Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

梅雨の晴れ間のお花

2018-06-13 17:52:58 | 

梅雨時に台風が来て雨を降らせて去った後

久しぶりに庭に出ると雑草が伸びてお花も傷んでしまっていました。

マリーアントワネット

遅れて咲いたピエールドゥロンサール

マチルダ

他のバラも咲いているけど、今日の日差しで傷んでしまっています。

そんな中

アガパンサスが咲き始めました。

一時はもう咲かないのかなと思うくらい弱っていたけど

毎年1本づつ花枝を増やして、今年は4本出てきています。

ブルーセージは元気者です。

アナベルは雨で倒れてしまい通路が通れません。

花丸紫陽花も元気です。

サザランディも可愛く咲きました。

私が水をまいていると網戸越しに眺めてるティアラ

「だしてください」かな?

奈々は私の顔を見て「おやつ」と吠えます。

最後にまた胡蝶蘭がつぼみをつけています。

こんな枝が3本一つの鉢から出ています。

植え替えさえしてないのに、植え替えない方が良いのかな?とも思ってしまいます。

雨の日はお部屋の中で眺めて楽しみましょう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末に | トップ | 駒沢でランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が一杯 (チャーリーママ)
2018-06-14 15:55:50
奈々ママは本当に丹精でいらっしゃるのだわ
お花が一杯で真似したいけど
少し遅かったかも
もうやる気が失せているから
今年の我が家のアナベルはお花も小さくて良かったのですが
小ぶりでも雨には勝てなくて
あちらこちらの方向に倒れいます
そうそうミニミニ胡蝶蘭が我が家も植え替えなしで
3年間咲いています
でも1枝です
返信する
チャーリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2018-06-14 19:38:58
我が家の庭は、あまり手をかけてないくてお恥ずかしい限りです。
お花はこぼれ種で咲いていたり、宿根草だったりが多いです。
我が家でも咲いてくれる強いお花だけが生き残っています。

ミニ胡蝶蘭、可愛いですよね。
我が家にも有ったんですが、枯れてしまいました。
枯れる時はあっという間ですね。
返信する
今晩は。 (シャンディママ)
2018-06-14 20:21:05
あらら、台風が来ちゃったのね、バラさんたち可哀想でしたね。
アナベルは細いから風には弱いのね。
ティアラちゃんのお写真、何だか絵の様ね。
(^^)
相変わらず胡蝶蘭の育て方が上手ね。
3本も出てるなんて素晴らしい。
返信する
シャンママ、おはようございます。 (奈々ママ)
2018-06-15 10:35:51
梅雨前線と台風が影響し合って大雨になったみたいです。
今日は普通の梅雨の雨です。
バラは風だけでなく日光でも傷みます。
花びらがカリカリになってる子もいました。
胡蝶蘭、一番お世話してない子が咲いています。
なんでだろう〜〜?
返信する
こんにちは (サリーママ)
2018-06-15 14:44:25
梅雨空ですね
我が家のアガパンサスも咲いてきました。
好きなお花だわ
ティアラちゃん、ホント絵みたいね
オヤツ欲しい奈々ちゃん、何か貰えたかな?
我が家のミニ胡蝶蘭も手を掛けてないのに、細く長く頑張ってます
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2018-06-15 16:20:59
まだバラが愛でられるんですね
アナベルもわんさかしてていいなぁ・・・
我が家の名前わからずの紫陽花は植えて何年も経つのに全然大きくならないの、剪定もした事ないし
なんで?(笑)
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2018-06-15 17:18:00
あちこちでアガパンサスが咲き始めましたね。
我が家のアガパンサスはお義母さんにもらったものなので
大事にしなくてはと思っています。
でも植えた場所がお気に召さなかったのか、あまり咲いてはくれませんでした。
でも毎年1本づつ増えて今年は4本花芽が上がってきました。

胡蝶蘭ってたぶんあまり手をかけられたくないのかもね。
自立心が旺盛なのかしら?
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2018-06-15 17:22:13
まだちらほらとバラが咲いています。
でも雨の間に咲いちゃって、晴れたらもう萎れてるってことが多いです。
アナベルわんさかし過ぎて大変なことに。
大きくならないで〜〜って思っているのに。
冬に根元から全部ちょん切っちゃうんですけどね。

yukoさんの紫陽花は矮性の紫陽花なのかも。
その方が良いと言う人も多いと思いますよ。
我が家の紫陽花は私の背より高い所で咲いてるのも有ります。
返信する
どれも綺麗ですね (ごんまま)
2018-06-17 21:41:06
お花の手入れこの時期が大事と分かっていても・・・
完全に放置です
ムシムシさんが大発生!
奈々ママさんのお庭は見ごたえありですね

胡蝶蘭が3本もですか
やっぱりすごい事ですね
私は胡蝶蘭は頂いた時だけ楽しむものと考えてました
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2018-06-17 22:30:45
お花の手入れ、始めるまでがなかなかです。
今日はテレビ番組が始まるまで10分間って思って始めたら
興に乗って1時間、テレビ番組見逃しました。
今日は紫陽花の剪定とクレマチスの剪定。
すっきりんこになりました。

胡蝶蘭、何もお世話しない方が元気です。
2週間に1回お水をあげるだけです。
頑張って育てようとは思ってないけど、生きてるからお世話してるだけなんです。
強いですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事