Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

春めいて

2024-02-15 12:23:49 | 日記・エッセイ・コラム

天気予報では今日は気温が19度にもなるとか

暖かくて庭に出るのも楽しいです。

狭い庭をうろうろしてるといろんな発見があります。

バラの誘引が足りてない所とか発見して

手直しをしたり雑草を抜いたりしていると

時間があっという間に過ぎてしまいます。

バラの安曇野はもう新芽が出ていて

1度ちゃんと全部摘んだので、これは今年の花芽と思って良いのかしら?

ヒメリュウキンカは地植えにしてしまったので

遅めだけど芽が出てきました。

蕾も見えてるよ。

ももままからのフロックスも成長中

ポピーも元気に育ってます。

零れ種からの色々 笑

こういうのが楽しみなんです。

プリムラブルガリスも新芽が出てきました。

零れ種からの雲南桜草も小さいながら咲いています。

冬の間日当たりを求めて植木鉢を置いておいた花壇からは

虐げられたクリスマスローズが

もやしみたいになってるのは春咲きのグラジオラス

みんな春の準備をしてたのに気が付かなくてごめんなさいでした。

ひっそり咲いてたクリスマスローズ

ひっそりパトロール中のティアラ

今日は道路で電気工事だったのですが

吠えずに見守ってました。

クロネコさんが通ったらギャン吠えしましたけど。笑

ビオパンたち

冬の晴れた空

富士山

丹沢にも雪が積もってます。

寒かった日に作った

ロールキャベツ

我が家のはトマト味で作ります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しづつ春が | トップ | ティアラ、トリミングしても... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (シャンディママ)
2024-02-15 13:30:45
もうクリスマスローズが咲いているのね。
蓼科では雪に埋もれているかしら。
早く行って上げたくなりました。
お天気は良いのにまだ寒いこんな時、ロールキャベツが良いですよね。
私もトマト味が大好き。
食べに行きたいな。
(^^)
返信する
春の兆しがいっぱいね (サリーママ)
2024-02-15 20:54:20
お庭、これからどんどん緑が増えて色とりどりのお花が咲き出してと、毎日の変化が楽しみになりましたね
私も以前はそんな時期があったのにね・・もう遠い昔のような気になって来ました
ティアラちゃんも今日はお庭のパトロールも暖かで気持ちが良かったのでしょうね
富士山、真っ白で綺麗だわ
ママのお家のロールキャベツはトマト味なのね~美味しそうです
我が家のはコンソメスープ味で、お皿に盛りつけてから、ケチャップをアクセントにのせます。
同じメニューでもそれぞれのお宅の定番がありますね
返信する
シャンママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-15 21:13:26
クリスマスローズは種類によって咲く時期が早かったり遅かったりです。
ドイツではちゃんとクリスマスの頃にお花屋さんに並んでたような気がします。
ドイツでの出会いが初めてでした。
蓼科はまだ寒いんじゃないかしら?
暖かくなって、お花が目を覚ますくらいになってから行っても良いんじゃない?
って、シャンママに東京にいて欲しい私。
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-15 21:17:32
今年は去年の夏から手が不自由だったのでほとんどお手入れしてなくて
悲惨な有様です。
でも忘れずに咲いてくれるお花たちが嬉しいです。
ママのオールドブラッシュちゃんもキャサリンさんも元気です。
富士山、冬の間は比較的見える日が多いです。

私のロールキャベツ、自分が好きな味で作ってます。
最後にドミグラスソースを少し入れて味の調整をします。
返信する
Unknown (八宝菜)
2024-02-15 21:43:39
奈々ママさん、こんばんわん

ふふっ 庭パトも楽しくなる気温でしたね
今日コキアの発芽を発見しました
雑草も出てきたから忙しくなる〜

ずーっと咲かなかったクリローを鉢上げしたら、今シーズン咲きました
全く記憶に無い子でした

安曇野さん、今年の新芽だと思いまつ(笑)
返信する
Unknown (らむりん)
2024-02-15 22:16:39
春めいてくると庭パトしたくなるわけですねー😁
これから咲くお花たちに想いをはせるこのひとときがまた
楽しいんでしょうねー♪
富士山も美しい✨🗻✨

Rは美味しそうなロールキャベツに目がいっちゃうけどもww
あー、いまお腹すいちゃってて😝
寝る前やから我慢我慢😣
返信する
八宝菜さん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-15 22:28:18
毎日日光を浴びようと思って、しばらく庭時間を楽しみました。
手もだいぶ良くなってきたので、恐る恐るいろんなことやってみています。
雑草とお花を間違えないように気をつけながら雑草抜き。

鉢上げすると水やりが面倒で、全部地植えにしちゃった。
地植えにするとどれがどれだかわからなくなるし。
勝手に零れ種で増えてるクリローもあるしね。

安曇野さん、OKですね。
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-15 22:33:25
暖かい日は庭時間が楽しみです。
庭に出ると色々することがいっぱいで時間を忘れてしまいます。
お花も若い芽が可愛い。
晴れてると屋上から富士山をチェック。
最近は物臭して屋上から写真撮ってます。
今シーズン中にもう1度くらい綺麗な富士山をちゃんと撮れたらなぁと思っています。

ロールキャベツ、たくさん作ってお昼にも食べるの。
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2024-02-16 16:35:43
我が家のロールキャベツはコンソメで煮てホワイトソースです(笑)

種からのももう大きくなってるんですね
お花ってちゃんと時期がわかって芽を出して凄いなぁって思う
そう言えば今朝クリローが沢山咲いてて驚きました
開いてかなり日数経ってるっぽい(笑)
週に一度しか見ないので気が付かず(>_<)

屋上から富士山、、いいなー
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-02-16 18:31:05
ロールキャベツといっても家庭家庭でいろいろなんですね。
ホワイトソースのも美味しそうですね。

種から芽生えたお花もだいぶ育ってきています。
買ったお花も綺麗だけど、たくましく芽吹いてくれるお花は愛おしいです。
クリスマスローズは名前の通り冬の花ですからね。
今咲いていて不思議はないです。

目の前の遠回り公園も羨ましい。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事