スマイルパワー♡イ・ビョンホンさん はるみのHappy days

イ・ビョンホンさんのファンです。
ささやかな日常を綴ります。

ミンジョンさ~ん、私もピーカンパイ作ってみました^^

2015-02-22 12:48:23 | イ・ビョンホン
日曜日の朝のピーカンパイ
私も作ってみました



コーンシロップやピーカンナッツはミンジョンさんの写真を見た直後に買って、張り切っていて(笑)
宝塚阪急の製菓材料の売り場に売っていましたウォーキングの帰り道、お店の中を通り抜けしていますがパッと見つけ時はすごく嬉しかったです痩せたいんだかなんだか


材料と作り方です
コーンシロップの裏面通りだと、すごいことになります

(アメリカで1カップは日本の200mlではなく240ml、とんでもなく甘いものになりそうです)

クックパットなどで紹介しているレシピを色々合体させて作ってみました
23センチのパイ・タルト皿の場合です

1、パイシート(冷凍)をお皿の形にのばして穴を空けておきます。

私も新婚の頃や子供達の小さい頃はミンジョンさんの写真のように生地から作っていましたが~(言い訳~

2、中身を混ぜます
 ・コーンシロップ 100ml
 ・ブラウンシュガー 70g
 ・卵 3個(室温にしておく)
 ・バニラエッセンス 適当
 ・シナモンシュガー 少々
 ・塩 ひとつまみ

以上をよく混ぜたら溶かしバター大さじ2を入れて混ぜます。

3、ピーカンナッツを入れ軽く混ぜ合わせます。

ピーカンナッツは200gとレシピには書いてたんですが一袋85gしか入ってなかったのでそれだけです
朝、買い足しに行くのも面倒で、それでかさ増しした方がいいかなと

タジンでリンゴをチンして入れました。


4、パイ生地に流し入れます

5、予熱したオーブンで220度で10分、その後180度で15分。


焼きあがりました


私はパイを作るとき、様子を見るのをつい忘れて焦がしがちなので焼き時間を控えましたが、もう少し焼いても良かったかもです。
それぞれのお家で調整するといいですね


気づいたこと……参考までに

Karoのコーンシロップは量も多いので、米あめが少ない分量売ってますからそれでいいと思います。

ブラウンシュガー(キビ砂糖)がない場合は三温糖や上白糖でもいいのではないかと思います。
50g位でも30g位でも日本人にはいいかもしれません。

私は貧乏性なのでリンゴも入れて、純粋なピーカンパイではありませんねでも、ナッツとリンゴ合いますから

ピーカンナッツが元のレシピより半分以下だぁと思いましたが、焼いてみたら十分な存在感でした

娘達は出かけたので
夫と遅い朝食代わりに~サラダとピーカンパイを
美味しかったです
混ぜるだけですから~

タルトだと生地からでもいいでしょうね。パイ生地ほど手間がかかりませんから(冷凍パイシートを使ったのに)次はタルトにしたいです。

ビョンホンさんにコーヒー入れてもらってる気分で~

残り生地でB&Mを焼いて~


全部食べたら大変なことになるので近所の友達にお裾分けしてきます

素敵な日曜の朝、ミンジョンさんのお蔭で手軽にレパートリーが増えました
ありがとうミンジョンさん




 はるみ

<スマイルパワー イ・ビョンホンさん はるみのHappydays>









最新の画像もっと見る