見出し画像

一年生のブログ

クラウンスポーツPHEV(RS)でとっとり花回廊へ 燃費は?

5月26日(日曜)三朝薬師の湯 万翆楼を少し早めに8時過ぎに

チェックアウトとっとり花回廊へ向かいます。

自分は蒜山方面から行くつもりでしたが、ホテルのお見送りが

あるため音声入力でナビを設定し、よく確認してなかったら

山陰道方面から行ったようです。 この日は境港辺りで自衛隊の航空ショー?

があったみたいで少し渋滞を心配しましたが大丈夫でした。

10時少し前に到着、ホテルを出たときは91%の充電でしたが。

着いたときはほぼ0%だったような?

ここにも無料充電設備があるんですが1時間の時間制限。

普通充電なのでどこまで充電できる?


とりあえず入ってすぐの

フラワートレインに乗って園内の様子を探ります。

大山がよく見えました。

バラが満開です

15分くらいで入口に戻ってきました

ここまでですでに30分近く経ってるかな?



ここからも大山がよく見えます。

とりあえず待ってる車がなければもう1時間は充電しようと思い

近くのフラワードームまで行きました。

フラワードームは蘭はいつもほどなかった?

少し寂しい感じ。


もう1度入口に戻ってフラワートレインはこんな感じ。

1時間の充電では20パーセントちょっとくらいでした?


待ってる車がいなかったのでもう1時間充電して

クレマチス展の方へ

次はこの時期メインのバラ園の方に向かいます。



バラ園に到着



少し高度が高いところにあるのでほぼ満開でした。

規模は大したことないものの綺麗に咲いていました。

何回も来ましたがバラの季節は初めてかも?


ほんとはポケモンのサンドがいましたが撮影禁止の看板が


なんでこんなところにいるのかなと思ったら


その時は知りませんでしたがサンドとアローラサンド 

のマンホールのふたが鳥取県のいろんなとこにありとっとり花回廊にもあるようです?


フラワードームで梨とバニラのソフトクリーム購入

回廊の上から 夜長女をまた駅に迎えに行かないといけないので

2時間で出ました。

もう少し充電したいとこですがさすがに3回目充電する勇気はなかった。

そう思って出ようとすると何処からともなく

三菱のアウトランダーがやってきました。(旧型のアウトランダー)

見てたんでしょうね~?

2時間で45%まで回復  

燕趙園の道の駅で充電してから走行可能距離を見ると5キロだけ減ってました。

ここから時間があれば観光がてら大山の無料の急速充電設備があるパーキング

に行ってもよかったけどわざわざ上って空いてなかったらショックなので

帰りも無料充電設備のある道の駅 キララ多伎 を目指します。

流石に日曜日ということで駐車場自体ほとんど空いてない。

急速充電のとこにはおなじみ日産の電気自動車リーフが充電してました。

隣の充電待機の場所に停めて、リーフを見たら

車内にいた人が苦笑いしてるように感じました?

とりあえず制限時間は30分なのでトイレに行き

すぐそばのお店でパンを買って食べながら見てたら空いたのですぐさま移動し

充電。(ここで食べてたら丁度リーフの天井がちょっぴり見えるんです)

30分残りのパンを食べブログのコメントとかしてたら

すぐにたちました。

59%まで回復

ここから数回トイレ休憩しながら帰りました。

帰りに道の駅で夏ミカン購入する予定

運転代わってもらいました。

オットマンがないのでクッションおいてます。確かに楽だ。


思ったより最後は下りが多いのか途中でハイブリッドモードなどで

調整しましたが6%余ってしまった。  

電費は一般道を主にEV走行したため7km/kWh でした。

燃費はちょうど40キロ

最初だけは自宅の電気なので有料なのでこれよりは

実際は少し悪くなります。

走行可能距離は1064キロから621キロに443キロ減少

走行距離は817キロなので817-443キロ=374キロ位EV走行?

有料(自宅充電)の最初の充電をのけると300キロ位無料充電?

2000~2500円位のガソリン換算ででしょうか?

夏ミカン3袋買いました内1袋は妻の実家へ。


ヴェルファイアとの燃料代をざっくり計算すると5000円弱安いくらいですかね~?
(燃費17キロ位として820÷17≒50リットル?165円×50=8250円で計算)

車中泊1泊したらそのくらいはすぐ元とれちゃいますね~

ヴェルファイアの方がお金で見たら省エネかも?(笑)

コメント一覧

akatuki1227330
トナトラ君こんばんは一年生です。

とってもきれいに花が咲いてたよ。

よく管理されてるんだろうね~

せっかくだから梨の味も楽しもうと思ったんだけど

梨の味の方が強くてバニラの味があんまりしなかった。

ほんとはバニラの方が好きなんだけどな~

すごいよね~車を動かしたとたんにどこからともなくアウトランダーやって来たよ。

もう1回充電しないでよかった~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

どうなんですかね~?

くそ~来たか~という感じでしょうか?(笑)

助手席にも人がのってましたよ~

バラの時期に行ったのは初めてでしたが規模は大きくないものの

綺麗に咲いていました。

まだPHEVについてはわからないことが多いですが

いろんな走り方ができるので面白いですね~
小松音楽教室 トナトラ
こんにちはでごじゃります🐯
ポピーもバラも綺麗だね!
梨とバニラーのアイスの味はどうだった?
えっ⁉︎もう1つ食べてみないと味がわからない?🤭
きっとどこかで見て、充電空くのを待っていたのでしようね(^◇^;)
furutaro
リーフのドライバーの苦笑いは何だったのでしょう😅
花回廊のバラ、きれいでしょうねー。
クラウンスポーツを堪能したドライブ旅行でしたね😊
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

30系ヴェルファイアではほぼ家で寝るのと変わらなかったのですが

40系ヴェルファイアは2列目パワーシートなので

前よりは車中泊向けではなくなりました。

でも2人までなら2列目倒して寝れば少し寝心地は

フルフラットにするより今一ですが簡単に車中泊できるメリットもあります。

前の型のリーフはカタログ値200キロ

ということで余裕を見ると100キロ位になるかもしれませんね~

PHEV車のように電気を使い切ることはできないですものね~

現行のリーフはカタログ走行距離はe+ X グレードなら450キロなので

250~300キロ位は実用でも使えるかも?

東京では車で行くより公共交通の方が便利そうですが

埼玉は田舎も多いですもんね~?
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

日頃の通勤とか買い物に使うだけなら

便利と思いますが。

たまに長距離の旅行とかする人にはまだまだ使いにくいかもしれませんね~

ベンツとかテスラとか実勢値でも500キロ位走れるかもですが

ガソリン車みたいに燃料満タンというわけにはいかず

空近くになると1回30分よっぽど出力が高いとこでも

30分で40kWh位?せいぜい200キロ位なものか?

下手したら10~20kWh位のとこも多いのでは?

50~100キロ位しか走行距離が伸びないということもあるかも?

実際所有してないのでそのあたりほんとのことはわかりませんが?

本来PHEV車はそういう使い方するもんでしょうね~

馬力もあって静かで乗り心地もいい値段さえ考えなければ

最強の車かも?

EV車セカンドカーにするのはいいかも新車で1500万以上が

わずか1~2年で半額位https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/mercedes-benz/eqs/5831022253UA/

少し衝動が車庫がないので青空駐車?(笑)

バッテリー100kWhだと空から満充電まで家では33時間くらいかかります。(3kWhの場合)

夜間電力なら3日位?(笑)
tomo69163
おはようございます。

ヴェルファイアだったら車中泊は、高級お宿に負けないかもしれませんね🤗
さすがトヨタ、EV走行も電気走行も桁が違いますね、羨ましい限りです♪
花回廊を見せて頂くうちに、さいたまで花を見る所ないかなあと探してしまいました。
やはり、車でないとなかなか行けません。いかに都内の交通の便が良いか分かりました。
やっぱりハンドル握ってみようかなと、花回廊の花に誘われてしまいました❤️‍🔥
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

普通充電は3~6kWhなので

クラウンスポーツのバッテリー容量の実態値を15kWh

とすると空から満タンにするには約2時間半~5時間くらいはかかります。

実は有料の急速充電もほとんどが基本の充電時間は30分なんですよ、

だから500キロ以上走れる

電気自動車でも一端空に近くなるとたびたび

充電しないといけなくなります。

バラがピークの時は初めて行きました。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

近くまで行かれたことあるんですね~

大山のふもとあたりにあります。

何回も行ったことありますがバラの季節は初めてでした。

この車はPHEVなのでハイブリッド(ガソリン)走行ができるので普通は家以外ではあんまり充電しない使い方するでしょうが

鳥取県は凄く無料充電施設が充実してるので
(普通の都道府県の5~10倍くらい?)

今回はあらかじめ通過場所に近いとこの

無料充電設備があるところをナビにセットしていました。

有料の急速充電は意外と高くPHEVの場合ガソリンで走った方が

お得です。

でも電気自動車の人は高くても充電しないといけないので

長距離の旅行は大変かも?

自分は今回はそれ自体が楽しめたので良かったです。

でもほんと鳥取県は無料の充電施設が充実してるので

平日なら県内だとほとんどガソリンいらないかもですね~

普通ならPHEVは空から満タンでもせいぜいガソリン代600円分の

走行距離なので食事中空いてたらラッキーという感じです。

でも新車販売でも3%くらいしか普及してないそうですし

急速充電できないPHEV車も多いので

実際は1~2%くらいかも?

駐車場が満車でも意外と充電スペースや待機スペースは空いてることが多いみたいです。

広々してるので停めやすいかもですね~?
zuisou
おはようございます♪

やはり日本で乗るには電気自動車は無理ですね
PHEVだと安心して乗れますけど
EVだと不便ですね

あとは日本の住宅事情にも合いませんね
持ち家の戸建てじゃないと無理です

普段はEVで
お出掛けはハイブリッド車として使うのが良いでしょう
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

自分もポケモンよく知らないので

なんのキャラクターかなと思い調べて分かりました。

鳥取県は鳥取砂丘があるのでサンドがふるさと大使に選ばれたんでしょうね~?

そういえば数年前はやったことがありますね~

今はどうなのでしょう?

「お酒とお姉ちゃん」があれば幸せいっぱい?

もう少しで解禁かな?早く完治するといいですね~

猫ちゃんも加わったんですね~

楽しみが増えましたね~
271201tokotoko
おはようございます。

無料充電設備だと時間制限があるのは仕方無いけど、
普通充電だとなかなか厳しいんですね。
薔薇が綺麗な時期に訪れられたのは良かったですね~🌹
たいぴろ
花回廊って前に鳥取行った時に看板を見た様な。バラが綺麗で良いですねー。
なんか、やはりこういう車って、長距離する時は少しめんどくさい気がしちゃいました。慣れでしょうけど。ガソリンも高いからコストを考えるとお値打ちなんでしょうけど、充電場所を調べて、充電時間を気にしてってのがなあー。
akatuki1227330
ヴェル24さんおはようございます一年生です。

今回はそういう旅行をしたんですよ~
(実験的な興味があったので)

あらかじめ通り道にある無料充電設備のあるところを

何個か探してたので気にしてるわけではないけど空いてるかなとは思いました。

そして記事はそれをもう一つのメインと

していたわけです。

鳥取県は無料充電設備がものすごく多く普通は

あってもせいぜい1回くらいしか通り道にはないとこが

ほとんどだと思います。

そしてPHEVはハイブリッド走行もできるし

特にトヨタのPHEVはアウトランダーとかに比べると

燃費もいいので有料の急速充電で充電しても意味がないんです。

ガソリンで走った方が安上がりです。

だからクラウンスポーツはハリアーとかのPHEVみたいに

急速充電なくてもいいのではと思っていましたが。

こういう無料の急速充電があればやはりあっても無駄じゃないことがわかりました。

走行距離と燃費が出てるのでおおよその今回のガソリン使用量が

わかるので約20リットル3300円位

ヴェルファイアは燃費17キロで計算すると

ガソリン代が8250円位 ?

実際は最初に家の電気も300円位使ってるので?

8250ー3600=4650円位で5000円弱燃料代が安くなったということです?

でも宿泊代はお酒とか合わすと1泊で20倍近くかかってしまいました(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

最初は1泊は車中泊できるか実験してみようかと思ったんですが

長女の送迎があったので

クラウンスポーツでは薄い方のマットでも荷物が

積めないかなと断念しました。

1回くらいは試してみたい気がします。

今度は燃費というよりエアコンがどのくらいの時間

使えるのか?

無料充電にも急速充電と普通充電のとこがありますが

普通充電だと家で充電するときでも0%からだと5時間はかかりますね~

普通充電でももう少し早いのもあるんですが。

大抵は時間制限があるので1回で30~60分くらいしかできないです。

急速充電も出力によって違いますがPHEVみたいに少ない容量でも

満タンにするには30~60分はかかるようです。

航続距離が長いEV車でも中々ガソリンみたいに

満タンというわけにはいかないので

1回なくなるとたびたび充電しないといけなくなります。

時間がわかるので充電が終わるころまでに食事すればいいのですが。

自分以外の人は充電目的なのかほとんどが車内で待ってる

人が多かったですね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

>ポケモンのサンドがいました

あれはいつ頃でしたか、
浜名湖ガーデンパークで入園者が集まって熱心にスマホを
見ています。
一体何事かと尋ねて見ると、
なんでもそこにポケモンのキャラクターが現れるとかで、
ポケモンには全く興味のない飲兵衛、まあいい歳した大人がと
あきれてしまいました。

ちなみに飲兵衛、興味があるのは「お酒とお姉ちゃん」。
最近は我が家のハンサム猫ちゃん「シロ」も加わりましたよ~。
vell24fire1
おはようございます。
普通充電の充電時間考えたら走行距離は少ないように感じます。そして、無料充電設備のある道の駅やらを巡る旅になっちゃいますネ。

花回廊 キレイな状態で見られて良かったですネ♪でも花の話よりもクラウンスポーツの充電ばかり気にされてるような?

最後はよくわからなかったのですが、ヴェルファイアに軍配が上がって喜んじゃいました♪
sinjyusai
おはようございます。

結局はクラウンスポーツで車中泊はやらなかったですね

無料の充電で1時間では中々たまらないんですね

それに後ろで並ばれると何処にも行けない。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クラウンスポーツPHEVとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事