AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

バイク車庫製作再び-弐号19

2020-09-10 21:42:07 | ●バイク車庫製作2号基

屋根張り開始。



縦張りにするか、横張りにするか。
本来強度を考えるなら横張りである。

そして買ってあった材料は針葉樹合板の9mmで
お世辞にもそれ単体で合成が高いとは言えない。

なぜそんなものを選んだのか。
まずはコスト。
それから重量。

あまり上に重量物を上げたくなかった。

同じ厚さの合板から比べると、とても軽い。
気持ち的にはOSBの半分くらいなんじゃ?って感じだ。

頑丈にしていくのに部材をゴツくしていくと
おもいのほか重くなっていく。
それを嫌ってのことだ。

ただでさえ冬の間、重たい雪を載せなくてはならない。
でも雪は、面で支えるのだから
しっかりとした梁があれば
薄い材料でも十分大丈夫。
そう考えてのことだ。

じゃあその弱い材料ならば
横張りなんじゃないかと。

最初はそう思ったのだが
何せ柱を直角で建ててないので(直角だと思ってた)
横張りだと無駄な材料がかなり出てしまうわけ。
それを解決するには、もうひと工程が
縦張りより手間がかかる。

それから横に張ったときと縦に張ったとき
強度にどれぐらい差が出るか試してみたところ

大した差はないことがわかり
相手が雪なら、コストと時間を考えて縦でもいいか
一点に集中的に重量がかからなければ大丈夫だろう。
最後まで悩んだが、そんな結論に至ったわけだ。



これで斜めの部分の現場合わせができる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今一番ほしいバイク | トップ | バイク車庫製作再び-弐号20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●バイク車庫製作2号基」カテゴリの最新記事