Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

秋の味と香り

2021-10-04 20:12:14 | 日記・エッセイ・コラム

玄関を出る時、ふと懐かしい香りがしました。

金木犀が正しい時期に咲き始めていました。

9月に咲いたのでもう咲かないのかと思ってたら

ちゃんと10月に咲いてくれました。

10月の金木犀の方が匂いも強いように思います。

色も濃い気がします。

秋の空

秋のバラ

シルベストリス

ブータンルリマツリが元気元気

秋の食卓

栗ご飯にはサンマかなと思ってカボチャも秋の味ですね。

秋の犬(笑)

外に音に反応して緊張しています。

耳がアンテナになってます。

秋のおやつ 栗きんとんです。

最近は栗ばかり食べてるような。笑

でも季節の食べ物は美味しいですものね。

秋のお散歩

ティアラと河原にきたら夕焼け

夕焼けと富士山

心の綺麗な人には見えるはずです。

野球場のフェンス越しの夕焼け

秋の夕焼けでした。

寝てる奈々

平和な眠りです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮とあれこれ | トップ | 懐かしい思い出 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~^^ (ごんまま)
2021-10-04 20:55:29
すっかり秋めいてきましたね
それでもまだまだクーラーが必要ですが
自然はしっかり教えてくれてます
金木犀?まだ香りが飛んできません
ご近所に無かったっけ?
毎年園庭に咲いてて落ちた花を集めてました

秋の食卓 美味しそう
今年もさんまがお高いです
めっきり高級なお魚になってしまいましたよね
でもやっぱり秋には食べたくなる魚です
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-04 22:20:39
我が家ではもうクーラーは使っていませんが、やはりごんまま地方は暑いですか?
金木犀、9月よりしっかりした香りです。
そのうち匂って来るのではないかしら?
園庭の金木犀懐かしいですね。

秋の食卓、サンマも美味しかったです。
今年はさほど高くはない気がしますが、近所のスーパーでは1匹200円くらいだったような。
彼はデパ地下で買ったのでもう少し高かったかな。

ごんままブログに書き込みしても消えちゃうんですよね。
めげちゃってます。
またトライしてみますね。
返信する
美味しそう (サリーママ)
2021-10-04 22:56:13
金木犀、今年はあちこちで2度お花が楽しめてるようですね
栗ご飯にサンマ・・秋らしい食卓が美味しそうです
ブータンルリマツリ、たくさんのお花で素敵ね
河原の夕焼け空が綺麗ですね~富士山も見えるのでホッ!
栗きんとん、美味しいわよね
秋のワンコもネンネのワンコも可愛いわね
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-04 23:05:16
金木犀9月の半ばに咲いていました。
今回の方が色が濃くて匂いが強い気がします。

栗ご飯に何が合うかと考えたらさんまかな?と思って。
カボチャも秋の味ですよね。
ブータンルリマツリ地植えにしたら元気もりもりでお花が咲き続けています。
今に庭中に広がるかもです。
今頃に富士山珍しい気がします。
冬は見える日が多いんですけどね。
返信する
こんにちは。 (シャンディママ)
2021-10-05 12:49:43
栗ご飯にサンマにかぼちゃ、秋の食卓ですね。
美味しそう。
栗きんとんもね。
(^^)
夕焼けも綺麗ね。
ねんねの奈々ちゃんにも癒されました。
返信する
シャンママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-10-05 15:58:40
たまにはぐっと和風なおかずでご飯です。
体に良さそうでしょ?
この栗きんとんは本当に美味しいの。
毎年お取り寄せしてます。
玉高にもありますよ〜。

夕焼けは見ると撮りたくなります。
スマホの写真だけど綺麗でしょ?
奈々今でもこうやって寝てる気がするんですよね。
返信する
Unknown (ぜんざい)
2021-10-05 20:29:56
奈々ママさん、こんばんわん

おほほほ~~
心が清いので富士山バッチリ見えました(笑)
夕方散歩にいがねぐなったのですっかり夕焼けを見なくなって…
これから富士山シーズンになるからチェックチェック

おぉ~~秋刀魚に栗ご飯正に秋でつ
カボチャも秋でしたか
ハロウィン?(笑)

金木犀の2度咲きには驚きました
気のせいかと思ってたらちゃんと開花してたしし
マスクしてても香りがわかるのでけっこう強いでつね


奈々子と向き合って寝顔みてたいなぁ
ぐっすり寝てて可愛い
返信する
ぜんざいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-05 21:56:37
やっぱり〜〜心が綺麗なぜんざいさんには見えたのですね。
よかった。
思いがけず富士山が見えて嬉しかったですよん。
これからのシーズンは要チェックですね。

カボチャも秋が旬ですって。
見てたらお店の人が飛んできてお薦めされちゃいました。

金木犀が今年はあまり咲かなかったなと思ってたら、ちゃんと咲いてくれたのも嬉しかったです。
ぜんざいさん地方も良い匂いがしてるんですね。

私もななこが寝てると寝顔見てたりしましたよ。
同じ趣味〜?
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2021-10-06 15:13:59
秋が盛り沢山ですねぇ~~~!
うちはサンマはまだかな、、
たぶん高くて買えないと思うけど(笑)

金木犀は昨夜の散歩で娘がいい香りー、大好き!と言ってました

それと秋の富士山もうちからは見えない(笑)
綺麗ねー夕焼けの中の富士山♪
長生き出来そうな光景~
返信する
 (じゅうべえママ)
2021-10-06 19:05:07
わー、我が家も昨日はサンマの塩焼き♪
スリムなサンマだったけど(笑)。

金木犀、ここ数日、走ってると香ってくるよー。
一度、散ってたと思うけど、2回も咲くの?
今年に限ってなのかな?

日が暮れるの早くなったから、ベランダに出るのも
出遅れて、夕焼け見逃してるよー。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事