一年生のブログ

gooブログアクセス数急増で喜んでたら見てるのはロボット(クローラー)かよ(笑)

gooブログがGAZOOより充実してる1つが

アクセス解析である最近6時間のアクセス数なるものがグラフで表示される。

まだ移行して間もないので面白くて見ることが多いが8月の6・7日を中心に

普段は一桁が多いのに200ページビュー位に一気に跳ね上がることが数回あった。

移行間もない一年生のブログだが随分と熱心に見てくれる人がいるんだな~なんて思ってたら

gooへの質問としてアクセス数が急に増えるのはなぜですかなんて質問が、よくある質問として

載っていた。

「アクセス解析をみると、閲覧数(アクセス数)が急増してます。なぜですか。



goo blogのアクセス解析機能では、各検索サイトのクローラー(BOT)からのアクセスもカウントされております。
そのため、クローラーからのアクセスがあった際にアクセス数が急増する場合もあります。」

gooより引用


こういう事に疎い自分は 各検索サイトのクローラー(BOT)とは何ぞや?

ナイル株式会社のサイトから引用

クローラー(Crawler)とは、Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するためのプログラムのことです。クローラーによって収集されたデータがインデックス化され、巨大な検索データベースが作成されます。「ロボット」「スパイダー」などとも呼びます。

Googleが持つクローラーには用途に応じて複数のクローラーがあります。例えば通常のWEB検索には「Googlebot」、画像検索には「Googlebot-Image」、モバイル検索には「Googlebot-Mobile」といったように、様々なクローラーが存在します。


またこう言う事も

クローラーは必ずしも全てのWEBページをもれなく巡回できるわけではありませんし、公開したページをすぐに発見してくれるとも限りませんので、SEOを実施する上では、クローラーができるだけWEBサイト内を効率よく巡回しやすくするための工夫が求められます。


クロラーが早い段階で見てくれたことは喜ぶべきことなんでしょう

記事を投稿した瞬間に反応を見せるアクセス数もクローラ―なのかな?

gooの編集員の人凄いとか、自分のブログ監視されてるの?なんて不思議でしたが

ロボットかよ(笑)

赤く囲ったあたりによくありました。



約3時間後位に予約投稿してまだ公開されてないのに

アクセス数に反応がもはやロボットじゃなく神?

コメント一覧

akatuki1227330
山口県山陽小野田市在住さんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。自分は宇部市なんで親近感が増しますね~

たたらさんのコメントにあるように実際のUUやPVは実態とかなりの差があるみたいですね~

でも300人オーバーの訪問があるのなら実際にある程度以上の

数の人が見ておられてると思いますが。

初めての人へのコメントというのは中々しにくく勇気がいるもんです。

いわゆる「ROM専」と言われる見てるだけ~という人が日本の場合ほとんどです。

やはりコメントはある程度あったほうが更新するのも意欲が増しますよね~

そういう場合、気が合いそうな数名の方に思い切ってそちらからコメントしてみるのは有効だと思います(その場合相手の方に自分のURLが表示されるようにしないと他社のブログサービスだとわからないことが多いです)
一年生のブログさん
私は山口県山陽小野田市在住、同県です。

gooblogとhatenablogにも開設、日替わり投稿しています。
seesaabiogのアクセス解析は信じてません。
何の気休め、目安にもならないと思ってます。
何故なら、連日300人オーバーの訪問がありながら、新規のコメントが
一件もないのはおかしいと思ってるからです。
新規のコメントは"一年生のブログさん"が初めてなンですよ。
akatuki1227330
@tataraworks-lynx50 たたらさんこんばんは一年生です

初コメ?ありがとうございます。

そこまで実態と差があるとは知りませんでした。

あんまり実態を知ると、落ち込みそうなんでgooのアクセス解析を使おうと思います。

でもそう言う事は頭に入れておいた方がいいと言うことですね~
tataraworks-lynx50
こんにちは。
アクセス数の実数はgooの場合四分の一から五分の一くらいですね。
ちなみに自分が見てる分もカウントします。ユニークユーザーも自分含みます。
編集画面も全てカウント。旧テンプレート全部開けばそれもPVカウントします。
正確な数値に拘るなら、gooの数字との開き具合に凹みますがGoogleのサービスを使う方が良いですね。無料ですし。
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは一年生です

さすがhoribonpapaさんよく御存じで。

基本的にはここのアクセス解析機能では人間とAIの区別はデキないみたいです、正確なアクセス数はクローラ―の分はマイナスしないといけないみたいですが

主なクローラ―はグーグルとgooブログ内の検索もあるのでgooのクローラ―も活躍してるのでは?

数自体そこまで多くは無いのでユニークユーザーの方はほぼ正確な数と思っていていいのではないでしょうか。

200以上が数回あったのは一度に1000以上のGAZOO時代の記事をインポートしたからじゃないかと思っています。

知らない時は随分自分のブログに興味持ってくれてる人がいるんだな~と思って喜んでいましたが(笑)

当然200とはいかなくてもある程度の記事を連続で見てくれる

人もいるとは思いたいですが。

あまり投稿されてない人のアクセスカウンター(ユニークユーザーの方)が一桁な人もよく見るのでそちらはあまり気にしなくていいのでは。
akatuki1227330
@mashsann mash3さんこんにちは一年生です

GAZOO自体もクローラ―は巡回していると思いますが

タイマー投稿の時点で(一般にはまだ公開されていない)のアクセス数の増加はg00ブログ独自だと思います、GAZOOの時も
リアルタイムアクセス解析が無かっただけかもしれませんが。

実際に投稿した場合すぐにアクセスが増えるのが不思議でしたが

人間じゃなかったみたいですね~?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

リアルタイムにページビューがグラフ化されて出るので

面白いですよ200位出たのは何事かと思いましたが

そう言う事だったみたいです実際の人間の人が見てくれるのは

今の自分のアクセス数では20~30がいいとこだと思います。

当然人気ブロガーの方は実際に見てもらうのがそれ以上と言うケースは当然あると思います。

gooブログにはあしあと機能と言うのがあって

それを有効にしているとアクセス解析中はリアルタイムではないですが6時間分ぐらい自分のブログを見てくれた会員の方がわかるようになっています。

当然有効にしてれば相手にも見たことがわかりこっそり見ることはできないようになるんですが、

そうすれば自分のブログに興味を持ってくれた人がわかりその人の記事やコメントなどを見ればある程度人となりがわかるので

フォローすれば新着記事とかが探しやすくなり、相手もフォローしてくれたら、こちらの画面に新着記事を書かれたとき

表示されるので時間さえあれば素早いコメントができます。

慣れてくれば今まで以上仲間内だけででやり取りしようと言う人にも使いやすいと思います。

自分も今の所GAZOOの人が本格的に移られるまではフォロー

する人はあんまり積極的には増やさずある程度落ち着いたら

どの位の人数対応できるのかその都度考えようと思います。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です

いえいえ今回のは只のブログネタ探しです(笑)

でも今位のアクセス数ならまだ増えた方が嬉しいですが

色々問題が起るようなら対策しようと思いますが。

今はまだ検索にヒットするのはGAZOO時代の記事がほとんどでしょうが、gooブログは会員の方自体が多いので

最終的にはGAZOO時代よりアクセス数は増えていくと思います。

今回引用したとこにやはり逆にアクセスさせない方法も書かれていたように思いますが、

gooブログの場合外部配信を拒否するのが一番手っ取り早いと思います。

とは言え会員数だけで288万人位おられるみたいですが、そのうちアクティブな会員の方がどの位おられるのでしょうかね~?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です

やはりそんなグラフがありましたか。

実際の人が多く見てるケースもありますが

自分のアクセス数で200位のグラフになるのは異常だと思います。

自分の場合一気に1000以上のブログ記事を移行したためそうなったんだと思います。
horibonpapa
こんにちは。
検索ロボットが巡回しているのは
知っていましたが
アクセス急増するのですか。
知りませんでした。
急増(数100???)ということは
色んな検索ロボットが巡回してるのかな?
mashsann
一年生さん、おはようございます。

GAZOOより、遙かに先を行っているのがgooブログなんですね。
色んな仕組みがあり、勉強になりました。
vell24
おはようございます。

一年生さんはいろいろ研究されますネ。私はデータの移行とスマホアプリのダウンロードはしましたが、gooブログを未だ使っていないのでアクセスの分析は未使用の状態です。
一時的なアクセス数の増加に喜んではいけないのですネ(^^)
zuisou
おはようございます♪

色々な情報を収集して検索結果に反映されてますね

例えば、ヴェルファイア ニュービームと検索すると一年生さんのブログがヒットしたりしますよね

よく分かりませんが、私はここら辺をヒットさせないようにしてます(笑)

ブログは書くけど大勢の方には…
中々難しいです。
sinjyusai
おはようございます。

なるほど。
棒グラフの変動が凄いのはそのせいだったんだすね

勉強成りました。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

検索で上位ページに出てくるのは

こういう仕組みがあったんですね~

確かに人間がすべて見るのは不可能でしょうからね~

内容までは理解しないでしょうが何れは不都合な

記事は検索には引っかからないようになるのかも?

古太郎さんのブログも監視されてますよ。

しかし公開前のブログがアクセス解析にすぐに反映されるのって

gooの検索クローラ―なんですかね~

それともやっぱり神様が見てるのかも(笑)
furutaro
おはようございます。
そういう仕組みがあるのですねー。
引用の解説も読んで、何となく分かりましたでございます。
ロボットも注目する一年生さんのブログは、やはりすごい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事