見出し画像

一年生のブログ

山口県の人気旅館 湯田温泉 古稀庵(こきあん)へ泊まってきました(晩ご飯編)

去年はGOTOトラベルや山口県独自の割引山口プレミアム宿泊券

などの割引があり、普段は車中泊派?の自分も随分宿に泊まりました。

山口県内を限定にすると大谷山荘をはじめ松田屋ホテル


しかも山口県のホテルなんて普通は中々泊まる機会はありません。

そんな中、中々予約が取れなかった湯田温泉の古稀庵(こきあん)

割引はなかったものの、この際と思い予約しました。

ここも松田屋ホテルと同じく入るところに屋根のある門が、

今回は妻のハリアーで行きましたが、230センチの高さがあるそうですから

ミニバンでも国産なら大体、大丈夫でしょう?

567の時期でどうかと思いましたが、フロント前に誘導させられ、鍵を預けるタイプでした。

チェックインはソファーでお茶菓子が出されました。

庭を整備されてる方が、何処に草があるの?

部屋は1階の一番奥でした。

麒麟草(106)【1階(55平米 禁煙)/露天風呂+池】

全室「源泉掛け流し露天風呂付き」和洋室(全室禁煙) 

部屋に露天風呂がありますが、この時期ですから、大浴場も

ほとんど人はいないだろうと行くことに。

狙いは手作りアイスクリーム、自分だけだったので撮影しました。

堅いので早めに出しておいた方が良いです。

タオルは備えてあるので、部屋のものはもってこないで良いとの説明でした。

途中1人入ってこられましたが、露天風呂は独占でした。

少し早めにあがりました。

出たとこにも休憩場所があり飲み物飲めるようでした。

6時からお楽しみの晩ご飯。

事前の連絡では個室じゃないという話でしたが、個室の入り口を

換気のため解放してるという感じの部屋でした。



献立

乾杯は妻は生ビール

自分は東洋美人四種利き酒御猪口セットに

あえて獺祭ではない?

カンパーイ

先付  ムムム  まいう~

前菜  合鴨ロースなど

東洋美人は右の緑のやつ。

東洋美人の最高峰 壱番纏

2016年12月15日、プーチン露大統領が来日されました。
その際会場となった長門市の高級老舗温泉旅館「大谷山荘」で飲まれたのが、この「壱番纏」です。

山口県萩市に所在する澄川酒造場が造る、山田錦を40%まで精米した純米大吟醸。
米の旨みと透明感のある酸が見事に調和したエレガントなお酒です。

大和屋酒舗ホームページより引用。

確かにこの日本酒美味しかった~

古稀庵のこと調べてたとき、女医のブロガーさんが獺祭の方を頼まれてて

東洋美人の方、頼まないで、後悔したなんて中途半端な情報でこちらにしたのですが、理由はこれだったのかな?

確かにこのお酒、獺祭より飲みやすいかも?

合鴨の下には、金粉?


刺身の鮮度がやばい

アジは関アジ越えてるかも?

ミョウガを巻いてるとこが、絶妙が?

醤油は甘いのが好きな人はお知らせ下さいと言うことなので

甘いのにしてもらいました、関東は甘いのにがて?

妻はミルク系カクテルを追加注文、自分も少し飲んでみましたが

自分好み。

岩国寿司

煮物と洋風海鮮鍋

むつみ産豚の角煮  美味しかった

パプリカまでしっかり味が付いて美味しかった。

実はこの汁でこっそり猫まんましました(笑)

ご飯も早めに出してもらいました。

合い肴

味ばかりではなく器も素晴らしい。

酢の物



黒毛和牛の湯田ロースト

とろける~

お米は山口県産コシヒカリ

ミネラルドリーム米?

ミネラルドリーム栽培「こしひかり」は、栽培期間中に、 化学農薬や化学肥料を使用していません。
たねもみは、温湯消毒(60℃のお湯で10分間、たねもみを熱消毒する)、
土づくりは、ぼかし肥料、堆肥には米ぬかを用い、除草は、手作業です。

決め手は、「ミネラル塩」という、ミネラル成分の豊富な塩の散布です。
山口県「エコやまぐち認証制度」 の認証(エコ100:栽培期間中、化学農薬・化学肥料不使用)も
受けています。

・・・と、口で言うのは容易ですが、実際は、雑草や病気との闘いです・・・。
それでも、農作物の持つ本来の色・艶・美味しさ、そして「安心・安全」を追求する、
熱い農家によって育てられています!

透きとおった米粒は、生産者が正に “手塩にかけた”情熱の結晶です。
きっと御満足いただけます! (JA山口より引用)



デザートは黒ごま系アイス。



自分的には晩ご飯として、過去最高の満足度でした。

結局2時間近くかかったと思いますが、こういう時は時間が

そこまで経ってる気がしませんね~?

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

こう言うお宿の料理って、全てがなんか一味違う気がしますね~

素材も良いのでしょうが、なんか違うって感じが

全ての料理に感じますね~

たびたびはいけないけど、たまには良いかも。

とは言え山口県にもまだクチコミ評価の高い宿で行ったことないのもあるので全部制覇してみようかな(笑)
goodbook_2007
ウハウハ(#^^#)
写真を眺めているだけでも、満足感で満たされちゃいますね。
こりゃ、すごいわ~
最後の胡麻アイスまで、どてもオシャレな盛り付けで
観ているだけでも美しい~
味も最高でしょうね。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

2011年オープンと比較的最近できたようです。

レストラン当たりは改装でもしたのか、凄く新しく感じました?

良いお宿でしたよ~お勧めします。
kurumazukioyaji
そりゃここの料理だと何を食べてもマイウ~でしょうに。
建物の作りを見ればまだ新しいのでしょうか?
いつかは泊まってみたいですね。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

妻の写真は自分が撮ってます。

さすが人気があるだけ大変美味しかったです。

近場近場の宿に泊まるのもいいですね~

遠くだと帰ったときには我が家が一番なんて思うのですが、

家に近づいたら現実に戻る~なんて言ってました。
sinjyusai
こんにちは。

楽しい旅行に成ってますね

奥様のピースサインは誰が撮ってるですか?
お母様でしょうか?
完璧です。(笑)
akatuki1227330
@furutaro こんにちは一年生です。

あれー古太郎さんの返信とヴェル24さんの返信おかしなことなってましたね~

すみません。

内容的に見ると古太郎さんのコメントわすれたようです。

去年何回かとろうとしたのですが、休みと空いてる日が合わず泊まることができませんでした。

料金割引はなかったけど、やっと本命とも言えるお宿に泊まることができました。

人気どおり最高でしたよ~
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

冬のシーズンオフか、時々出るキャンセルか

空いてても平日が多いので中々タイミングが合いませんでした。

今回たまたま空いてたので、妻は前日も泊まりでしたが、半ばやけくそで泊まることに(笑)

やはり人気があるだけあって、満足がいくお宿でした。
akatuki1227330
@furutaro ヴェル24さんこんにちは一年生です。

池と言っても鯉が泳いでるわけじゃなく、人が庭に出ないように

してるのでは?、この他プールが付いてるお部屋も1つあるようですよ~?

自分は普段は晩酌もしないので日本酒買う気は全くありませんでした、

獺祭がブームだったとき、ブログネタとしてわざわざ買いに

行ったことはありましたけど?(笑)

お酒はあくまで酔った雰囲気が好きな感じ、基本的にあんまり美味しいと思わないので、ある程度美味しいと思って飲めるお酒は

貴重です、ア~そう言えばふぐのひれ酒、あれも1杯くらいなら美味しいと感じます。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

りんこさんなら東洋美人は知っておられるかな、と思い

ブログ検索してみたらやはりありましたね~(笑)

獺祭も飲みやすいけど東洋美人の壱番纏は特に飲みやすかったです。

クチコミでは少し足らないかもというのがありましたが、食いしん坊の自分でも満足できました。

やはり人気があるとこは理由があるのですね~

妻も子供たちつれてまたきたいと言ってました。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
憧れのなかなか予約の取れないお宿・・・・
一年生さんの完璧リポートで堪能しました。

器も食材も最高のものを吟味使用してのお食事見ているだけでも
ホッペが落ちそうです。

ご馳走様でした~  
vell24
おはようございます。
部屋の情報で露天風呂まではよく有りますが+池って(^^) 部屋専用の池なのでしょうが、その池で釣りでも出来るのでしょうか?

器も結構凝っていて、料理も手の込んだ感じですネ。塩をまいて育てるお米は正に手塩にかけて育てられたのですネ(^^)

東洋美人のお猪口はどれも色鮮やかでキレイですネ。その上に美味しいなら言う事ないですネ。

その美味しいお酒をお土産にして家で飲もうとは思われないのですか?(^^)
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

山口県も567の影響でテニスコートが使えないかと思いましたが、

使えるとこ見つけられた方がおられたのでソフトテニスの練習してきました。

ビールは自分は飲みませんでしたが、プーチンさんが飲まれたという東洋美人の壱番纏はとても口当たりが良く飲みやすかったです。

こういうとこは自分もそうそう泊まれませんが、たまたまキャンセルが出たのか空いてたので、この際と思い泊まりました。

結果大満足でした。
furutaro
過去最高の星三つ!
一年生さんをして過去最高と言わしめる料理、確かに画像からも品格が漂ってきますわ。
奥様とのんびり優雅に過ごせて最高ですね〜。
露天風呂も独り占め、部屋も食事も最高、ミョウガも絶妙が、いいですね!
りんこ。copelonmaru
こんにちは。

先附からデザートまで、上品で美味しそうなお料理に、東洋美人三昧・・・、羨ましい限りです。

お料理のちょこっとずつたくさん種類が出てくるの、知らないうちに満腹になるタイプですね~女子好み。

お皿や盛り付け、彩りを見ているだけで楽しいです。
予約が取れないのも納得します。

すてきなレポートありがとうございます。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
夫婦水入らずでいいですね!
奥様の、安定のピース、いいですね😃
ビールが美味しそう(飲めないですが(^◇^;))
宿、素敵ですね。結婚記念とか、何とか記念に行くような素敵なところですね。
それを、ちょっとそこまで🚘みたいな…いいなぁ。
お料理の器も、夏仕様⁉︎スケルトンも素敵。
お部屋から、お風呂、お料理、すべて叶っているお宿ですね。
泊まってみたい…しかしもったいなくて寝れないかも⁉︎😆いや、その前に高くて止まれなさそう( ̄▽ ̄;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事