ひとつだけ

~思ったり 想ったり~

写真集2

2008-03-27 | Weblog

「空気色のアルバム 2」が完成しました☆

1冊目を頼んだ時点で既に50くらいいっていたし

毎日更新にしたので、100ページ分もあっという間でした。


「空気色のアルバム」のサブタイトルにある

~空みたいに気持ちはいつも色々~

これは空・気・色にひっかけて作ったんですけど

毎日更新するようになってからは

それがホントそのままな感じなんですよね。

更新できる時間の都合とかもあるので

必ずしも、その日の気持ちとは限らないけれど

それでもだいたいにおいて

そのとき自分の頭や心にあることなどを載せているから

振り返ってみると、写真と短い言葉だけであっても

それなりに日記になってるんだな~、なんて。


この「空気色のアルバム」

始めた頃から気を配っているのは

実は、写真に添える言葉の方だったりします。

もともと、“ことば”というものが持っている

それぞれの持ち味みたいなものが凄く気になる方で

たとえば「言葉」と「ことば」と「コトバ」では

全く雰囲気が違って感じられるし

それがまた、他の“ことば”と並んだとき

並び方しだいで全体が変わってくる気がして

この写真だったらどういうのがしっくりくるんだろう・・・とか

たかが1行のことなのに、けっこう悩んだりするんです。

単なる自分だけのこだわりなんですけどね(笑)


でも、そんな小さなこだわりで並べた写真と言葉に

気持ちを重ねて見て下さる方もいらして

とても嬉しくなるメッセージを頂くこともあるんですよ♪

見てはっきり何色とわかるようなものではなく

その人の感じ方によって、何色にも感じられるものを

そう考えて思いついた「空気色」という言葉。

その言葉通りに、私の日々の思いや想いを載せつつも

見て下さる方の思いや想いにも染まることができて

あぁ、なんかこれっていいな~

そんな自己満足にひたりながら手にした写真集を眺めています。


最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気色のアルバム 2 (takepi-)
2008-03-27 19:27:06
こんばんわ
表紙からしていいですね。
写真はよくみてました。これでどのくらいのサイズなのでしょうか?中身の出来具合もみてみたいなぁ・・・。
返信する
言葉、ことば、コトバ♪ (pikotan_paputan)
2008-03-27 19:32:44
コトバって、ホントに大切ですよね。
何気なく言った一言に
傷つけてしまう時もあれば、喜んでくれる時もある。

どちらかと言うと
話すコトバより、書くコトバの方が好きです。
書くコトバの方が、考える時間をもらえるから。
話すコトバは、ホントにどんなに気を付けても
傷つけてしまいそうで…

それから、2冊目のアルバム
今回の表紙は、この季節に合う
春の花の表紙♪
とても、キレイです。

akiさんの見た世界観が
とっても大好きです。
私には無い感性を
これからも「空気色」で
見せて頂けたらなぁ~と
思っています(^o^)

教えて頂いた、アルバム作り…
作業が止まってしまっています。
プレゼントに、間に合わないかも…
ガンバリマス(^^;)


返信する
素敵ですね^^ (puri)
2008-03-27 20:38:34
今晩は^^

いつもブログを覗いていたので写真と言葉が一緒に素敵なのは分かっていますけれど・・

アルバムとなると・・いいですね♡

是非、そちらも覗いてみたいなあ・・^^//

返信する
いいなー (makop-net)
2008-03-27 22:54:13
このアルバム、makop-netもほしいです!
ネットだとついついペースが急ぎ足になってしまうけど
本って、ゆっくりじっくり、見入っちゃいますよね。
空気色のアルバムは、足を止めて見たい本です。

音楽は一日中一曲リピートしてしまい、立ち読みも一日中してしまうmakop-netでした。
返信する
素敵なアルバム (suzukake)
2008-03-27 23:25:30
花の言葉が歌う素敵なアルバムですね。
aki♪さんの心の歌ですね。
返信する
こんにちは♪ (みーこ)
2008-03-28 14:03:57
第2弾も作ったのですね~。素敵な仕上がり!
完成おめでとうございます♪

「言葉」と「ことば」と「コトバ」の違い。
私もよく文字にする時に使い分けるので
その感覚わかります。
とっても微妙な違いかもしれないけど、
自分にとっての意味合いは結構大きく違ったりします。

akiさんの写真に添えられている言葉達に
いつもいろんなことを感じていますよ!
返信する
^^ (bawling)
2008-03-28 18:13:01
目指せ!3冊目!!!!
返信する
Unknown (nekooyaji)
2008-03-28 19:34:11
早くも2冊目刊行ですか~!
私も2冊目作ろうかな~
私のはakiさんのとは違ってチラシの裏の落書きですけど・・・

1枚の写真を一言で表現するのって難しいですね。
空気色のアルバムでakiさんの感性の豊かさが感じられます。
返信する
素敵ですね~ (ミド)
2008-03-28 20:07:06
アルバム第2弾!
おめでとうございま~す

いいな~うらやましい限りです!

私もこんな素敵な詩が書けたらな~って思います。

写真集なら私にも出来るかなぁなんて(笑)
返信する
いいね。 (サンデイ☆MUSIC)
2008-03-29 23:30:10
いつも綺麗な写真を拝見させていただいてます。
淡い色の写真がとても柔らかくて綺麗だなぁ~って見てますよ。
返信する