見出し画像

一年生のブログ

大谷山荘 料理編

楽しみにしてた晩ご飯

大谷山荘には4種類のお食事処があるようですが、

露天風呂付き客室専用の夕食   特別会席 長門の会席(月替わり) 

は個室の料亭街「曙」でした  その中の1番奥の部屋 月


4人で使うにはもったいないような広い部屋でした。

膝の悪い自分にはありがたい堀のあるタイプ

献立表



各自飲み物を注文した、別に利き酒セットも注文

獺祭もありました。

乾杯~


つるむらさきの葉?

少量の料理がその都度出てきます。

18歳という見習いの男の子とお姉さんがこの部屋の担当

アワビが入ってました。

海のものと山のもの  醤油はお好みによる,2種類  

自分は右の甘口系の醤油

関東は甘口の醤油は苦手な人が多いそうですが?


刺身はクエだそうです。

自分は板ウニでも良いですが,上品に少量(笑)


細いのはタマネギ?

ご釜に点火  今からご飯炊くんかい

ここまででいつの間にか1時間近く経ってます、



しゃぶしゃぶ




中には岩国レンコンが入ってました。





ご飯炊けた  さすが炊きたて  ご飯が甘い

長男とでお釜のご飯は空にしました。


デザート  プリンが美味しかった。


豪華さは無いもののいかにも手の込んだ料理で

知らないうちに,時間が過ぎて完食まで2時間以上かかってるのが不思議でした?

この後余裕と思って予約していた,8階の天文台の方に直行

ご存じの通り、台風で望遠鏡で直接は見れませんでしたが

晴れなら、この時期は月と木星 土星が見れたそう

天文台の中でテレビ画面での説明だけでした。台風で凄い音がしてた

天文台前のギャラリー?


外はライトアップ?(笑)


すでに次の旅行を計画しながら,泊まってるのが凄い?(笑)

(図書館で借りてる)

Go To キャンペーンがあるので車中泊と半々くらいにしようかな?

まだ未定?  


和室では自分と妻が

自分は露天風呂へは合計6~7回入りました。

朝ご飯は昨日と同じ所

ほんとは朝はバイキングだそうですが

和食を選択




イカも新鮮



ラウンジ利用できたようですがチェックアウトが10時半までなので

部屋でゆっくりしてました。


記念撮影してもらい、お見送りの中帰宅

Go To キャンペーンと併用できる と言うことを知り

追加で10万(20万円分)山口プレミアム宿泊券購入するつもり

買えるかな?併用すれば30万相当(今あるのと併せて50万分位?)、短期で確実に3倍になる投資?(笑)


コメント一覧

akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

大谷山荘はご存じでしたか?山口県では一番有名な旅館

だと思います。

有馬温泉高そうですね~(笑)

今日2回目の山口プレミアム宿泊券購入に妻と長女が行ったのですが

2~3人前のとこで売り切れたそうです,残念(笑)

各県それぞれ有名なとこがあるんでしょうね~

山口では知る人ぞ知る湯田温泉 古稀庵と言うのがあるんですが

今のところキャンセル待ちですね~
kurumazukioyaji
大谷山荘は有名ですがまだ行ったことありません。
有馬なら有名どころは一通り行ってるとは思いますけど(笑)。
老舗の高級旅館で家族水入らずは何よりの贅沢と幸せを味わえましたね。
料理もどれも量より質の雰囲気が漂ってますね。
規模は全く違いますが広島(だったかな?)の石亭もある意味雰囲気ありましたね。
akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

現在ラフマニノフのピアノ演奏を聴きながらコメントしております(笑)

豪快な食事が好きですが,こういうのもたまには良いですね~

時間の経つのを忘れる,不思議な時間でした。

仲が良いのかどうかは?ですが兄弟は

凄く中が良いと思います,年子なんで双子の兄弟のような感じかも?

次の旅行はまだ全然計画立ててませんが、この時期台風もあるので

ある程度天気が予想できてから計画立てようかな?

車中泊だけだとこういう時楽なんですがね~
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは!

台風で木星が観れなかったのは残念ですが、
そんなことは忘れてしまいそうなくらいのお食事内容!
気品があるお料理の数々!
小皿も器も、また盛り付け方も素敵だなぁ~♪

お部屋もひろ~いですね。
家族写真も👍‼
ほんと、皆さん、仲が良いんですね。

次は東北ですか~!
未知の世界です。(一度も訪問経験無し~ 羨ましい~)
akatuki1227330
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさんこんにちは一年生です。

長女は割と大きくなっても一緒に泊まりがけの

旅行する機会が多かったですが,長男はあまり大きくなって

泊まりがけの旅行したことが無かったので,家に帰ってやっぱり我家が

最高なんて言ってました(笑)

家族で子供さんが小さいとき,そんな経験されたんですね~,

その時の経験が,次男さんの現在の職業とも関係してるのかもしれませんね~?
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。

なかなか経験できない超豪華老舗料理旅館を、
ご家族そろって利用することができたのは何よ
りでした。

お子さん方は、どういう感想を持たれましたかね。

わたしは、現役時代に公務で利用した料亭のもて
なしや料理などにいたく感動して、家族を連れて
個人的に利用したことがありますが、その時、子
供たちは長男が中学くらいだったので、かしこま
った印象しか持たれなかったような記憶がありま
す。

いい経験でした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんまたまたこんにちは一年生です。

食べ物の恨みは怖いんです。

後5枚獲得めざし頑張ります?(笑)
sinjyusai
山田君~!

座布団5枚持って来て。(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

写真お撮りしましょうと言われたので,乾杯を撮ってもらいました。

量は少ないと思いましたが長女と妻は

満腹になったみたいです。勝手にウェルカムフルーツ食べるからだ(笑)

まだ全然計画立ててませんがどうなるのでしょう?

いつも帰るころには次のこと考えています(笑)

今年はコロナ騒動でそうもいきませんでしたがそうも行きませんでしたが。
sinjyusai
こんにちは。

皆さん乾杯が決まってますね。

懐石はちょっとづつですがお腹が張りますね。

次を考えてるとは・・・恐れいります。(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

腹一杯食べる料理も良いですが,ゆっくり静かな時間を過ごしながら

食べる料理も良いですね~,おかげで心配してた体重アップは無かったようです。

先日、月見たときそばの明るい星が気になりましたが

木星と言うことがわかりました。

木星と土星は自分の小型の望遠鏡で見たことはありますが

大きな望遠鏡で一度見てみたかったですね~

まだ予定は全然ですが,どうなるのかな?
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
もう もう豪華な 上品なお料理が広い部屋貸切で 贅沢 贅沢。

朝ごはんも豪勢ですね。 

昨夜こちらはお月様と木星 土星綺麗に見えましたよ。

少し前まではお月様の東側にあった木星と土星 昨夜はお月様の西側になっていました。 数日前にお月様を追い越したようです。

次は東北 車中泊も組み込んで・・・・お気を付けて行ってらっしゃい。 
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

安くならなければ泊まりませんよ~(笑)

こう言うチャンスはあんまり無いでしょうからね~

Go To キャンペーンと併用すれば一人5万円のとこでも16250円になりますからね~

ご飯は想像以上に美味しかったです,お釜のご飯って

こんな味なんですね~

時間の感覚がわからなくなるような不思議な時間でした?

望遠鏡で直に木星や土星が見れないのは残念でした。

でも最近あの星なんかなと思ってた月の近くの星が木星と言うことがわかりました。

東北車で行かれたんですね~

まだ自分は車では新潟までしか行ったこと無いので

どうなのか少し不安でもあります。

青森まで行くのは無理かな?

ほとんど計画してないけど

牛タン食べたい,わんこそば食べたい,米沢牛食べたいと

食べる事しか考えてないかも(笑)

ほんとは妻は北海道が良いらしいですが、自分は

9月は2回行ったことがあるので,行くなら花が沢山ある初夏が良いですね~良いですね~
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

今回はさすがに満腹でもう食べれないという感じでは

無かったですね~一番食べるのは自分なんで

自分が腹8部くらいの感じでした?(妻と長女の分少しもらって)

今回はかなり長い時間かけて食べて,量もこの位なのですが

懐石の時いつも感じる、早く来ないかな~という感じは不思議とあまりなかったですね~

知らないうちに,もうこんな時間かという感じでした。

東北、石投げられるかもですね~(笑)

でも実際は結構歓迎されると言うことですが、どうなんでしょう?

今回は行くとしたらホテルを多めにする予定なので

さすがにホテルは大丈夫かな?とは言えまだ全然計画立ててませんが。

台風もあるので直前かな?その点、車中泊だけだと天気に応じて

行くとこ変更できるので良いのですが。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

大谷山荘よく利用されてたんですね~山口県人にとっては

有名なとこですよね~

そう言えば数年前大幅な改装がありましたね~

今回の食事処もその時改装されたとこじゃないかと思います?

いえいえ,自分もこんな機会でも無いと地元のホテルに

家族で泊まる機会はそんなになかったと思います。

良い経験ができました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

量が控えめなせいか体重は意外と増えて無かったですよ~(笑)

こういう時じゃ無いと中々泊まれないので、追加購入でゲットできたら

山口県の人気宿泊施設を制覇したいと思います。

泊まってみたいとこが2~3あります。

毎日の毎日の朝食はそのくらいが健康的で良いのでは?(笑)

でもお泊まりしたときは朝から結構食べれますよね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

大谷選手、調子戻ると良いですね~(笑)

妻はもう1杯カクテル追加してました。

そういえばギャラリーのとこのは入り口に飲み物おいてありましたね~

天気が良くて良かったですね~自分は天文台の中での台風の凄い音だけ印象に残っています(笑)

プレミア宿泊券追加でゲットできたら

山口県でじゃらんの評価が最も高い古稀庵と言うとこ狙ってますが

キャンセルでたまに空くくらいで常に満室ですね~

他にも評価が高いとこあるので,狙います。
vell24
おはようございます。
超高級な老舗のホテルですネ。
しかもスイートでしたっけ?スゴイです。

フルコースをたっぷり時間をかけてゆっくり味わわれたのですネ。とても貴重な時間を過ごされたようですネ。

炊き立てのご飯美味しかったのでしょうネ。

ソレに天文台が有るなんてビックリな施設です。星が見れなかったのは残念でしたが、あまり体験出来ない事ですネ。

次は東北ですか、ヴェルファイア買った時に9月20日頃から車中泊でまわりました。あまり計画せず、ただ竜飛岬が見たくて走って行きました。

東北も見どころたくさん有りますから何処へ行かれるか?楽しみですネ。
zuisou
おはようございます♪

一年生さん…
食事は足りましたか?(笑)

いかにも酒飲みの食事ですよね
食べ盛りの息子さんには物足りないかも?

私も懐石は苦手です
全部まとめて持って来て~

次は東北ですか?
東北ってどうなんでしょうね?
自走で行くなら危ないかも
岩手は特にですがあまり歓迎されてないですよね
自走だとイタズラ関係も心配です
asayan33
一年生さん、おはようございます。

商工会議所青年部時代、長門とは交流があり、大谷山荘さんが改装する以前、時々利用していましたが、改装後は豪華になりつい足が遠のいてしまいました。

今度の2回にわたるレポートで現在の様子がよく伝わってきました。

料理も、おかげさまで食べた気になりましたよ♪

詳細な報告、有難うございました。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
超豪華老舗旅館での食事と宿泊~!
いいな~いいな~もう羨やまし過ぎます~。

飲兵衛の好物の鯖の塩焼きと大根の味噌汁の朝食が
急に惨めに思えてきて、
もうトホホホです。
(涙・・・)
furutaro
いかにもビッグフライ大谷山荘、豪華で品がありますねー。
飲みながら、時間をかけてゆっくり食べるのがいいですね。
天文台では木星とか見せてもらいましたが、本格的な施設で驚きました。
ギャラリーの端にある休憩コーナーで専門雑誌とか見ながら飲んだ記憶が…。
人生一度は経験したいような、すてきな旅行ですね。
次回も楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事