Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

栗の渋皮煮とあれこれ

2021-10-02 16:06:38 | 日記・エッセイ・コラム

先日茨城県からおいしい栗をたくさん送ってもらったので

渋皮煮を作りました。

栗を少し煮て皮を剥きました。

以下割愛

というより手が汚れてて写真を撮れませんでした。汗

で、出来上がったのが

栗の渋皮煮です。

半分は栗ご飯にするつもりで冷蔵庫にしまってあります。

昨日は午後いっぱい渋皮煮を作るのにかかってしまいました。

久しぶりで作ったので要領が悪かったのかも。

でも美味しく出来上がったからよしとしましょう。

渋皮煮を作ってる時って、少し煮て火を止めて水を入れ替えてまた煮る

というように時間が細切れになります。

その隙間をついてティアラの突撃が

「お暇そうでちゅね?撫でてくだちゃいな」

撫でているうちにうとうと寝てしまいます。

渋皮煮を作りながらこんなことしてました。

リクエストがあったので私のPCの前の壁の写真を撮ってみました。

こんな感じ

お友達からもらったわん達の写真がいっぱい。

さきちゃんやまりや私の写真もありますよ。笑

左手の壁には

パルママさんとZさんが描いてくれた奈々の絵とシーズーカレンダー

こんなものに囲まれてPCタイムを過ごしています。

10月に入りそろそろ秋支度というか

このポインセチアを今年こそ赤く色づかせようと思っています。

毎日5時にダンボールの箱をかぶせて朝9時過ぎまでそのままです。

やっと1週間経ちました。

3週間くらいかかるそうですが、どうなりますやら。

乞うご期待です。

赤くなったらご披露しますね。

もし記事にならなかったら失敗したと思ってスルーしてくださいね。笑

秋バラも気の速い子が蕾を膨らませています。

マリーアントワネット

ステファニー

千日紅も元気です。

クレマチス も今年3度目のお花です。

ティアラもお庭について来て

わんこや子供が通ると大騒ぎ

あとはこんなふうに静かに道を眺めています。

こんなふうに平和に暮らしてるのに

こんなものが送られて来ました。

「?」と思って調べてみたら詐欺メールですって。

たまたま孫が映画のチケット取るのに私のカードを使ったので

もし映画館でチケットが取れてなくて困るかもと思ったのですが詐欺でした。

電話しなくて良かったわ。

みなさまもご注意くださいね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月と川原のお散歩 | トップ | 秋の味と香り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (yuko)
2021-10-02 16:49:19
渋皮煮、美味しそうに出来てますねー!
お手間とらせてしまいすみません、、
こんな丁寧にしてもらって栗も喜んでいると思います(笑)

それとリクエストにこたえて壁見せてくれてありがとう!あゆみらが居る~
今度私のも送ったら貼ってくれるのかな??(爆)

ポインセチアの短日処理?は会社員時代
ショールームでやりましたが見事に失敗でした、、、
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2021-10-02 17:23:03
栗🌰が良いから立派な渋皮にができました。
たくさん🌰送っていただいてありがとうございました。
美味しくできて満足です。
明日まりが来るというのでご馳走できます。

壁にはあゆみらちゃんがいっぱいです。
いつも写真を添えてくれるのでたまっちゃったんですよね。
若かりし頃のあ〜ちゃんもいますよ。いつもほのぼの癒してもらっています。

ポインセチアの短日処理は難しいの?
頑張ってるのに挫けさせないでぇ〜〜。
返信する
こんばんは^^ (ごんまま)
2021-10-02 21:32:49
久しぶりの投稿ですね
話題てんこ盛り♪

渋皮煮美味しそう
しかも奇麗だし 破けてないし・・・
売りものみたいですね

私もチャレンジした事がありました
難しかったし面倒だったし‥破けちゃったし
でも美味しいですよね

ポインセチア成功したお姿楽しみです
一冬でお別れするお花だと思ってた・・・(-_-;)
奈々ママさんのお家に来たこの子は幸せです

サギのメール 気付いてよかったですね
先ずは疑うのも大事だと思う事にします

奈々ママさんの机の周りは幸せな思い出が
いっぱいですね
元気がでますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
ごんまま、こんばんは〜。 (奈々ママ)
2021-10-02 22:22:55
はい、何も話題がなくて更新できませんでした。
今日はエイヤーって頑張ってアップしました。

渋皮煮失敗したのは栗ご飯に回したり、私が味見したりしました。
面倒だけど良い栗だったので頑張りました。

ポインセチア、3年目です。
去年は放っておいたのであまり赤くならず残念だったので、今年は赤くしてみようと思っていますが
さっき雷と突風でカバーが飛んでしまい明かりを浴びせてしまいました。
また1からやり直しかな〜〜。

詐欺メール、何か違和感があったので調べてみました。
NTTの電話番号を調べようとしたら、詐欺の記事が出てて、全く同じ文面だったので
私でもわかりました。

いつまでも奈々が忘れられなくて女々しいですよね。
返信する
Unknown (らむりん)
2021-10-02 22:34:19
わぁ❣️PCまわりにシーズーちゃんがいっぱい😍
リクエストに応えてくださってありがとうございます♪
あゆみらちゃんもじゅうべえくんも莉音ちゃんもいますねー😊
これは賑やかでPCタイムが楽しくなりそう♪

栗の渋皮煮がきれいにできてるー❗️
皮が破れてない😂
わたしが作ったのは2割くらい煮崩れて
2割くらいが破れてました💦
まぁ、食べたら一緒やし❗️って言いながらたべてまつw
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-02 22:46:33
はい、リクエストにお応えして公開してみました。
いただいたお写真を貼っていったらこうなりました。
PCしながら、ぼうっと眺めてみたり癒してもらってます。
みらちゃん以外はお空組になっちゃいました。

渋皮煮割とうまくできましたが、皮むきに時間がかかって大変でした。
でも意外とコツコツやる方なので、なんとかできました。
そうそう、食べたら一緒やね〜。
今回は自分でいっぱい食べるつもりでつ。
返信する
頑張りましたね (サリーママ)
2021-10-03 13:09:07
ママ、凄い!
綺麗で美味しそうな渋皮煮とむき栗ですね
こういう手間暇掛けて丁寧に調理や作業すると言うのが、すっかり苦手になってしまって・・
歳のせいにしてたけど、歳は関係ないわね
PCコーナー、可愛いワンコ達や家族写真がいっぱいで楽しそう
昨夜は突然の雷でびっくりしたわね
ポインセチア、ママの思うように色付いてくれたら嬉しいわね
ティアラちゃん、お庭タイムでご機嫌そうだわね
私はPCのメールに毎日何通も詐欺メールらしきものが届くので、それにどうでもよいメルマガとかで、大事なメールが埋もれちゃう感じで、この前も久しぶりの友人からのメールを数日見落としてました
返信する
Unknown (ぜんまい)
2021-10-03 13:52:59
奈々ママさん、こんにちわん

ママも渋皮煮作っててえらいんだ~~
手も汚れるし鍋も汚れるし1度作っただけでつ
みんな栗おこわ好きなんでつね

出されたら食べるけどずぶんでは好んで食べないので我が家の食卓にあがることは無い


Zの奈々子も仲間入りして飾ってくれてありがとうございまつ
嬉しい
可愛い子に見守られてちょっと楽しいでつね

千日紅… ママの後で種まきしたけどまだ咲いてません(笑)
もう終わりなのに…
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-03 18:06:12
日が暮れるのが早くなりました。

今、剥き栗で栗ご飯炊いてます。わくわく
美味しくできるといいなぁと思いながらです。
でも歳をとると若い頃は苦でなかったことが面倒になりますね。
でもたまに思い出して色々作っています。
PCコーナーかりんちゃんもチューリップと一緒にちゃんと参加していますよん。

ポインセチア綺麗に色付くように一緒に祈ってくださいね。
詐欺メール、本当に困りますね。
返信する
ぜんまいさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2021-10-03 18:14:20
食いしん坊なので自分が食べたくて作ってます。
今日は栗ご飯炊いてますよ〜。
みんな栗は好きなんですよ。

大人になったら好きになるかもしれないですね。
若すぎる。

Zさんが描いてくれたななこの絵はお気に入りで、毎日話しかけてますよ。
毎日癒されています。

千日紅秋に撒いて翌年夏に咲くのが正しいみたい。
今年の冬は我慢して来年に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事