見出し画像

一年生のブログ

検索サイトのクローラー(BOT)が巡回してる

以前「gooブログアクセス数急増で喜んでたら見てるのはロボット(クローラー)かよ(笑)」と言う記事を投稿しましたが9月2日からクローラーの訪問が突然増えた感があります。



検索サイトのクローラー(BOT)が巡回してる時のアクセス解析のPVのグラフのスクリーンショット(9月2日)(200PV越えしてます自分のアクセス数では人が実際に見たPVとしたらなかなか無い数字)


リアルタイムのランキングもこの時だけは2桁に



昨日の普通の時のグラフ


クローラー(BOT)が巡回するとこんな感じに(9月5日)



人間が見てくれてるのではないという、残念さはありますが

クローラー(BOT)が定期的に巡回すること自体はアクセス数アップには嬉しいことらしいです。(自分の場合あまり増えるのは怖い気がしますが、アクセスアップは嬉しいところ、今のところ人間様が見ててくれてるのはまだまだ多くないようなんで杞憂に過ぎないのですが)

まだgooブログを初めて1ヶ月ちょっとですがGAZOO時代の記事が徐々にクローラーに評価してもらえてるのかな?

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

今回の事はあくまでブログネタとしてのもので

まあ株の方も興味があって面白いので、時々研究しますが、業務と言った大それた感覚は全くありませんよ~(笑)

その一方でmashさんは気分の違いがある人間そのもの

相手にされてるので大変そうですね~

人間なら当然ミスはありますが、それを減らすのは思いのほか

大変なことなんですね~
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

アクセス解析・・・株価の推移と同じようにチェックすることは
大切な業務ですね。
mashさんは現場オンリーなんで、所詮、人が作業しているので
ヒューマンエラーが発生するのを極力、押さえる方向で働いているのですが・・・。
なかなか上向いてくれないのがヒューマンですね。(*^▽^*)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

グラフで30PV以上になるときは多分クローラーが

巡回してるんだと思います。

でもクローラーが見てくれると言うことはそんなに悲観することでもないらしいです。

これが頻繁にあるとやがて検索で上位に表示されるそうです。

まあ一般の人が多く見られると言うことは少し不安なとこもありますけど。

まだまだ今のPVでは大丈夫そうです。

こんな記事書いたからか今日はあまり巡回してないみたい?
furutaro
こんばんは。
えー、一年生さんのブログは人間様の訪問が多いと思うんですけど。
AIの時代ですから、人間以外もウエルカムですかね(笑)
そういえば、自分のホーム画面の人気記事に、古いのがいくつも…
誰が?と思ってましたが、こういうことでしたか。
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは一年生です。

自分も移行してしばらくした頃200pv越えがあってそれからは

そこまではなかったのですが、9月2日に突然200PV越えのグラフが出るようになりました。

何がきっかけだったのかよくわからないのですが。

horibonpapaさんの場合実用的なリンクが多いので一旦見つけられると

すごいことなるのでは?

通常はクローラーの巡回が大幅に増えてくるのは少し時間がかかるようですね~
horibonpapa
こんにちは。
クローラー巡回していましたか。
当方、そんなにアクセス増えることはないです。
巡回されてなさそうですわ。(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

スマホはどんな感じか知りませんが、このアクセス解析のグラフは

無料で見れるやつです。

(始めて1週間くらいは有料版も見れてましたが)

まあ単なるブログネタではあるんですが、理科の実験みたいでしばらくは遊べそうです。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

そうですね~確率的にはPVが増えるとどうしてもそういう確率は

増えてくるでしょうね~

でもまだUUはGAZOO時代時代の半分くらいなんでまだ大丈夫かなとは思っていますが。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

そうですね~こう言うの好きです(笑)

知らないうちは不思議でした、どんな人がこんなに見てるんだろうって。

実験みたいな感じも好きなのでしばらくは楽しめそう。
vell24
おはようございます。
このアクセス解析って有料会員に登録しないと見れないのでは?私は登録してないので見れません。(1ヶ月は無料らしいけど)

表をよく読まれてますネ。自分にはボットか人間か意識しないからわからないと思います。マァそのグラフ自体表示されないのでわかりませんが。
zuisou
おはようございます♪

中々難しいですね
書くなら閲覧数は励みになると思いますが
人数が増えれば、おかしな人も呼び込んでしまいますからね~
sinjyusai
おはようございます。

一年生さんは株もやられてるので
こんな棒グラフに敏感ですね。(笑)

私も時折みますがUpしたらビヨっと増えて・・・・
後は2~4人位です。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事