一年生のブログ

道の駅 津和野温泉 なごみの里

昨日は姉と両親とで島根県の津和野の

道の駅 津和野温泉 なごみの里に

温泉に入りに行きました。

入る前にパーキングに車を停めて

鯉でも見ようとしたけど、駐車場が有料だったことに

ショックを受けて、時間もあまりなかったこともあり、

スルー

少し離れたとこにある道の駅に併設している温泉に直行。

まずは昼ご飯を食べましたが、写真は無。

今回津和野に行ったのはいいけど、まともな写真は無。

津和野は盆地なんで霧が多いのか、あさぎりの湯と言う名前がついています。

 

値段は少し高めの600円 (貸タオル付) 露天風呂もありますが自分はこの時期はもう少し温度が低い方が好みです。

 

むむむ黒い車なんだろう?

CIMG9236.jpg 

 

そこからドライブがてら萩方面へ。

去年の7月の大雨で被害のあった名賀地区(なよし地区)をたまたま通りました。

普及工事が連続していて被害の凄さが想像できました。

此処も写真は無。

 

名賀地区は島根ですが、この時は山口県にも相当の被害がありSL「やまぐち」号の山口線も線路が

至る所で崩壊しました。

 

今年の夏の営業は始めこそDL?で部分運行(これはこれで珍しい)みたいですが8月中にSLで全面開通の予定みたいです。

何れも関係者の皆さんの意地を感じます。

 

ここ数年毎年梅雨明けには山口県のどこかで水害が起きています。

自分とこも数年前田んぼが被害に遭いましたが、もはや自然災害は他人事ではありません。

公共事業は無駄とのすりこみが日本国民に行われてもうかなりたちましたが、必要な公共事業は

どしどし行ってほしいものです。

 

と言うか日本でいくら公共事業にお金使おうと、輸入する材料費以外日本のお金が

日本から減ることはない、と言うか増えるんだと思いますが?

個人が金使わないのなら国が金使うしかないのでは、それをちまちまやってるので

景気が悪いのは当たり前、倹約するより税収増やすこと考えなきゃ。

 

話が横にそれてしまった(笑)

 

萩から長門方面に行き

途中 万倉の大岩郷(万倉のおおいわごう)(美祢市伊佐町奥万倉)

に寄って帰った。

CIMG9238.jpg 

 

庭石にどうですか? でも天然記念物です。

 

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんこんにちは

ここ数年毎回被害が出ているので怖いですね~

土砂崩れでガードレールが壊れてる所が沢山ありました。

車で走っていたらと思うと・・・

まだ体調良くないみたいですね~

心配ですね~

仕事のやりすぎかな~

健康が第一ですから思い切って休暇を取った方がいいかも。

仕事が気になって余計ストレスがたまるかな?
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)

最近の雨季での豪雨は酷いですね(~_~;)
特に山陰方面内陸部での災害は・・・
日本各地古い地盤作りの為、土砂くづれなどが起きていると思います。
もう一度全ての道路などで見直しが必要かとつくづく思いますね。

温泉良いですね〜
今月は仕事過多の為、めっきりいろんな物を放置していますσ(^_^;)
と言うか休暇は爆睡です(^o^)
来月から少しは動けたらな〜と思ってます。
やはり温泉行きたいですね〜
一年生
はやてこまちさんこんにちは

自分はやはり露天風呂があるところが好きですが最近できた温泉はほとんど露天風呂があるので、いいですね~

全線開通はやはりSLファンや地元にとっても待ち遠しいでしょうね~

しかしあの被害で1年と少しで復旧できるのは凄いことだと思います。よく頑張りました。

人の命が助かるような公共事業はどしどしやってもらいたいですね~
はやてこまち
こんにちは。
日帰り温泉も最近は設備が充実している施設が増えて日帰りでも楽しめますね~~。

山口線も線路被害が大きかった様ですね、確かに普段はSLが走る区間をDLが走るのは珍しい光景ですが、やはり早くSLの勇姿に再開したい地元沿線の方や鉄ファンは多いと思います。

必要な公共工事はもちろん賛成、利権にむらがる奴らは最低。オッと失礼しました!
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

母が温泉に一人で入る事ができなくなったので、温泉にあまり行けなくなりましたが、温泉でゆっくりするのはいいですね~

必要な公共事業はどしどしやってほしいですね~

工事中の渋滞は少しイラットしますが(笑)

結局今の日本の政治家はあの人たちの要望に忠実に

動いてるって感じですね。

車好きオヤジ
温泉は良いですね~。
加えて相変わらずの親孝行、素晴らしいっす。

公共事業が無駄なのではなくて無駄な公共事業とそれに群がる利権構造が問題なのにね。
勿論必要なことはどんどんすべきと思います。
まああちらの傀儡政権では難しいでしょうね。
一年生
mashさんこんばんは

フェアレディZにカブリオレがあったこと自体そう言われればあったかな~位です。

ネットで見てみたら確かにって感じでスッキリしました。

豪雨災害の爪痕はまだ至る所にありましたが、1年も経たない内によくここまで

復旧したな~と思いました。

今はまだ復旧作業の真っ最中なので今年の梅雨明けはまた心配です。

夏の温泉、露天風呂はやはり温度低めがいいですね~

奥さんとプリウスαで温泉めぐりと行きますか~



一年生
ヴェル24さんこんばんは

黒い車はやはりフェアレディZのカブリオレみたいですね~

ほとんど見かけない車なのでなんだろうと思いました。

最初から有料だと思ってたらそうでもなかったんですが、時間もなかったのでパスしました。

ほんとは鯉が見たかったんですけど。

世界第2位の経済大国?にお金を貢ぐ変な国。

しかし世界1位の経済大国にはいくら貢いでるんでしょう。

ほんとはカツアゲされてるんでしょうか(笑)

今度山口に来るのは引退してからかな、年金もらうようになったら

おいでませ山口へ(^_^)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

皆さん、よく分かりますよねェ。
黒いクルマ・・・全然分かりませんでした。最近は老眼?も始まったみたい。(^◇^)

津和野やら萩・・・豪雨災害からの復興はまだまだなのでしょうね。
メディアでもその時だけしか取り上げられないので、こうして教えて頂くと
よく分かります。
温泉は久しくいけてないですが、そろそろ夫婦でのんびり入りたいものです。
一年生
古太郎さんこんばんは

津和野のそばはよく走りますが、行ったのは45年位ぶりかな、

前回は鯉の料理食べたような記憶がありますが、今回は津和野らしいところはほとんど見ませんでした。

近くて遠い愛媛と山口、橋がもっと安かったらね~

1000円で渡れた時はかなり行きましたが今は幾らかかるんだろう?
ヴェル24
こんばんは。
黒の車はフェアレディZのカブリオレでは?津和野まで行ったのに駐車料金で残念な思いをされたようですネ。こちらはブックオフの駐車場でも時間制です。
例年何処かで水害被害が出てます。温暖化のせいでしょうか?
隣国にODAやって、その金で島を泥棒されるなら、やらずに自国のために
遣おうって為政者は考えられないのか?オッと・・・。
萩にまた行きたいなぁ。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ほほーっ、いまだに行ったことのない「津和野」「萩」へのドライブ。
今年の夏あたり、行ってみたいなぁ。
例の超美しい橋「角島大橋」を渡りたいし…(^^)
ああ、時間が欲しいです。あっ!お金も(笑)
一年生
びゅうた君こんにちは

高校生に似合うのはやはり海かプールかな?

道の駅から出る時この車何~?って思っていました。

外車かなと思ったら日産・フェアレディZ ロードスターだったんですね~

よくわかりましたね~さすがです。

スッキリしました、ありがとうございます。

大きいのは7メートル位あるらしいですよ~?
びゅうた
こんにちは~

温泉いいですね~
最近全然行っていない気がするので疲れを癒しに行きたいです(笑)

黒いクルマは日産・フェアレディZ ロードスターですね(^^)
家の庭は狭いので、写真のような岩があったらスペースが…。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事