一年生のブログ

今年もいよいよ稲刈りが始まりました

 昨日からいよいよ稲刈りが始まりました。

今年は雨が多く自分ちは不作みたいです?

今のとこイノシシが出ていないので今年は電柵をしなくてもいいかも。

IMG_4126.jpg 

 

 稲刈りが始まると朝外に出てみると独特の香りがするんですよね~

秋だな~って感じます。

 

今日はこれから臼挽(うすひき)があります、ぎっくり腰にならないように

気を付けないと。

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんにちは

古太郎さんとこは平年並みですか~

我が家は平年に比べて少なそうですが思ったほどは悪くないかも?

今のところイノシシが出ていないのでこのまま出てこないといいな~

我が家も9月後半にまた稲刈りが始まる予定です。

ありがとうございます、今の所ぎっくり腰は大丈夫です。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

いよいよですねー。
わが家も、先週は稲刈りをしました。
「あきたこまち」を刈り終えました。
日照不足と雨で、病気が発生したところも聞きますが、わが家の田は何とか平年並みに。
晩生の品種を今月末に刈り取る予定です。
腰!気をつけてくださいねー。
一年生
かたつむり50さんこんにちは

イノシシに毎年田んぼを荒らされます、今年は今のところ自分の家の田んぼには出てきてないみたいです。

イノシシは上手い人が血抜きすると全く臭みがなく美味いですね~

豚肉よりうま味が濃い感じがします。

わらの匂いしますよね~微かですが、なんとなく朝がすがすがしい気がします。

自分のとこもまだこの品種だけで、他の品種は後10日くらい先になります。

今の所2割くらい稲刈りが終わった感じです。
かたつむり50
イノシシ出るんですか??
旨いですよね、一度食べたことあります!!(変なツコミですいません。
秋ですね、京都も稲刈りが終わった田んぼもあります、通勤中、ワラの匂いがします。
でも、ほとんどがまだ青いです、コメの種類が違うんですね。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

葉物の野菜は軒並み高騰していますね~

例年の倍はしています

はっきりした匂いではありませんが、微かに稲わらの匂いがするんですよね~
(それ自体がどんな匂いかわからないでしょうね~)

匂いと言うより雰囲気みたいな感じかな~?
一年生
オジジ~さんおはようございます

新潟のお米は美味いでしょうね~

これは遠い新潟に仕事に行く特権ですね。

こちらも稲刈りのピークは9月下旬から10月上旬になります。
ヴェル24
おはようございます。
今年は天候がよろしく無く米や野菜類が軒並み高騰してますネ。

稲刈が始まった時の匂いってどんなのでしょう?
オジジ~
今年もいよいよ稲刈りで新米の時期ですね。
新潟で新米を買うつもりで現地の人に聞いたら、
9月の下旬、来週から出始めるそうです。
一年生
horibonpapaさんこんばんは

自分の家はもち米を少しと3種類の稲の4種類ほど植えています。

種類が多いと面倒なんですが、これは父の性格かな。

次の稲刈りは10日後くらいから始まる予定です。

8月、雨の日が多かったですね~

雨が降ると野菜も病気が出やすいので大変でしょうね~

レタスに300円出す気になかなかなれません

サラダなどで数種類の野菜買うと凄い値段になります。

カット野菜は値段そのままなので最近はカット野菜買って手抜きしています。

horibonpapa
こんばんは。

horibonpapaです。

もう稲刈りなんですね。
品種によって刈入れ時が異なるのですね。
それで早いのですか。

今年は本当におかしな天気でした。
野菜が高騰してたまりまへんわ。
一年生
nassanさんこんばんは

今年は西日本はホントに雨が多かったです、自分の記憶ではこれだけ8月に雨の日が多かったことはなかったと思います。

関東では雨は少なかったんですね。

確かにこちらも野菜が高く、レタスが1玉300円位しています。

ブロッコリーも300円位してますね~

レタスは高くて最近買っていません(笑)
一年生
もみじまんじゅうさんこんばんは

もち米以外に3種類の稲を植えているんですが、1番早く収穫できる品種はいつも9月10日くらいから稲刈りが始まります。

今年は雨が多かったせいか例年と比べると少し稲刈りが遅かったみたいです。

「うすひき」は「もみすり」と同じみたいです。

うすひきという言い方はもみをする道具からきた言葉みたいですね~

nassan
こんばんは、nassanです。

今年の夏は西日本の天候がヘンでしたよね?
お米が不作なのは残念です。(><)

関東は暑い日が連日続いていましたが、
最近は雨の影響か(?)野菜が高騰していてたいへんなのです。
もみじまんじゅう
もう稲刈りですか。早生品種でしょうか?。私の所ではだいたい10月初旬から中旬頃です。今年は夏の暑い時期が長雨で日照時間が短く、やや不作のようです。我が家も2反チョットの田んぼがありますが、近所の方に全てお願いしております。臼挽きというのはもみ殻を取る作業にことでしょうか?。広島では籾摺り(もみすり)と言います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事