見出し画像

一年生のブログ

冷やし中華を作りました

だいぶ暑くなってきました,昨日の晩ご飯は冷やし中華にしました。

今回は半生の麺にしました。

生麺が多かったので初めてかも?

いつものようにささみを入れました。

その他卵焼き

キュウリ

ミニトマト

お皿一杯になってしまった。

少し食べたら麺が見えてきた。


ブランディーの梅酒の梅の最後。

今年はどうするかな?  まだ殆ど飲んでないので

やはりブランディーで作った方がかなり美味しい。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

だいぶ暑くなってきましたね~

今日の夜は少し過ごしよかったかな?

冷やし中華にはトマト合いますね~
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは。

急に暑くなった気がします。
冷やし中華が美味しい季節になりましたぁ!
ミニトマトいいなぁ~
酸味があって食欲倍増!( ^)o(^ )
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

暑くなりましたね~今日は特に少し湿度が高かったようで

少し夕方エアコン入れました。

量増やそうと卵も沢山入れたら、ギリギリ入るくらいでした。
furutaro
月曜日から夏のようです😅
冷麺はぴったりですね!
見るだけで美味しさが伝わります。
卵がたくさんなのもうれしいですね〜。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

滋賀県は少し寒そうですね~

こちらも夜はまだ暑さはさほど感じませんが

昨日の昼は28度くらいまで気温が上がったようです。

そうなんです自分的には棒々鶏と大きな違いは無いかも

まあ麺があるのと無いのは大きな違いかもですが。

サラダ風にすると健康的で良いかもですね~

味つけも自分でされるのですね~

自分も具をかなり付け加えるので。付いてるタレじゃ足りなくなるので胡麻ダレなんかを適当に付け加えます。

それこそ棒々鶏の素のタレなんかを使うこともあります。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

ハムも良いですね~自分も昨日は入れるかどうか少し迷いました。

マヨネ~ズ入れるというのは初耳です,キュウリと合うから

意外と良いのかも?

今度やってみようかな?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

普通は細長く切りますよね~自分はめんどくさいので

こうやっています(笑)

例年ならもう作ってる頃ですが,これ以上容器が増えても困るので今年は止めとこうかなと思っています。

妻は飲みそうにないけどとりあえずブランディーで作った方は

美味しいので無くなる気がします。

前の年作ったやつはまだ梅も残ってるのに。
murasaki
一年生さん、おはようございます☀️
今日も良い天気でやっと私は掛け毛布を洗濯する気になり、洗濯しましたが、敷き毛布は、悩んでやめました!けど、今年は昨年より冷え込む日が多く、
昨年より毛布の洗濯遅い気がします😅

冷やし中華、美味しそうですねえ、
しかも鶏肉を棒々鶏にみたいに、使われるのですね
手が込んでます、私も昨日は、法事でもらった
稲庭うどんを茹でて冷やしにしました、
勿論ご飯も付けますよね、
私の最近の冷麺の仕方は、袋入りの名城?の生麺を湯がき、きゅうり、トマト、レタス、ハム、とか
サラダ風にしています、良く似たものは、
冷しゃぶです😀、殆んど変わりません、
レタスや玉ねぎをしていて湯がいた豚肉に粗挽き胡椒をまぶして、トッピングにキュウリ、トマト、
オニオンの天かすみたいなものが売ってるの
御存じですか?輸入物みたいですが、それを
サラダにフラる掛けるとなんとなく美味しく、
食べれます。ソースは、添え付けの物に、冷蔵庫にあるドレッシングを色々混ぜ少しみりんを加えます、
冷やし中華は、焼肉のたれをまぜてドレッシングも
混ぜます😀、
料理は、体力がいるので、
加工品を使わないと若い頃と違い、30分流しに立っていると、疲れます😥、料理は男性が向いてるかもです。
たいぴろ
冷やし中華の季節ですねー。私もそろそろ作りたいな。
うちもハムと卵、きゅうりにたまにササミを入れますよ。そしてマヨネーズ!
中部地方ではマヨネーズ入れるのは当たり前なんです。とは言えうちのダンナは絶対かけないけど。
vell24
おはようございます。
冷やし中華の季節になって来ましたネ♪

卵はスクランブルエッグなんですネ♪ウチのは細長い卵なので新鮮な気がします。

梅酒作りの季節でもあるのですネ♪
梅はなくなっても梅酒は残ってる?奥さんに飲んで貰えば早く無くなるのでは?(^^)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

暑いのだめですか~自分は寒いよりはいいかな?

でも草刈りは大変ですが。

トラウシさんは暑いの苦手そう?(笑)

ささみは合いますよ是非入れて見て下さい。

タレが足らなくなるので,少し加えた方がよくなります。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

まだエアコンほどじゃないですがかなり暑くなってきましたね~

冷やし中華全体的に少し量が多すぎたようです,何とかお皿に入りました。

ブランディーで作る方が断然美味しいですよね~

そちらの方が早くなくなりそうです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
いつの間にか、冷やし中華の季節になって来たのですね💦
暑いのはヤダ😖

具たくさん!と思ったら麺も多いのですね⁉︎
ササミ、ヘルシーですしいいですね。今度入れてみようかなぁ😃
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です

冷やし中華食べられましたか,だいぶ暑くなってきましたもんね~

あれ~そんな原因で(笑)

凄い量だったのかな?

鶏のささみがないと何か物足りないような気がします。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

コンビニの冷やし中華は何回か食べたことあるかもしれませんが

家で作ったのは久しぶりかも?

鶏のささみのてんぷらは珍しいかも?でも柔らかそうですね~

家では中々お店のようなパリッとしたてんぷらにならないですが

それをマスタ~したのですね~

素晴らしい。今度てんぷら作る時には参考にしてみます。
yoko
一年生さん
おはようございます🤗

豪快・豪華な冷やし中華ですね!
もうそんな季節なんですね~

ブランデー梅酒、琥珀色が良いですね!
断然ブランデーが美味しいです!
sinjyusai
おはようございます。

我が家も冷やし中華数日前に頂きました。

麺が多く余ったので私の所に盛ってました・・・
それが原因で喧嘩。(笑)

やっぱり鳥のささ身は欲しいですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。
今年も早「冷やし中華」になりましたか~。
急に夏のイメージになりましたね~。

ところで飲兵衛も昨晩、鶏のささみを天婦羅にしてみました。
自分で言うのも何ですが、近頃天婦羅が上手になって、
何時も自分で揚げてます。

決め手は氷水にうどん粉を混ぜること。
この時かき混ぜないで、箸でたたく様にして軽く併せます。。
そうすると衣がパリっと中身はふんわりと、
とっても美味しい天婦羅になりました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事