土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

花実さんのコンサート

2010年03月21日 18時48分35秒 | 日記
昨夜の暴風雨のような天気がうそのような快晴。
だが、ひどい黄砂と強い風に、
周囲のビルや山並みがかすんで見える。

そんな中を藤枝市のこころ庵へ。
こころ庵は、NHKの美の壺にも登場した、
銘仙の展示で有名な古民家ギャラリー。
そこで、地元出身のシンガーソングライター
「花実」さんのコンサートが開かれた。

普段はお客さんが談笑するテーブルのコーナーが舞台。
お客さんは、展示場の和室の方からそれを見るというスタイル。
オーナーのささゆりさんとご主人、友人たちが準備にいそがしい。

そんな中に、美しい銘仙を着こなした若く美しい女性と、
トンビという昔のコートを、これまた見事に着こなした長身の男性が・・・。
それが、今日の主役のお二人だった。

男性はピアノの居崎圭くん。女性はもちろん花実さんだ。
お二人とも、地元焼津の出身というからうれしい!

お客さんは、ちょっと年代の高い女性を中心に満席。
オリジナルからカバー曲、さらに新曲までの春らしい11曲と、
宮沢賢治の童話の朗読まで組み入れた豪華なプログラム。
透明感のある歌声と、かざらないおしゃべりに、
ひきこまれるように聞き入ってゆく。
美しく、楽しく、おだやかな気持ちに浸ったひとときでした。

歌はもちろんだが、彼女の朗読もなかなか良い!
圭くんの演奏にのせて、いくつかの声色を使い分け、
お話をグングン盛り上げてくれる。
子供にもどって、ひざ枕で聞いていたい想いがつのる。

最後にいっしょに写真をとすすめられたが、
この年代の女性は、まぶしすぎて苦手な土タヌキ。
シッポをまいてご辞退するていたらくでした。

ささゆりさん、素敵な時間をありがとう!

写真は、銘仙にかこまれて談笑するお二人とステージのお二人。
下は、小生からの無理矢理プレゼントの一閑張りのバッグを手に、
   ポーズする花実さんと圭くん。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな週末。 | トップ | 一祥庵特別教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ささゆり)
2010-03-22 03:37:17
 皆さんの暖かいご協力のお陰で、
夢のような一日でした。
 どれほど、善き人々に囲まれているのか
今日しみじみと実感しました。
花実さんと圭さんの幼馴染コンビ、
ゆるーいけど、音楽力とビジュアルは
強力です。早速いい写真を載せていただき
ありがとうございました!
椿バックがピッタシ!
 先生の新髪型に衝撃をうけたのは、
私だけではないはず。そのまま切らないで
下さい。この春は、ちょい悪狸(失礼!)で。
返信する
おつかれさま! (土狸庵)
2010-03-22 07:38:05
いろいろ準備、大変でしたね。
でも、盛況でなによりでした。
ささゆりさんの人柄ですね。

ほんと、良いカップルでしたね。
若いって良いですね。
楽しい一日を、
ありがとうございました。

髪型は、ほうっておいた結果で、
毎朝、寝癖を直すのが大変なんです。
そろそろ切るつもりでしたが、
そういわれると迷うなあ・・・

ささゆりさんの決心には感激しました。
見習いたいです。
また、5月のご相談に伺います。

返信する
ポケットにライカ~♪ (小枝)
2010-03-22 23:19:43
先生、ほんとどこか夢の世界に行ったみたいでしたね~。花実さんの歌声、歌詞、メロディーとても良いですよね。
楽しいひと時でした。
そうそう私も先生に会うなり「髪伸びましたね~~!」そして次の言葉言うのを忘れました。「ステキですね~!」って。
今度5月の体験の時はどうなっているかな??
楽しみです~~お世話になりました。
返信する
お恥ずかしい! (土狸庵)
2010-03-23 02:07:34
小枝さん、ありがとう!
ほんと、楽しい時間でしたね。
髪は3カ月ほったらかしでしたので。
5月には、ちょんまげになってるかもよ。


返信する
はじめまして (kurumi-chan)
2010-03-27 00:28:08
ちょっと興味のあったいっかんばりで知りました。

バックナンバーをたどって綺麗な写真を見ました。

光っているのはニスですか?

カーブがあるのにどうやって絵を描くのですか?

ふしぎでなりません。
返信する
ありがとうございます。 (土狸庵)
2010-03-27 09:15:46
kurumiさん、コメントありがとう!
基本的にはニスは使いません。
柿渋だけの自然のツヤです。
絵は、別に描いたものを貼ってあるんです。
だから、やってみると意外と簡単です。
返信する

コメントを投稿