Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

ラタトューユ

2023-08-01 21:21:16 | 日記・エッセイ・コラム

暑い日が続いていましたが、

昨夜の雨でほっと一息

お昼過ぎの雷雨で気温が一気に下がりました。

でも昨夜の雷で2時頃目が覚めて眠らなくなってしまった。

眠るのも難しいお年頃で困っちゃう。

気分を変えて庭のお花を

涼しげなメガネ露草

クレマチス清流

クレマチス コンテッサ

バーベナ

ミニバラのチュチュ

ハイビスカス

黄色の千両は今年は実が楽しめそう

 

昨日のお昼は

お寿司でした。

一人前が食べきれない

色々困るお年頃です。

先週の土曜日隅田川の花火大会を見に行く孫3に

私の若い頃の浴衣を着せました。

喜んできて出かけて行きました。

ティアラは相変わらず

隅っこで四角くなってる。

先日Zさんが作ってて食べたくなって作ったラタトューユ

お肉の付け合わせにボリュームたっぷりでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日 | トップ | 相変わらず暑い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の雷でしたね (サリーママ)
2023-08-02 00:04:33
私、昨日の夜中の雷は気が付かなかったの
この頃とにかく眠くて毎日のようにお昼寝しても夜も眠れて、その内もう眠ったままになるんじゃないかしらと心配だわ

お庭のお花達、涼し気に咲いてて素敵ですね
黄色の千両、とっても好みなの・・たくさんの黄色の実がなった様子を楽しみに待ってますね

昨日はパパさんと美味しいお寿司だったのね・・美登里寿司、久しく食べて無いわ~

お孫ちゃんのMちゃんね・・奈々ママの浴衣を着せて貰って嬉しかったでしょうね
それにしても〇十年前のとは思えないモダンな柄の可愛い浴衣ですね
これは何のお花でしょうね?百合?テッセン?
ママも若い時、これ着てお祭り行ったのかな~可愛かったでしょうね

ラタトゥイユもお肉も美味しそう
栄養満点だわね
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2023-08-02 00:22:02
>私の若い頃の浴衣を着せました。
えーーー?!さすがいいとこのお嬢様だけあって珍しい素敵な柄の浴衣をお持ちだったんですね!
私のなんて紺地に蝶々(笑)もう一枚は花柄?

夏野菜でラタトゥイユ♪
うちはイタリアンのシェフに教わってワインビネガーとお砂糖使っちゃうので「カポナータ」ってやつみたい
ラタトゥイユより味が濃いかも、、

今日の雷雨は奈音には気の毒でしたが過ごしやすい一日で良かったです。。。
返信する
Unknown (らむりん)
2023-08-02 07:19:15
つかのまとは言え、一息つける気温になったのは助かりますねー。
毎朝蝉の合唱に起こされるのにもウンザリしてまつ。
夏よ、はよおわれー❗️って毎日言うてるますw

ステキな浴衣💓
奈々ママさんのなの⁉️
かわいくてちょっとモダンで、いまお孫さんが着てもピッタリですね✨
白いのに汚れもなくて、奈々ママさんのお手入れがよかったんやなぁ✨

ラタトゥーユはRも最近作ったよ♪
夏野菜たっぷりで美味しいよねー☺️
奈々ママさんちの見たら、また食べたくなりました😁
返信する
サリーママ、おはよう。 (奈々ママ)
2023-08-02 11:12:35
昨日は待ちかねた雨でした。
でも雷はいらなかったけどね。
雷が鳴ると、雷が怖いわんちゃんたちのことを思い出してしまいます。
かりんちゃんも怖がってたものね。

私は昼間は眠いんだけど夜は眠れないの。
一度寝て目が覚めると今度は眠れなくなっちゃって。
本当に困ったお年頃だわ。

私の浴衣、お花は鹿の子百合かな。
多分これは私が和裁のお稽古で塗ったものかと思います。

ラタトゥーユ、夏になると食べたくなります。
さっぱりしてていくらでも食べられます。
作っておくと便利なお惣菜よね。
返信する
yukoさん、おはよう。 (奈々ママ)
2023-08-02 11:18:06
私もこれ以外の浴衣は藍染です。
何枚かの中から孫がこれを選んだのでした。
赤い浴衣は若い時しか着られないから、せっせと着てもらいたいです。
私も昔は可愛かったのよ。

そうそう、イタリアンではカポナータ、ラタトューユはフレンチかしら?
どっちもお野菜がたくさん食べられて美味しいですよね。
私のラタトゥーユは味付けは塩コショウだけ。
返信する
らむりんさん、おはよう。 (奈々ママ)
2023-08-02 11:25:45
本当に束の間の涼しさでした。
でも昨夜はエアコンなしで眠れたので、よかったです。
私の部屋の窓のそばに大きな欅があるので、蝉の大合唱は毎日。
近くの公園ではカラスも合唱してまつ。

この浴衣がこんなに役立つとはと嬉しいです。
うんと昔は着古した浴衣は赤ちゃんのオムツになったのよね。
今はどうすれば良いのかしら?

ラタトゥーユ、らむりんさんも作ったのね。
夏野菜いっぱいで美味しいよね。
また作ってね。
返信する
ラタトゥーユの季節 (ラムママ)
2023-08-03 07:33:38
おはようございます〜
またまた暑くなってきました

メガネ露草、清流
涼しげで良いですね

ママの浴衣、モダンで素敵
色白で美少女
小ちゃい頃、会ったお嬢ちゃまよね

ランチの量ね
だんだん食べられなくなります〜
テイクアウトで二人で一人分
食べて満足してます
タンパク質タンパク質
摂取に頑張っているけど

ラタトゥーユ
夏の食べ物
作ろうかしら?
返信する
Unknown (おちょぶ〜)
2023-08-03 10:12:37
おばあちゃまの可愛い浴衣を着たお孫さん。
次はひ孫さんが着てくれますね♪

大きなネタのお寿司が裏山〜♪
ラタトゥイユもとっても美味しそうです。
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-08-03 12:06:42
今日も暑いですね。
めがね露草は朝咲いてすぐに萎んでしまうので、咲いてる間は涼しげです。

私もこんな可愛い浴衣が好みだった頃があったんですよ。
そうです。
自由が丘のオフ会に連れて行ったような記憶が。
もう18歳で成人です。
月日が経つのは早いですね。

食事の量が減ってきても体重は減らないのが悩み。
バランスよく食べるのが大事ですね。
返信する
おちょぶさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-08-03 12:11:09
私が着て娘が着て孫が着てる。
ひ孫まで来てくれるかしら?
着てくれると嬉しいですね。

ここのお寿司屋さん、美味しくてお値段はリーズナブルなのでいつも混んでいます。
ラタトゥーユ、夏になると食べたくなる味です。
夏野菜がいっぱい入ってますもんね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事