AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

乗りたいバイクと乗れるバイク

2020-04-14 23:11:10 | ■バイク総合2020

まあ、自分がほしいバイク
自分が乗りたいバイクが乗れるのか?って話し。

今までなら、なんでもござれ
刀が乗りたいと思えば、地獄の限定解除に挑んだ結果乗れたし
ZZRが乗りたいと思えば、昼飯抜き貯金と夜バイトで乗れたし
ってそういう話ではない・・が

乗れないバイクなんかなかったわけで
巨大だろうが、ハンドルが低かろうが
ありすぎるパワーだろうが
どんと来いって感じで

その中でより自分の手足の様に動いてくれるモノを探せばよかった。

が、しかし
身体の都合で、パワーはいいとして
ハンドルが低いのは全てだめ! 全カット!

旧車や大きいバイクが好きだが
クラッチが重かったりなど動作関係が渋いのは
もう楽しめない。

旧車を楽しむ体力が自分にはもうない。

でもバイクには乗りたいので
CB子も、細かいところをいろいろと調整したりしている。(盆栽化に移行)

それでも1時間が限界で
長距離ツーリングなんか絶対無理。
もしかしたら帰って来られなくなるかもしれない。

だから今、自分でも楽に乗れるバイクが欲しい。
それは今まで選択肢に入ってこなかったバイクたち。

その中でも自分っぽいものがこれだ。

・V-Strom1000
これは前々から言ってたことだけど
乗り味から機動力まで、今の俺には一番合ってる。
もう気持ち回ってほしいが
それはサーキットみたいなクローズされたところでの話で
一般道では何ら問題なし。
ポジションもぴったりで、友人のV-スト650で稚内まで行ったとき
もうこれしかないと思った。




・Bandit1200S、Bandit1250F
油冷でも水冷でもどちらでもいい。
ポジションが気持ち前傾だが、これぐらいならハンドル変えていけそうだ。
パワーも十分だろう。
カウル付きなら身体にも優しそうだ。
とにかく車両が安い。
ただ気持ち車体が小さいかな。

・Vmax(旧型)
Vブースト!
北海道は直線が多いんだから、これがいいんじゃないかと。
タンク容量が少なくてツーリングには不向きかもしれないが
パワーとポジションが最高。
車体も大きいし、予備タンク持参ならなんとかなるんじゃない。

・スズキブルバードM109R
大きくて重い!
排気量1800が、怒涛の様に加速してくれると思う。
直線番長かもしれないが、新たな喜びが得られそうだ。
ポジションもいいしね。
あと、誰も乗っていない。見たことない。

ま、こんなとこだが
友人や知り合いからは、とても信じられないところを選んでいると思うけどね
今までとはだいぶん違う路線だが
まだまだバイク人生を楽しみたいのさ。

知人が
前に言ってたBMWのGSとかいいんじゃない?と
試乗しましたよ。

まあより楽により安全に、みたいなバイクで
俺には合わなかった。
なんか体に膜がついてる様な動きっていうか
がばっと開けたら、がばっときてほしいんだけど
とても優等生で、挙動もなくスムーズにスルスルスルスルって加速していくんだよね。

100km/h以上からフルブレーキングしても
すごい安定してる。

まあこれなら500km以上走っても疲れないだろうなと感じはする。

でもな
正直楽しくない。

ま、疲れないのを求めているんだから
話が矛盾しちゃうんだけど
でもね尖った部分がどこかにないと
俺は面白くない。(なんのことはない高くて全然買えない言い訳だ)

だからまだ、もう少しだけやんちゃな部分を求めたい。(負け惜しみ)


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