一年生のブログ

広島名物 せんじがらを求めて高速のSAへ

​皆さんは広島名物のせんじがら(せんじ肉)をご存知でしょうか。

ブタの内蔵(胃)を油で揚げて塩味をつけた感じのものです。

 

自分が最初知ったのはソルジェンティと言う地元の歌手の人のブログで

あまりにも大量に買って美味しそうに食べてるので興味を持ちました。

 

初めて食べたとき?少し臭いニオイもして、なにこれと思ったのですが

慣れてくると病み付きになってしまいました。

 

昨日は無性に食べたくなって下松SA(山口でもここでは売ってます)まで行っちゃいました(笑)

スパーとかでも売ってますが、高速のSAで売ってる「サンゼフーズ株式会社」のやつが

いいんです。

CIMG9977.jpg 

 

これを買うためだけに1区間高速に上がりました

高速あがった途端燃費が下がった

CIMG9976.jpg 

 

4個あって全部買おうか迷ったけど3個買って1つ残しときました。

1個1080円とかなりのお値段ですがボリュームも結構あります

今1個目食べてます(笑)

 

自分ちの家族では母以外は食べれません

好きな人は大好きになり嫌いな人はお金もらっても食べないって感じです。

IMG_7819.jpg 

 

この日の燃費少し伸びました

IMG_7821.jpg 

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

下松SA寄られてましたね~

此処はせんじがら置いてあるので時々よります

まあ買うためだけにここまで来たことは今までありませんが(笑)

せんじがらはもう3個とも無くなってしまいました。

癖があるので駄目な人が多いと思いますが、

大丈夫な人は癖になりますよ~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

なつかしいですねー、以前ブログに書かれてましたよね(^_^)v
下松SAは、先月お世話になったところです。
せっかくだから買ってみればよかったのですが…。
忘れてました(笑)
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

せんじがらは自分も結構最近しりました。

くせがあるので駄目な人には無理ですよね~

このSAは山口県の下松SAです?

中国道冬は凍結して怖いですよね~

自分は冬用タイヤ持ってないので冬はあんまり通らないようにしています。

紅葉の時期は走るだけで紅葉が楽しめますね~
もみじまんじゅう
『せんじがら』知っていますよ~。広島名物なのですか。普通にあるので気にしていなかったことも
ありますが、実は私、内臓系が苦手で、レバーも白肉も無理です。グニュグニュが無理です。
中国縦貫道の安佐SAですね。勤務中の時、雪が降ったら高速道を使っていました。
そこで雪が降ると安佐SAで必ずタイヤチェックがあります。山間部を通る高速道なので
結構雪が積もります。橋も多いので雪が少なくても凍結することがあります。
こんな話題が出てくる季節になりました。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

仕事から帰ってきて、せんじがらを見つけ

「広島に行ってきたの~?」って聞いてきたので、下松SAで買ってきた

と言いました、そしたらいいわね~だって(笑)

ヴェル24さんの奥さんの感覚が普通でしょう、妻はだいぶ自分に鍛えられてます。

ヴェル24
こんばんは。
理解ある奥さんで羨ましいですネ~。笑うだけなんて・・・。
ウチの奥さんなら「アホちゃう?勿体無い!」って関西人で無いくせに関西弁で怒られそう?(^^;
一年生
ヴェル24さんこんばんは

癖があるので確率的には美味しいと思う人は半分以下かもしれませんね~

でも好きな人にはたまんないと思います。

あと1袋ですが、今も食べたくて仕方ありません。

SAまでわざわざ買いに行ったと言ったら、妻に笑われましたが

また買いに行こうかな(笑)
一年生
mashさんこんばんは

せんじがらは割と最近まで自分も知らなかったので

名物と言うより珍味、または裏名物?って感じですかね~

中国地方の人でも知らない人は多いと思います。

ビーフジャーキーと雰囲気的には似てるかもしれません。

豚の内蔵を揚げたものですがなかなか味の想像がつかないでしょうね~

この会社のは割と柔らかいんですが、口の中で噛んでると

味が染み出てきます。

長い間入れてると柔らかくなるので歯のあまりない母でも食べれるのは食べれます。

でも歯の間によく詰まるので爪楊枝がいるかも。
ヴェル24
こんばんは。
基本的に臭いのキツイのはダメなんです(^^;; なのでニンニクとかダメでした。
でも今じゃ平気なんでクセになるかな?ちょっと興味あります(^^)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

広島名物と聞くとお好み焼きとか穴子を使った食べ物やら牡蠣くらいしか思いつかない
お土産なら、もみじ饅頭でしょうけど・・・。
せんじがら・・・初めて名を聞きました。
アメリカのビフジャーキーみたいなものでしょうか?
歯が丈夫じゃないと食べれない感じですが・・・。(*^▽^*)
一年生
随想さんこんばんは

臭い物大丈夫ですか、それならいけるかな?

でも楽天のやつはこのせんじがらとだいぶ違うんですよね~

でも比較的食べやすくはあります。

このSAのせんじがらはあんまり乾燥した感じじゃなく

好きな人なら病み付きになる味です。

今日もう1個食べたいけど我慢します。

やはり4個買っとけばよかった(笑)
随想
こんばんは♪

臭い物好きです~
こういう物は好き嫌いがはっきり分かれるので、最初に買う時はギャンブルですね~

楽天スーパーセールの時に買ってみよう~・・・・・かな(笑)
買い回りでポイントザックザクなので、無料で買えば外れても惜しくない(笑)
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

よく九州に行かれるみたいなのでその時はチャレンジしてみてください。

ただ駄目な人には全く駄目だと思うので、その時は郵送して下さ~い(笑)

でも郵送にはお金かかっちゃうので、行きに買って駄目だったら

帰りのSAに取に行きましょう(笑)
車好きオヤジ
食べたことはないですが美味しいと聞けば興味深々ですね。
確かこのSAは前のオヤジ号の時に爆弾食らった大たこ焼きを買ったところです。
次回九州往復の際に購入してみようかな?
一年生
かたつむり50さんこんにちは

自分もせんじがらの美味しさわかってもらえる人がいて嬉しいです。

この味癖になりますよね~

ただ駄目な人には全く駄目で母以外はこんなものよく食うな~って感じです(笑)

初めて食べる時は臭いが少し気になり「う~ん?」って感じですが

今では虜になりました。

せんじがらの中では写真のサンゼフーズのやつが自分は好きですね~

他のに比べるとしっとりした感じで自分のお気に入りです。

もうすでに1個しか残っていません、痛風大丈夫かな(笑)
かたつむり50
思わず反応してしまいました(^-^;
お仲間がいた!奥さんも美味しいて云うけど
そんなに食べないと思っていました。

「せいじがら」は孫に会いに行った帰り
中国縦貫道の安佐SAで買います
「旨い」 ビールにも焼酎にも合う!!
クセになる味、噛めば噛むほど美味!
気になるほどでもないけど「少し臭い」
でも、止められない!o(^▽^)o

情報ありがとうございます、サンゼフーズですか!
安佐SAのせいじがらかどうか分からないけど確認してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事