見出し画像

一年生のブログ

クラウンスポーツPHEV(RS)で妻の送迎  晩ご飯は焼き鳥

昨日の山口県は早朝は曇りでしたがほぼ1日雨の降りました。

妻が夜職場でお酒を飲むと言うことでクラウンスポーツPHEV(RS)で妻

を連れて行きました。

家まで帰ったところ。

前日より寒くてエアコン無しでしたが妻が49%バッテリが残っていたのに

自分は48%だった。 

帰り道は違う道で3キロくらい長い距離と言うのもありますが

やはりAUTO EV/HVではエンジンは中々回らないとようで

ガソリンの航続距離は1024キロで変わらなかった。


晩ご飯は妻がいないので焼き鳥にしました。

今回は親鳥も混ぜました。


親鳥は堅いので小さく切っています。

どちらにもそれぞれの美味しさがありますね~

柔らかく食べやすい普通の肉と堅いけどそこ味のある親鳥。

サンフルーツ(新甘夏)は1袋食べ終わり2袋目です。

食後妻を迎えに行きますがあいにくの雨で燃費も伸びません。

職場に着いた時点で残り21% 理論的に25%でないとEVでは帰れません。

途中でやはりエンジンがかかりハイブリッドモードに自動で

入りましたが残り5%位で一旦ハイブリッドモードには

入ったのに,またAUTO EV/HVになったり。

最後は結構な上り坂で残り1%なのにAUTO EV/HVになりこんな所でなんて思いました。

ハイブリッドモードに入ってもハイブリッド車では満充電みたいな感じで

平坦地では簡単にEV走行でき。

エンジンが回ってもガソリンの走行可能距離は1019キロと

5キロ減っただけでした。 

帰りは雨で曇るのでデフをずっとかけていました

昨日は1日で2往復したので1日おきの

充電でこんな感じになりますが想定以上にエンジンが回らないので

妻が通常通勤で使う道でほぼ往復43・5キロ

2日で87キロとなり  カタログ値の90キロに近い距離になります。

エアコンをもう少し強く使う時期だとガソリンもう少し使うと思いますが

3ヶ月に1回は給油したいとこですが(ガソリンもあまり古くなってもいけない気がします)

遠出しないと中々ガソリンが無くなりそうも無いですね~

満充電でのハイブリッド走行がどうなるのか試して見たくもあります。

雨の夜のクラウンスポーツ。


コメント一覧

akatuki1227330
けいこさんこんばんは一年生です。

お酒は山口県のお酒の獺祭が出たそうです。

PHEVなので最初が高いですが

維持費そのものは税金が安いし燃費も良いので

走行距離によっては軽自動車より安いかも?
keiko(けいこ)
良いなあ〜こんな車でお迎えしてくれるご主人さま、、奥さま お幸せですね‼️
安心して呑める🤭

こんにちは♪
車のことは分かりませんが、、
維持費は相当かかりそう(^◇^;)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

自分的には3ヶ月ごとくらいに半分くらい

使って給油する位に調整しようと思っています。
(遠出した場合はまた別で)

強制エンジン始動のチャージモード以外では

ハイブリッドモードが一番ガソリン使いそうですが

ガソリンのみで考えた場合燃費がどの位になるのか?

これもその内実験したいと思います。

今日少し試した感じでは電気の使用量は結構少なめになり

電気自体は中々減らなくなりますね~

そうなんですよ結露もあるので

一応満タンにしておいた方が良いかなと

思っています。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

納車の日がすでに雨だったので。

これぐらい降ると逆にコーティングがまだ良く効いてるので

あんまり汚れないかも?

一応乾かないうちにホースで水をぶちかけておきました。

逆に今日みたいに少ない雨で途中晴れると汚れますね~
zuisou
おはようございます♪

ガソリンは劣化しますが…
キャブの時代ならキャブに残ったガソリンがガム状になって燃料が供給されなくてエンジンが掛からなくなります
なので長期保存じゃなければ
たまにでもエンジンが掛かるなら燃料ラインに残ったガソリンも循環するでしょうね

あとは燃料タンクの結露とかですね
そこら辺は常に燃料満タンを心掛けておけば問題無いでしょう
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

おー、さすが、カッコいいですねー

奥様のお迎えとはいえ、新車が雨に濡れちゃうのもったいないと思ってしまいましたー!
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

そういう風に実験しながら走るのも

こういう車の楽しみ方でもあるんですよ~

学生時代の実験って面白かったでしょう。

まあ飽きてくれば今のヴェルファイアみたいに普通にのりますよ~(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんおはようございます一年生です。

お互い飲みの時は送迎するようにしています。

自分も飲みがあれば送迎してもらいますが

滅多に無いので妻の送迎の方が10倍以上でしょうね~(笑)

負荷かがかかるとエンジンが回るモードでも

あんまりかからないようですね~?

PHEVに乗る方はそう言う方もおられるそうですが

自分はいざというときのため入れるときは満タンにしときたいと思っています。

3ヶ月で半分たすくらいで良いかなと思ってるんですが?

今のペースだと半年以上はかかりそう?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

車は快適に乗りましょう。
あんまり難しい事は考えない、
考え過ぎないこと。
せっかくの新車、楽しく乗りましょう。(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋土木の会長・浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ありがとうございます。

あーこれで今中古車市場で爆発的に値下がりしている

ベンツの電気自動車のEQSでもセカンドカーに買おうと思います

新車価格は1500万以上するのに

1年落ちで半額くらいになってるのもあるようです。
https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/mercedes-benz/eqs/4556987075UA/

これをカーポートが無いので玄関前にでも駐め

買い物用のセカンドカーにするのも良いのではと考えています。

ああそうするのなら充電器をもう少し早く充電ができるタイプにしておけば良かった。(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

PHEVはメーカによってはエンジンがあんまり回らないと

たまに保護のために強制的にエンジンがかかるそうです?

自分もそこまでEV走行にはこだわらずにある程度は

エンジン回っても良いと思ってたのですが

AUTO EV/HVでは普通は中々回らないようです?

EVモードでは充電がある内は電気自動車みたいな感じですね~

ハイブリッドモードではどんな感じなのか試して見たいと思います。

まあ半年くらいは大丈夫と思いますが。

妻なんか前日でもエアコン入れたようで21・5度にセットされ

デフ入れたら寒い位でした。(笑)
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
奥様お抱え運転手さんが居て安心して飲み会に出られますね。

そんなにエンジンの方はかからないんですね。

ガソリン 賞味期限が過ぎてしまう?
給油はタンク半分弱にしたら如何でしょう?
ガソリンが少なくなった分だけ車体重量も減りますし。
suishaalbum
御相談役様~お早うございます。

浜松屋土木の会長・浜松屋飲兵衛にございます。
御相談役様におかれましてはますますご健勝のよし、
祝着至極に存じ上げます。
この度は奥様の新車購入おめでとうございます。

お祝いに諭吉先生の一杯詰まった菓子折りを持参
致しましたのでご笑納くださりませ。
今年度も水利工事の斡旋の程宜しくお願い申し上げます。

ワッハッハッハ!
浜松屋土木さん、お主も悪よの~!

いえいえ、
ご相談役様ほどでは。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

自分名義の車ではヴェルファイアハイブリッドが

20・30・40系  ハリアーハイブリッド  

今回のクラウンスポーツで 5台目ですね~

しかしハイブリッドとPHEVの省エネ運転はかなり違うようで

エンジンもあんまり回らないしもうアクセル普通に加速しようかなと思っています。

気にしない妻と電費変わらないので(笑)

実際妻の職場の同僚でプリウスPHEVに乗られてる方はそうして

いるそうです。

自分はもう少し遠出もすると思い一応満タンにしてみました。

今まで一番エンジンが回ったのは

販売店で説明聞いてるときに中々ナビが登録できず

かなりの時間バッテリーが充電してない状態で

エンジンかけてたので繰返し何回もエンジンが

かかっていましたその時が一番ガソリン使ったかも?(笑)
sinjyusai
おはようございます。

そうですねHVならガソリンの減る量が少ないので
腐る?(笑)

まぁそれは無いと思いますが
私もSAIを乗ってた時は2~3ヶ月一回程度でした・・・・乗らないので。(笑)

今回は気にせずエアコンばんばん入れて快適な空間でブッ飛ばしましょう。(笑)
vell24fire1
おはようございます。
ハイブリッド車で5台目?

日頃からよく研究されてるのと、20系ヴェルファイアHVで、ハイブリッドの一年生と言うことでブログの名前にされたりしたので、この記事ではハイブリッドに対する余裕というか気持ち的なゆとりを感じます。

20系の頃はエンジンがかかり過ぎて、どうやったらエンジンかからないように出来るか?って試行錯誤されてました。

クラウンスポーツではタンク内のガソリンが腐らないか?って心配される程エンジンかからなくなったのですネ♪

給油を満タンでは無く半分くらいを維持するのが最適なのかもしれません。

ガソリンエンジンのならしはいつ終わるのでしょう?(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クラウンスポーツPHEVとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事