一年生のブログ

卵子の話?

​6月9日(日曜)は岡山県で親戚の法事がありました。

父の妹3人と従兄を連れていつも自分のヴェルファイアで行くのですが、その間であまり父からは

聞くことのなかった祖父のことについて話を聞きました。

日露戦争に出たと言うことは聞いていましたが、最前線で戦っていた時、2人でいたのですが

そばにいた人が敵の銃弾であおむけになりそのまま帰らぬ人になったそうで、祖父も筋の入った

ヘルメットか帽子が家にあったとか?

 

当然結婚する前の話なんで皆さんその時祖父が死んでたら生まれて無かったね~と話されてましたが、

当然自分も生まれていませんでしたよね~

(祖母は萩の出身で日露戦争の日本海海戦の音が聞こえたと言ってました)

 

そこでまた今自分が生きてることは、ホント偶然のことで奇跡に近いんじゃないかと。

前々から精子の方は1億個位の中から勝ち抜いた?一個が自分と言うようなことは何となく感じていましたが、

(これだけでも宝くじの確率より高い?でもこれは自分の運だけじゃなく実力で勝ち取ったもの?)

卵子についても調べたら。

 

女性の方の卵子も精子の様にそのたびに生産されてるイメージがありますが、卵子は

女性が生まれた時にあったものがそのまま(いや生まれる前の胎児の時にすでにあると言う事)女性と共に

年を取り女性が30歳なら卵子も30歳と言うことです。

 

卵子も自分だとしたら、母の体にいただけじゃなく母方の祖母の中にも

自分がいたことになりますね~?

550x318xc69f707056303e93b626bbdd.jpg 

 

新しく生産されることはなく年齢と共に段々減るばかりで年齢と共に卵子も年を取るので

高齢化した卵子は染色体異常の確率が多くなるそうです。

初産の高齢化により色々問題が起きているらしいですね~

 

昔小学生の頃性教育で男女別に講義のようなものがあったけど

女性はそんなこと聞いていたのか、自分は卵子も精子の様に毎回生産されるものと思っていました。

 

男性は高齢でも子供が作れるけど女性は難しいと言うのに納得しました。

 

ちなみに祖父は45歳位で20代の祖母と結婚しており、(祖母は年齢を騙されたと自分に言ってましたが、子供の皆さんもそう聞いていたそうです)

その後7人の子供を作ってます。元気ですね~

祖父は再婚で男の子が前妻との間に1人いるので(一度自分が小さい頃家に来られたことがあり一緒の布団で寝た記憶が?)父は3男(次男は子供の時に亡くなったそうです)だそう。

 

コメント一覧

一年生
mash3さんこんにちは

そのマンガはテレビでもあった、ふしぎなメルモでしょうか?

そのマンガは自分も見ていた記憶が少しよみがえってきました。

mash3さんは少し祖父の方と時代を共にされたんですね~

自分は生まれた時祖父は亡くなっていたので写真で少し見ただけです。

東京オリンピックの開会式だと記憶に残る一日になりましたね~

明治生まれの男の人はみんな亭主関白だったのでしょうね~
mash3
一年生さん、おはようございます。

昔、漫画家の手塚治虫氏のアニメ(漫画)でも、そのような事が連載紙にありました。
沢山の精子のなかで一人だけ勝ち進んで卵子に巡り合えて、子どもが誕生する漫画でした。

mash3の祖父は明治生まれでしたが、どのように生きてきたかは、もう覚えていません。
mash3が3歳の時に亡くなりましたが、その時が東京オリンピックの開会式の日だったそうです。
葬儀のことは記憶はありませんが、葬儀の邪魔にならぬようにとの配慮からか、東京オリンピックの
中継をTVで見ていた記憶だけがあります。

一年生
ヴェル24さんこんにちは

やはり男性はそう思ってる方多いんですね、安心しました。

女性にとっては常識なのかもしれませんが意外でした。

このとしになってもしらないことも多いもんですね~

日露戦争に出兵したと言うことは聞いていましたが、そんな最前線で戦っていたとは

知りませんでした。

銃弾が祖父にあたってたら自分もこの世に生まれることが無かったと思えば、

生まれただけでもとてもラッキーなんだと改めて思いました。
ヴェル24
おはようございます。
そうなんですね。私も毎回と思ってました。

私の祖父は父方も母方も生まれてすぐくらいの時亡くなっているので何の情報も持ってません。顔も写真でしか見た事がありません。なので日露戦争は坂の上の雲や二百三高地って映画で知るくらいでした。凄惨な戦地で生き残られたのはすごい事だと思います。
一年生
真珠彩さんおはようございます

そう思いますよね~そのたびに精子の様に生産されるものと思っていました。

排卵は年に12回なんで一生の内に多くても500個位しか排卵されないそうです。

排卵されるだけでも結構少ない確率ですよね~

ニワトリはどうなのかなとふと思ってしまった。

昔は子供の頃病気で亡くなることが多かったんでしょうね~

その分多く子供を作っていたんでしょうね~

真珠彩
おはようございます。

勉強に成りました。
精子も卵子も毎回新しく成ると思ってました。
排卵日ってあるので・・・・・。

私のおばあちゃんも沢山生んだそうですが何人かは何人かは早く亡く成ったそうです
昔なので治療も出来なかったんでしょうね。
一年生
古太郎さんこんばんは

少しの違いで現在の自分は無いと思うので、生まれるって

事だけでも凄いことだと思います、ある意味もう運を使い果たしてるのかも。

卵子が次々と生産されるもんじゃないと言うのは意外でした。

母方の祖母の中にいたと言うのも意外でした、とは言え卵子より、精子の方が自分と言う感じが

しますが。

最初祖母からその話聞いた時ほんとかよ~なんて思いましたが

日本海海戦の位置を調べたら聞こえるかもなんて思いました。http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=67321

祖父と祖母はお見合いで、祖母の勤めていた学校の校長先生の紹介だったそうで、校長先生が

嘘をつくとは思わなかったそうです、お見合いも祖母は祖父を見て無くて祖父は障子の穴から

祖母を確認してこれならよしみたいな感じだったそうです。

校長先生がだましてくれなかったら、今の自分はありません(笑)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

運命的な出会いですよね〜。
あっ、運命的というより、運命そのものなのかな(*^^*)
卵子のことはあまり知らなかったので、なるほどと思いました。
萩だと大陸が近いんですねー。
坂の上の雲(司馬遼太郎)を読んだときの日露戦争を思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事