって。
いやだいやだと言ってました。
こんな時落ち着いた色なら和風の庭にもぴったりくるでしょうね。

yukoさんの寄せ植えも見たいな。
返信する
ガーデニング熱ね~♪ (サリーママ)
2022-05-26 13:34:26
最近は同じ植物でも新しいタイプのものがどんどん作られて、買う方も目移りして・・欲しいものが増えて悩みますね
ママの寄せ植え、とっても涼しそうで素敵です
でも出来上がった時に、もうちょっと変化が欲しいって思う事良くありますね
アストランティア、私も昔植えてて、好きな花です
お庭の画像、緑がいっぱいでその中に可愛らしいお花が咲いてて、とっても素敵です
アガパンサスの脅し戦法(笑)私も真似しちゃいます
でも奈々ママはちゃんとお世話してるから脅しも効くのよね
私はお世話もろくにしてないのに脅したら逆効果だわね
可愛いシーちゃんに会えて良かったわね
私もたまにかりん風なワンコを見掛けると付いて行きそうになるわ
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2022-05-26 16:20:57
ガーデニング熱ね。
一つ買うと色々気になるものが出てきてしまって困ります。
実は今日も行ってきたのですよ。
そして一つだけのつもりが6つも買ってきてしまいました。
小さなものばかりですけどね。
Zさんが買え買えって言うからね。笑

ママもアストランティア持ってましたよね。
サリーママに最初に教えてもらった気がします。
何度買ってもダメにしてしまって、でも性懲りもなくまた買ってしまいました。

この間はなのちゃんを抱っこできて感激したけど、このしーちゃんも可愛くて良い子でした。
やはり我が子に似た子がいいんですよね。
このサランちゃんはあんよの短かさも奈々似。
返信する
Unknown (ぜんまい)
2022-05-26 17:36:06
奈々ママさん、こんにちわん

レンガ風の鉢が可愛い
前からあったのかな?
紫で統一されてていいね

うちにある純白のアガパンサス(ミニタイプ)がかれこれ20年近く咲きません
一度もお目に掛かったこと無いの

極楽鳥花もね

ママの脅しって効くよね どんなけ脅してるんだか
返信する
ぜんまいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-05-26 18:06:23
レンガ風の価値は前からあったもの。
もう新しい鉢がないからちょっと買いに行きたいけど明日は大雨だって。
紫で統一だけど物足りないからちょい足ししました。
乞うご期待。

なんですと!
アガパンサスにお説教しに行きましょうか?
アガパンサスのそばで抜いちゃうぞって脅かしてみたら?
極楽鳥花はしぶとくてちっとも言うこと聞かない。
女将にお願いしなくちゃ。
返信する
え、、 (yuko)
2022-05-26 18:29:06
>女将にお願いしなくちゃ。
私、脅かす前に抜いちゃうタイプなので(爆)脅かせません、、
寄せ植えは宿根でも花が終わったら捨ててるし、、
>yukoさんの寄せ植えも見たいな。
翌日あたりにすぐ載せてありましたよ~
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2022-05-26 19:45:53
はい、見てきました。
yukoさんらしくない地味で落ち着いたお花たちでしたね。(ごめん)
だから印象に残らなかったのかな。

宿根草でも捨てちゃうの?
拾いに行きたいわ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事