AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

やはりキャリパーの点検は定期的にやったほうが良い

2010-09-17 10:30:18 |  →キャリパーOH

この前の走行会で土砂降りの中を走らせたので
キャリパーの状態も把握しておきたい。

前後3つとも全バラで点検するよ。
まずは前側。

きたねーな! おい!
ま、雨の日走ったからしょうがないんだけど。^^;
ピストンとスライドピン以外ははずす。

ここからは、とにかく力技で洗う! 洗う! 洗う!
今回は台所洗剤(2種類)で、モノが新品に見える様になるまで洗う!

頬擦りしても顔に汚れがつかないぐらい洗った。w
ああぁでもピストンがサビてメッキが剥がれている。
フロントは買ったときからそうだったからしょうがないのだが
少しずつそれが広がっている。
今年でこのピストンも終わりにしよう。

キャリパーはエアかけて乾燥する

細かいパーツも全て洗って磨く。
モノによってはコンパウンドも使う。

パッドも減ってるなぁ・・・次OH時に新品だな。(OHは1~2ヶ月間隔でやっている)

キャリパーはエアかけて乾燥する。
乾燥したら、スライドピンをはずして点検。

やはりここも買ったときからサビていたが、それが徐々に広がっている。
実はこれが曲者で、そのままにしておくとサビついてキャリパーに固着。
キャリパー自体もサビて逝ってしまうことに。

キャリパーのほうは大丈夫だったが、もうそろそろこれは限界だな。
今回はペーパーあててコンパウンドかけたが
明日新品を発注しておこう。

とりあえずだが、一応これぐらい磨いてみた。

それぞれパーツがキレイになったところで
シリコングリスをつかいながら組んでいく。

ピストンもスライドピンもグリスで滑らかに動く。
よしよし。^^

鳴き防止のためにパッドの裏側にグリスを少し塗る。
それからヤスリで角を少し落としてやる。
ま、何やったところで無駄なんだけどね、こいつは。^^;

こんな感じでリアもやった。
実はこれは、走行会の次の日(6日)のことである。(くそ! すげえ晴れてるじゃんかよ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HSP走行会2010「今年も雨」2 | トップ | GSX750S-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャリパーのOH1~2ヶ月間隔でやっるて凄いですね(゜_゜;) (KAZU@RK)
2010-09-17 19:07:03
私は丸洗いが2ヶ月おきで、キャリパー割るのは年1回です(^^ゞ
ピストンシールも3回以上は使い回してますから(けっちくせ~)

連休は何処かへ出掛けないんですか?
私は日月で積丹~洞爺湖温泉~夕張回ってきます!
RKじゃキツイっす(汗)
返信する
>KAZU@RKさん (AKI)
2010-09-17 21:41:41
こんばんは~
一応元レーサーなんでブレーキは煩いっす!w
基本効かないブレーキなんで、できる限りの性能は出してあげたいかなと。^^;
でもCB-Fは対抗ピストンじゃないからメンテは楽ですよ。^^

>連休
積丹~洞爺湖温泉~夕張ですか!? いいっすね!
私もどこかに行ければいいのですが
仕事と相談です。^^;
返信する
俺が最後にキャリパーをOHしたのは・・・ (ヘタレ刀乗り)
2010-09-17 21:55:49
2年・・いや3年前かな?
それ以降、清掃もやってません・・・
やばいな~(汗)
返信する
>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-09-17 22:16:43
あけてびっくり玉手箱。みたいなw
あまり長くおいちゃうと、交換部品が多くなって大変ですよね。
小遣いが少ない私は、そういう意味もあって点検だけはしてます。^^
返信する
AKIさん こんにちは (しゅう)
2010-09-18 10:07:16
地味ですがとっても大事なメンテだと思います。私も年に数回は洗ってピストンのモミ出しやってます。効果はどうかわかりませんが、調子が悪くなる前のメンテなので、好調を維持できると思ってやってます。
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-09-18 14:12:34
こんにちは。
もとが効かないブレーキなので
せめてメンテナンスぐらいはしておきたいなと。
32パイのキャリパーをもっているのだから
とっとと換装してあげりゃいいのですが
なかなか時間がないもので。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →キャリパーOH」カテゴリの最新記事