AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

カメラはむずかしくない3

2009-04-16 10:02:45 | ■カメラ

さて前回は、絞りとシャッタースピード。
写真はこの2つの合わせ方で絵が決まってしまうというお話しでしたが
なんとなく仕組みはわかってもらえましたでしょうか?



カメラは、レンズを絞れば絞るほどピントが合うんです。
これは必ず覚えてください。

数値で言うと
F1.4とか数字が小さいほうが絞りを開けた状態
F16とかF32とか数字が大きくなると、レンズを絞ってることになります。
つまり、絞りの数字を上げていけばピントが合うっちゅうことですw


誰しもエビの写真をキレイに撮りたいっすよね。
つまり、なるべくピントの合った写真がほしいと。
レンズを絞ればピントが合うっちゅうんだから、とにかくレンズを絞ればいい。

ところがここで問題が。
レンズを絞れば絞るほどピントは合うけど
目を閉じていくわけだから、世の中暗~くなってきますw
ましてや、あまり明るくない水槽内。
絞りすぎて暗くなると、何が写ってるんだかわからんすよね。


ほんで、今度はシャッタースピード。
人間の目で考えると
明るいところを見るときは、あまり時間もかからずモノが見えるけど
ちゅっと物陰とか暗いところにあるモノを見ると
暗くてなんだか見えないときありますよね。

それでも少し時間をかけてじっと見たら、目がなれてきて見えるじゃないですか。
じゃあカメラも、シャッターを長い時間開けてやれば
暗いところも見えてくるんじゃないかと。

数値で言うと
1/500秒とか1/1000秒と数字が小さいほうがシャッタースピードが速くて
当然1/30秒とか1/15秒とか数字が大きくなるとシャッタースピードが遅い。
つまり世の中暗いときは、目を開けてる時間を長くしてやれば
少しは明るくなるんじゃないのか? みたいなw

言ってることわかるかな?
ちなみに、女の子は身振り手振りでやっと理解してた。(か?)

※追記
今朝、少し雪がつもってたw^^;


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラはむずかしくない2 | トップ | カメラはむずかしくない4 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絞りの数値を大きくしたときは (たく)
2009-04-16 11:39:10
シャッタースピードを遅くしてやれば良いのかな?
わかったようなその反対のような・・・^^;
返信する
会社の女の子以上に専門用語アレルギーな自分にはわかりやすくて楽しい講座です~♪ (ちぃくん)
2009-04-16 16:25:36
先生、続き続き~♪♪♪ w
返信する
>たくさん (AKI)
2009-04-17 09:43:02
理屈はそのとおりであってます~
ただ、そこからいろんな問題が出てきて
今度はシャッタースピードが遅いとブレちゃうという問題がw
それが今後のお話です~

>ちぃくん
ホントは顔をつき合わせて話ができればいいんですが。
言葉だとどうしても伝わらない部分があったりして。
わからないことは、どんどん質問してください。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■カメラ」カテゴリの最新記事