見出し画像

一年生のブログ

近所の田んぼの草刈り5回目  晩ご飯は豪華さけ茶漬け?

昨日は午前中小雨でしたが長男とソフトテニスの練習。

午後から近所の田んぼの草刈り5回目を始めました。


ほんとはもう少し後からやって今年最後にしたかったのですが。

今年の9月の温度の高さで予想以上に草の伸びるのが早かった。

晩ご飯は豪華さけ茶漬け?に。

鮭は一人2切れ。  小野茶のエキスが入ってるそうです?

その他の具材 煮卵も。


電磁調理器で焼きます。

様子を見ながら合計で17分くらい焼いたかな?


三つ葉がなかったので大葉で。

妻が帰る前に食べた。

煮卵は何でも合う?今回は少し堅めでした。

奈良漬けも投入。

デザートは多分新高梨か?

ソフトテニスと草刈りで大部痩せて調子にのりこの他もデザート食べすぎ。

参考体重+400グラムオーバーくらいか?(昨日マイナス300グラム?)

昨日は夕方、姉の家へ行き  母の遺産分割協議書に印鑑を押してもらい

(相続税の期限は11月30日まで)

お米を6袋購入、現在保冷庫に2袋2年前の玄米があります。

去年は4袋位?あったのでめんどくさくてそのまま上から積み上げたので

新しいお米から食べてました。

年間8袋くらいかな? (妻の実家のも含む) 今年は入れ換えて上を古いのに

明日は精米に行く予定(古いのが後2袋)

新米の小袋の精米したのももらったのでそれは先に食べたいけど

混ぜたらわからなくなるかな?

コメント一覧

akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

例年暑い時期には虫がわくことがありますが

今年の夏食べてたのは古古米なので逆に虫がわかないのかも?

実際は少しはいるようですが自分はあんまり気づかなかったです。

草刈りは後1回だけにと思ってもう少し遅くまで

引っ張ろうと思いましたがダイエットの意味もあり

予想外に良く伸びたのでかることにしました。

これから寒くなるまでにどの位のびるかな?

田んぼのすき込みするとこも異常に草が伸びてるので

気になるとこです。

あまり行かないとこは除草剤まくしか無さそうですね~
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

これだけ鮭がたっぷり入ると普通のさけ茶漬け

とは別の食べ物かも? 美味しかったです。

今食べてるお米は古古米なのですがそこまで古いお米

を食べてる感じではなく美味しく食べてるので逆に新米との

違いがわかりにくいのではと言うのが混ぜなかった理由の

一つでもあります。

実際食べ比べるとわかる気がしますが?

新米食べるの楽しみ、その後2袋古古米食べ無いといけませんが

本格的に新米食べるのは来年からかな?
akatuki1227330
キキさんこんばんは一年生です。

皆さん混ぜたらもったいないと言う意見が

多いみたいですね~

混ぜると言ってもおひつのお米は下から出るので

そこまで混ざらないかなと思いましたが(もう残り少ない)

やはりおひつのお米がなくなってサービスでもらった新米

入れることにしました。

まだ稲刈りがあるんですね~

次の日曜日は天気も良さそう稲刈りも

無事すみそうですね~この位の暑さになると

稲刈りも楽ですね~
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

さけ茶漬け美味しく頂きました。

今日古いお米(古古米)の2袋の内車に積んでた1袋を

精米しました。

かなり迷いましたが、とりあえず今おひつにあるお米を

全部使い、(もう残り少ない)それからサービスの新米を食べる

ことにしました。

まだ皆さんのコメントみてなかったけど同じ考えだったようです。

おひつの米が残り少ないのでそのまま新米を入れ

今日精米した古古米を入るだけ入れようかと思っていましたが

やはりせっかくの新米なのでそれだけで食べて見ようということになりました。
akatuki1227330
@marusan_slate テルさんこんばんは一年生です。

奥の民家のそばにある田んぼの草も気になるとこですがとりあえず

近場の田んぼの草刈りを道のそばだけしようかなと思っています。

さけ茶漬けもここまで鮭が入るともうごちそうですね~

美味しかったですよ~

この時期梨も美味しいですね~

自分は新高梨が好きですが

今日は久しぶりに西洋梨も買ってみました、他の者は

あまり好きじゃないのでどうしようかな?
vell24fire1
こんばんは。
保冷庫に入ってたら2年前でも虫湧いてる心配は無さそうですネ♪

普通に倉庫に1年寝かされたお米には声が出そうになる程ウジャウジャ・・・思い出すだけでゾッと・・・。

10月初旬くらいまで気温高かったので草も成長したのでしょうネ♪

名張の実家の草も気になります。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~
鮭一人2切れも入れたら ご飯粒より鮭の身の方が多いくらいかな?
お米古米と新米混ぜちゃったら勿体ないですから美味しい新米は新米だけで 古米は古米だけで混ぜご飯や炊き込みご飯にして新米と交互に食べてみてはどうでしょうか?
あっお茶漬けもアリですね。
豪華お茶漬けにすれば古いお米もサラサラと食べられますよね。
キキ
新米は新米で食べてください。
古米と混ぜたらもったいないです。
今度の日曜日やっと稲刈りです。
271201tokotoko
こんばんは。

豪華な鮭茶漬けが美味しそうですね😋
新米の小袋の精米したものは、混ぜちゃったらダメですよ~💦
美味しい内に先に食べて下さいね(笑)
昨日、荒尾のジャンボ梨新高を温泉帰りに買おうとしたけど、
現地でも一玉2000円もしたので諦めましたよ😆
一年生様宅は、いつも果物が豊富にあって羨ましい~💕
marusan_slate
こんばんは🌇
周りとの付き合いも大切にされて、
そして…
鮭茶漬けに目が(*≧∀≦*)
めちゃ美味しそう🤤
梨も大好き。
しっかりと食べて元気に💪

明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

鮭のたっぷり入ったさけ茶漬け最高に美味しいですよ~

後はおむすびに入れても美味しいかもですね~

柿もぼちぼち出てきましたね~

自分は柿は11月ごろ友達が沢山送ってくれるので

それ以降かな?

「太天(たいてん)柿」と言う大きい柿をよく買いますよ~
keiko(けいこ)
えぇ!(o_o)
混ぜたらもったいないと思います。

こんにちは😃
鮭はそのまま焼いたのをほかほかご飯🍚で食べたいなあ。
に、しても 一人二切れ 羨ましいわ、さすが👍

この頃は 梨から柿に!の、我が家です。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

この位入れると鮭茶漬けって感じになります。

塩分控えめな鮭なので少々入ってても軽い感じでした。

ほんとは三つ葉があれば完璧かも?

美味しかったです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

え~鮭茶漬けってそんなに塩分含んでるんですね~

確かに1袋5・8グラムで2・4グラムの塩分を含んでいるみたいですね~

40%位は塩分と言うことですね~

とはいえお茶漬けさえ食べれないなんて

気にしすぎかも。?

運動して汗かけば簡単に2キロ位汗が出ますよ

2キロ汗かけば約6グラムの塩分が排泄されるそうですよ~
(水運補給するので体重はかなり戻ります)

それで体が塩分欲してるのかも?

この鮭はお茶のエキスに漬けたらしくか殆どからくない鮭でした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

今日も家の近所の田んぼの草刈りしました。

涼しくなったので少し長時間やっても平気でした。

鮭にしかも梨も一緒とは気が合いますね~

大きな鮭だったんですね~
たいぴろ
1人鮭が2切れって、豪華すぎる鮭茶漬け。流石一年生さんファミリー。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

ぎゃ~!
永谷園の鮭茶漬けですか~!
永谷園のお茶漬けって99%塩じゃないかって思える
ぐらい塩分が多くて、
高血圧の飲兵衛には絶対駄目なんです。

飲兵衛の場合、鮭に含まれている塩分だけで十分。
あと三つ葉とか海苔、わさびなど散らして、
一杯飲んだ後の〆にしてます。
sinjyusai
おはようございます。

久し振りにかぶりました

我が家も鮭と肉じゃがに梨でした

鮭の切れ身が大きかったので半分残して今朝頂きました

草刈りお疲れ様でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼの管理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事