ティタイム

自然鑑賞など

コムケ国際キャンプ場へ

2022年07月17日 | 日記
7月16日天気☁️
コムケ国際キャンプ場に行ってきました



今回は、連休の天気予報があまり良くないのと
孫の子守りがあるので
キャンプ気分を味わって帰ってきました


午後12時
キャンプ場に到着すると
既に10組近い利用者が
テントを張り終え、寛いでいます

その後も次々に利用者がやってきて
テントを貼る場所を探していました



芝生のゴミ拾いをしている管理人さんに
この辺で釣りができる場所がないかと
主人が尋ねたところ

カレイは産卵を終えているので
この時期は釣れないらしく
が来週辺りから釣れるかな?と言うことでした

昨年は豊漁で、30匹近く釣って帰った人や
友達と一緒に旭川から来た若い男性は
40匹近く釣り上げたそうです😵

場所も教えてもらいましたが
内緒🤫



釣りの話から
ヒグマの話に変わり
実はこのキャンプ場にも
クマが現れるのだと

キャンプガイドには
熊が出ないことになっていたのだけど😱

「あそこから出たんだよ」と😱

えぇ〜😱 😱 😱

しかし管理人の話を伺うと、納得


ヒグマに必要などんぐりは
伐採され減ったことや
塩分を含んだ食物が減ったことで
人里にやって来るのだとか

どんぐりや塩分のある場所を知っている
経験豊富で歳を入っている熊は
顔を出さないけど
人里にやってくる羆のほとんどが、若い羆

人間の勝手で木を伐採し
ヒグマの栄養素を奪うものだから
痩せ細って可哀想だと話していました




あれ?

トレーラーハウスがある


昨年の10月
野鳥を観察するために
トレーラーハウスが設置されたそうです


次訪れるのが楽しみだ💕


最新の画像もっと見る