土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

面白いお話。

2011年09月28日 20時22分12秒 | 日記
一日ゆっくり養生したおかげで、
なんとか体調も戻ったようです。

それでも今日はゆっくりペース。
生徒さんから依頼のあった一閑張りの材料の調達や、
来月以降のスケジュールの連絡書の作成など、
身体を慣らすように動いています。

そんな中で、生徒さんからうれしいメールも。

アメリカに住む妹さんがうちのホームページを見てくれて、
日本にいるお姉さんの受講中の姿を写真で発見!
喜んだり羨ましがったりしていたようです。

事の始まりは、妹さんが住んでいる州では、
今ちょっとした日本の手芸がブームのようす。
年配の日本人移住者は、和裁や書など何かしら
日本独特の技術を持っている人が多く、
それが今とても持てはやされているようです。

若くして移住、結婚した妹さんにはそれが無く、
今になってくやんでいて「何か出来ることはないか」
と調べているうちに、うちのホームページで
一閑張りを知ったようです。

「今度帰国した折にはぜひとも習いたい!」
と思っているようですが、
「その前に一度お姉さんにようすを見てきて欲しい」
という事のようだったのです。

先日の寺島教室の写真にお姉さんを見つけて、
「もう行ったんだ~!」
と羨ましそうなメールがあったようです。
お姉さんもさっそく初作品の写真を送ったようで、
なんとも嬉しいご報告をいただきました。

帰国の折にはぜひご姉妹でご参加ください。
そして、日本の民芸の素晴らしさを、
アメリカの友人にご紹介してください。
お待ちしていま~す!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン! | トップ | 映画デート? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話でしたね。 (ささゆり)
2011-09-29 17:43:30
 台風の復旧やら、寺島教室やら
お忙しい思いをさせてしまいましたね。
お元気快復されたご様子、安心しました。
 先日のアメリカのお話。とても興味深く
感じました。
 手仕事や、「道」とつく事の心得があることの大事さや日本人の誇りを感じます。
 カルチャーではなくて、本当に身につく
習い事、民藝の世界、先生の一閑張りは
アメリカにも羽ばたく予感がします。
返信する
夢は大きく! (土狸庵)
2011-09-29 19:45:28
一閑張りとかニャンボールアートとか、
みんなの手仕事ひっさげて、
アメリカ行脚も楽しいでしょうね。
せめて夢は大きく持ちましょう!

返信する

コメントを投稿