一年生のブログ

平成27年度山口県高等学校総合体育大会(ソフトテニス競技)個人戦

​大会2日目の日曜日から個人戦1~2回戦が行われました。

長男達は2回戦どうしの戦いで試合の始まったのは3時位でした?

 

この日は1試合だけです。

対戦相手については未知でしたが、昨日の調子からはあんまり期待できないのでは

と思いましたが。

団体戦の時に比べては少し調子が良くなり、3日目に残れました。

(月曜日は学校に行かないでいいので張切ったのかな)

CIMG9721.jpg 

 

3日目

長男と今後ペアを組予定の1年生は選手権の優勝ペアとの対戦

(2回戦では地区の強豪ペアにファイナルの接戦を制しました、団体戦の時とは見違えるようないい動きでした)

思い切って行くようにアドバイスしましたが思うような試合をさせてもらえず0-4の完敗

でもいい経験になったのでは。

ちなみに試合前の乱打では全勝でした(笑)

CIMG9722.jpg 

 

長男の3回戦は16本シードの地元の強豪選手、先日あった長男も参加した地区大会でも優勝しています。

今の長男の調子では勝つのはなかなか難しいと思いましたが、相手もあまり調子が良くないみたいで、相手の先行気味に

試合が進みますが、何とかファイナルにまで持ち込みます。

しかしファイナルではいいところがなく3-4で惜しくも敗退。

 

長男には少し元気が無いように感じました。

この位の差なら気合で何とかなったのでは。

この試合に勝てれば秋の大会でシード権がもらえるので惜しかった。

 

選手権  総体  とベスト32にあと一歩と言う所で勝てませんでしたが、

実力的にはまずまずのスタートだったと思います。

しかし高校のクラブも実質あと2年あっという間だと思います。

悔いの無いよう頑張れ。

CIMG9723.jpg 

 

準決勝は団体の時対戦した学校の1番手と2番手の後衛が組んだダブル後衛が上がってきました。(同じ中学の先輩後輩)

1年と2年の若いペアですが実力者同士のペア

対するは3年生ですが同じ中学の先輩にあたる後衛で中学の先輩後輩の対決です。

 

普通は高校生ではダブル後衛はなかなか通用しないのですが、凄いパワーで早い球を打つので

それ自体がウィニングショットになります。

前衛も打球の速さに付いて行けない感じでなかなかポイントを決めることができません。

 

あんまりない試合展開なので非常に面白い試合でした。

CIMG9724.jpg 

 

もう1つの準決勝は

選手権のチャンピオンと去年の秋の大会のチャンピオンの対決

選手権や団体戦では負けていた方のペアが見事リベンジ

CIMG9725.jpg 

 

決勝は何と兄弟対決になりました。

長男と同じ1年生の後衛 と3年生のお兄さんの前衛

お兄さんも中学生時代の山口県チャンピオン。

お兄さんの方のペアが見事兄弟対決を制しました。

さすがにお兄さん弟の球の速さにも付いていっていました。

 

しかしながら1年生で見事準優勝

中国大会とインターハイに1年で唯一出場

お目でとう

 

兄弟対決の時ご両親がどちらの応援をするのかと見ていたら

お兄さん側に来られていました。

弟にはまだまだ先がありますからね~

しかし親にとってはこれ以上ない結果でしたね~

CIMG9728.jpg 

 

追記

前回の選手権でベスト16に入った長男の高校の先輩は今回惜しくもファイナルで負けベスト32でしたが

2+1=3ポイントで 見事中国大会の出場を決めました。

これは先輩との練習が中国大会までできると言うことなので、長男達にとってとても

いいことだと思います。

中国大会出場おめでとうございます。

コメント一覧

一年生
mashさんこんにちは

高校生活のクラブ活動の滑り出しとしては、1年生から1番大きな大会に

団体戦  個人戦と出場できいい経験になりました。

試合後も朝練を継続的に続けているようです。

中国大会に先輩が出場できるので、一緒に練習ができる間に

色々学んでほしいです。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

長男さん、残念でしたね。
でも高校生活のなかで始まったばかりの大会ですからいろんなことを収穫できたのでは
ないでしょうかね。
経験することでさらなる向上が期待されます。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

いえいえ無理もないと思います。

準決勝は同じ中学校の1年2年対3年の対決で

決勝は兄弟対決だったと言うことです。

と言う説明をしてる場合ではないか(笑)

長男はこのまま頑張ってほしいと思います。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

錦織圭選手の昨日のファイナルセットの闘いたまたま夜目が覚めて

ライブでやってるの見ました。

全国大会出れるといいですが無理かな~

ヴェル24さんの娘さんと共にインターハイで会いましょう(笑)

ちなみに今年のインターハイは奈良の明日香みたいですよ~
車好きオヤジ
こんばんは。
例によってエエ調子で見ているせいか先輩後輩、前衛後衛、誰と誰の関係がとか
学年でどうとかがもう整理理解できてません。
酔っ払いオヤジですんまへん。
でも息子さんが頑張っているというのは辛うじて判ってるというのでご勘弁!(笑)
ヴェル24
こんばんは。
僅か2日間で、ご子息は明日へ繋がる良い経験をされましたネ。
錦織圭選手の昨日のファイナルセットの闘いも参考になると思います。
ご子息ならキット次へ繋げられるハズ!?
次の全国大会に出場され、千葉で一年生さんと会える事が夢ではなく実現する事を望んでます!絶対叶う!?
一年生
古太郎さんこんにちは

兄弟で決勝を争えるなんて最高な親孝行ですね。

お兄さんは3年生なんで中国大会かインターハイで決勝に残る以外は

決勝で戦えるチャンスは最後でした。

長男はこの大会に1年生で出場できただけでもいい経験になりました。

一年生
settaiさんこんにちは

今回はどうも自信がなさそうだったので、ファイナルまでいけたのは意外なくらいでした。

あの位の感じならもう少し気合が入ってたら勝てたんじゃね~なんて思っちゃいました。

昨日の錦織の相手じゃないけど、気合があれば少し位の実力差は覆せると思います。

でも今回は1勝もできないんじゃないかと思ってたので、1勝できたのはよかったです・
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

ほほ~、兄弟が優勝を争う何て…、そんな家もあるんですね~。
一年生さんちのご子息は、いい経験として、これからが楽しみですね(^_^)v
settai
息子さん残念でしたが、この調子で
頑張れば2年生になったときには大分大きな
成長を見ることが出来るようですね。

やはりあの元プロレスの「気合いだ!!気合いだ!!」は正解のようです。
元気を出して頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事