見出し画像

一年生のブログ

大分県宇佐市  千財農園 藤の開花情報

昨日は福岡県の河内藤園の予約チケットを14時~16時までというのを購入していて、

ソフトテニスの練習が急遽中止になったので。

その前に午前中から大分県の宇佐市の千財農園へ向かいました。

千財農園は元々はお茶の生産農家らしい?

駐車場無料入園料無料という太っ腹?(バラ園は有料、時期により料金が変化)

9時少し前につきました。

湖があります。  案山子?がご案内

藤園の入り口

満開は過ぎたということですが、まだまだ普通に楽しめます。

お茶畑が見えますね~






無料にしては凄いですね~藤の咲いてる面積だけなら、あしかがフラワーパークより広そう?

ハチが凄く飛んでいます



変わった感じ、  この後行く河内藤園にも同じような藤の花が咲いています。














バラ園はまだ最盛期ではないので200円でした。(バラ園は有料500円)


こいのぼりが








時間があるので、大分の青の洞門のネモフィラへ行ってきました。





妻がから揚げが食べたいということで、少し時間があるので

道の駅の定食にから揚げの単品


自分


長女はカニ

お餅くれた。


このパンフレット見て急に行きたくなった。


コメント一覧

akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

これだけの藤が無料だなんてすごいと思いました。

少しかごまないと顔に藤の花が引っかかるくらいですね~

藤の花は咲き始めが凄い香りがするようで

このあと行った川内藤園では満開初期の為凄い香りがしていました。

川内藤園へ行った後、大分県へとんぼ返りし

ハーモニーランドまで夜のショーを見に行きました。
vell24
こんばんは。
スゴイ藤棚ですネ。香りも楽しめそうですネ。目の前に藤がぶら下がってたら、どんな気分?顔の大きさと一緒や〜!とかやるのでしょうか?(^^)

お茶畑にバラにカカシにと盛り沢山ですネ。中津と言えば唐揚げだからですか。

ネモフィラもたくさん咲いてますネ。

USAへ行かずにキティちゃんへ行かれたのですか?
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

想像以上に広い藤棚でした。

無料にしたらすごいですね~

大分県は鶏の名物多いみたいですね~

なんでだろう?

とり天も美味しそう、あんまり食べたことないですが。
furutaro
すご!
この藤棚は見応えありますね〜。
中津はとり天ではなく、から揚げなのですね。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんばんは一年生です。

青の洞門は自分が子供の頃にトイレに置いていた漫画思い出します。

それが『恩讐の彼方に』の漫画版だったのかな?

これから暫くいろんなとこ行ってきま~す
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

今年は藤の開花も例年に比べかなり早いようですね~

大分のから揚げ全国的に有名なようですね~

唐揚げの単品頼んだら意外と量が多いのでびっくりしました。

GWは今年はバラが見ごろになりそうですね~
asayan33
一年生さん、こんばんは♪

「青の洞門」懐かしいですね~。
小学時代に修学旅行で行った記憶があります。
菊池寛氏の『恩讐の彼方に』が浮かんで来ます。

よいご旅行を楽しんでね~^^
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

今が見頃の藤の花ですねェ。
とても広い敷地の藤棚ですね。
大分と言えば、唐揚げですよ。
とても美味しそうです。ヽ(^o^)丿
mashさんは地元の藤の花を見てきましたです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

無料で少し満開過ぎ位との情報でしたが、期待以上に綺麗でした。

しかしここは規模が凄いですね~

河内藤園は8~9部咲というところでしょうか?

写真映えでは今日明日位かな?

しかし藤の香りは凄かったです。

コレばかりは実際に行かないとわかりませんね~

でも自分が一番感動したのはハーモニーランドの夜のショーだったかも。

何回か破綻してますが今のような状況で今後も運営できるのかよくわかりませんが。

昔よく言ってた頃の記憶が音楽とともによみがえり

初めから終わりまで涙がでていました。

USJやディズニーランドの夜のショーもみましたが

小規模ながらそれゆえ一体となれるライブ感抜群の

ナイトショーは最高でしたよ~自分的にはここが日本一です。

とは言え、写真では表現不可能なんでしょうけど。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
千財農園の藤 見事ですね~ 花穂の長いこと‼
急遽行って大当たりでしたね。 それに無料なんて!
本当に太っ腹だわ~ん。

本命の河内藤園はどうだったのかしら? 明日のブログが
楽しみです。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

今年は特別早いようです、九州では

例年藤はゴールデンウィークがピークですが

今年は10日くらい早いのかな?

中津はから揚げ有名ですね~

専門店で何回か買ったことがあります。

昨日中津はケンタッキーの売り上げ少ないかなという話をしながらから揚げ食べましたがどうなんでしょうね~?

そちらとでは夕暮れの時間はかなり違うでしょうね~
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

そうなんですね~

今住んでる福岡県のいんしょうが強いのですが、大分県

の宇佐に2年前まで住まれていたのですね~

今回行ったハーモニーランドはかなりの回数行ったので


いつも10号線使って宇佐も通ってよく行きましたね~

1度くらいすれ違ってるかも?(笑)

自分も今年まで全く知りませんでした。

無料でこんなに素晴らしいとこがあるとはびっくりです。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

子供が小さいころ、ハーモニーランドへはよく行ってましたね~

子供向きのテーマパークですが夜のショーは

サークルライフと言って自分も

とてもお気に入りなイベントでした。

釜めし美味しかったですよ~

時間がかなりかかりましたが。

自分はどちらも好きですが、どちらかと言うと

肉かな?とは言え若いころほどではありませんが。

いよいよ北海道も春ですね~

もう桜咲いてるのかな?
murasaki
おはようございます🌷
いつもありがとうございます、

大分県ですか、やっぱり早いですねえ(笑)、
何でも早いわ!、
藤棚、凄く豪華絢爛で、土地が広いし、
少し前?再放送か?
NHKの「ブラタモリ」で、大分県見てました、
宇佐市も名前が出てきたと思っています
大分と言えば最近は唐揚げが定番で有名に
なっていますが、鶏が良いのかなあ?
奥様は、いつも娘さんと一緒で、
羨ましいです、

日🌄が長いようで、夫のサッカーの友人が、
熊本の方で、私の家に何回か泊まって頂きましたが
滋賀は日没が早い、と言われてましたよ😅。
goodbook_2007 すず
宇佐市は父の生まれ故郷で、私も2歳まで住んでいました!
こんなに広い藤園があったなんて、初めて知りましたよ!
見事ですね。
父も知らないと思います。
お墓参りに行くのが今ごろですが、今年も取りやめました。
飛び石のようにレッスンも入っているので💦
その分、こちらで楽しませていただきましたよ!

次は福岡の藤ですね💕
zuisou
おはようございます♪

キティラーですか?(笑)

それにしても毎日美味しい物を食べてますね~
釜飯ってもう何年も食べてない気がします

奥様も一年生さんも肉派ですか?
魚より肉の登場回数が多いように思います

藤も立派ですね~
札幌も桜が開花したみたいですが どこも制限がかかってるみたいです
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

あしかがフラワーパークは2年前のGWに行きました。

あそこも値段は見ごろ度?によって変わりますが

当時の最高金額の1800円でした、うれしいような悲しいような。(笑)

料金以上に素晴らしかったです。

特に夜間のライトアップは素晴らしいですよ~

今年はやはり見ごろが早いんでしょうね~?

外人が少なくチャンスかも?
けいこ
おはようございます。
えっ!?あしかがフラワーパーク行かれたことあるのですね。私は関東住まいなのに無いです。
熱海の梅園も見頃ではない時期は無料もしくは安かったと記憶してます。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

藤見に行かれたのですね~楽しみにしています。

今年は藤の開花も例年に比べるとかなり早いようですね~

「クマバチ」は大丈夫と言う感覚は自分もあります、

あれだけ一杯飛んでますからね~

あれがスズメバチだったら怖いですね~

でも写真撮るのは大変。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
長藤が綺麗ですね~。
飲兵衛も先週の日曜日に長藤を見てきました。
明日のブログにヘボ写真をアップしますので
御笑覧くださいね。

ところで長藤に集まる黒いハチは「クマバチ」と
いって、人は刺さない安全なハチですので、
皆さん御安心を。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

これだけ全部が藤棚になっています、品種も色々あるようです。

駐車場無料で見るのも無料ってすごいですね~

代が変わると有料になってもおかしくないですね~

帰るとき幼稚園児の集団が入ってきましたが、かかし見て怖がってましたよ~(笑)

こいのぼり、長男が小さいとき毎日出したり入れたりしてましたが、結構大変でした。

ハーモニーランドへ行ったのは10年ぶり位でしたが

やはりここの夜のショーは最高ですね~

懐かしい音楽とともに、自分は最初から最後まで

涙が止まりませんでした、マスクと夜でよかった
(笑)

明後日アップしまーす。

写真撮れてるかな?
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

河内藤園調べてた時この千財農園というのを知りました。

時間ができたので、行ってみましたが。

無料とは思えない立派な藤園でした。

バラは今年は開花がかなり早そうですが、今2部咲くらいでしょうかね~

バラ園の方へは行きませんでした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

クマバチというんですかね~?

大きくて太い蜂が沢山飛んでますよ~(笑)

でも刺される心配はないようですが。

藤棚の広さは2400坪あるそうですよ~

とてつもなく広いです、日本一を謳う天王寺公園の大藤棚でも約1500坪だそうですから

その広さは凄いです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
凄い藤ですね。綺麗!
カカシさんの案内、面白い。そしてお茶摘みもカカシさんですよね⁉︎
駐車場など無料は、太っ腹(^^)
バラ園も、その時によって値段が違うのですね。
最近、鯉のぼりも、普通のお家ではあまり見られなくなりました💦
子供が少なくなったから⁉︎
大分の唐揚げですね!スシローにもありましたね。
サンリオピューロランド楽しみ〜!って行かれるんじゃないのかしら?
yoko
おはようございます🤗

立派な藤ですね〜
茶畑の緑と藤の紫色が、美しいですね!
バラはもう少し先になるのかしら!
鯉のぼり…もうすぐ端午の節句ですね〜
sinjyusai
おはようございます。

綺麗な藤ですね、でも蜂が大っ嫌いな私はそこには近づけませんんね。(笑)
写真が多すぎて何が無いやら迷路ですね。(笑)

紅白のお餅もゲットされて小腹が空いた時に良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事