一年生のブログ

制限速度の見直し

​自分は約35年の運転免許歴?の中で今まで2回取り締まりで

捕まったことがあります?

何れもスピード違反で15キロオバー位だったでしょうか?

 

1回目は夜間のレーダーパト

2回目は仕事中4トン車運転しててこの時は広島県で流れに乗ってて

何台か一緒に停められて自分はスピード違反で停められたことがわからず

停められた時もしまったと言う感覚が無く検問と思いました。

 

その2回を最後に15年間位は捕まったことがありません。

 

制限速度と言うのがありますが、あまりにも実態とかけ離れた

速度になってると思います。

 

初めに言っときますが住宅街やスクールゾーンはそのままあるいは

もっと制限速度を低くしてもいいような道路もあります。

 

しかしほとんどの道路で制限速度を守れば大渋滞がおこり他の人に

迷惑をおこします、イライラして無理な追い越しをする人も

出てきてかえって危険な可能性もあります。

 

警察からしたらそれでも建前上は制限速度を守ると言うことになるのかもしれません。

実態はネズミ取りなどで車の一般的なメーター読みで10キロオーバー

位までは捕まらないなんて言う感じがあると思いますが

 

自分は大体(道にもよりますが)制限速度メーター読みで10キロオバーくらいを目安で

走りますが(よく知らない道でネズミ取りに捕まるのもバカらしいんで)、山陰の9号線など交通量も少ないし

10キロオーバー位だと大型トラックに煽られることが非常に多いです。

 

自分は制限速度を守るのはやぶさかではないんですが(この場合10キロオーバー位は守ると言うことにします)実態はほとんどの車が15キロ~20キロオーバー位で走っているんではないでしょうか?

実際10キロオーバー位でも後ろに車の列ができることが多いです。

 

ネズミ取りなど取り締まりをしてる警官の人は普段の運転できっちり制限速度を守って運転してるんでしょうか?

自分が守れないような取り締まりはおかしいと思います。

 

車の性能も昔に比べ随分良くなっています、自分が言いたいのは制限速度は大雑把に決めるのではなく

もう少し実態のスピードに似合ったものにしてほしいです。

70キロの制限速度でもカーブは―20キロや雨天は―10キロとかのルールをあらかじめ設けたりして

60キロのとこを70キロ位にするとか

 

高速の合流で40キロの制限速度が寸前までと言うのはおかしいし

 

今一度実態の交通の流れにあった制限速度にしてほしいものです。

制限速度を守るものが嫌な目に合うのはどうかしてほしい。

 

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんまたまたこんにちは

ストレスからくる精神的な内臓疾患でしょうか、そういう時は

ドライブでスカッと。

でもやはり運転は想像通りなんですね~(笑)

昨日70キロ制限のバイパスで少しオーバー位で走ってたんですが

白バイ君がちらっと見えてあわてて少しスピード落しました。

白バイ君つまんないって感じで今度は前のトラックをターゲットにしたみたいですが

これも気づかれたみたい(笑)

トトロさんみたいなセンサーがあれば自分もプラス・・で走れるのにな~

あっ  最近は安全運転なんですね~

ビックなトトロ
またまた失礼しますσ(^_^;)
体調は良くもなり悪くも・・・
でも以前ほどは内臓が痛まないので助かってます(^o^)/

捕まると言えば私の周りからも私のゴールド免許は「間違いだ〜〜」と良く言われてますσ(^_^;)
ただ、私は何故か嫌な感じを感じるんですよ〜〜
オーラと言うか・・・
その時はパトカーや取り締まりや白バイなども発見します。
なので嫌な感じだと速度を下げて走ってます。

まあ運が良いだけですけどね〜σ(^_^;)
でも最近はユックリ走ってます。
何故ならカーオーディオに凝り始めちゃいましたσ(^_^;)
一年生
ビックなトトロさんおはようございます

お久しぶりです、少し体調がよくなったと言うことで安心しました。

子供が大きくなると中々家族でお出かけする機会が少なくなってしまいますね~

トトロさん意外と捕まってないですね~(笑)失礼しました~

制限速度をもっときめ細かく天候などのルールもあらかじめ決めて

実態に合った制限速度にしてほしいですね~

警察も天気がいい日しか取締りしないけど、雨の日は危険なので

そういう時こそ事故が起こらないように取締りしてほしいですね~

(ネズミ取りとかは雨が多い時は無理だし危険なんでしょうね~?)

トトロさん位の速度で走ってれば制限速度上げなくてもOKかな

でもつかまらない技術は凄いですね~(笑)
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)/
ものすごくお久しぶりですm(_ _)m

体調はちょいマシな傾向になっていますが、ブログから離れると復帰が〜〜σ(^_^;)
それにチビ達との噛み合わせ悪くお出掛けも遠のき引きこもり状態です(~_~;)

さて私は過去スピード違反は2度で追い越し一回と自損全損事故一回ですσ(^_^;)
確かに制限速度見直し道路して欲しいですね〜
酷いのは大阪と兵庫に渡っている国道43号線で3車線大型道路なのに40km制限速度区間があります。
どう見てもその先の60kmと同じなのに・・・
(逆に見通し良いです)
車の性能がアップしたせいもありますが、雨天時には適切な速度かと・・・
雨が降っていなければ制限速度20km上げても問題無いですが、多めの雨だと今の制限速度でも速すぎる?皆さんのタイヤは大丈夫?と思って走っています。
整備も自己責任ですから、制限速度上がって皆さんそれで走っちゃうと貰い事故も増えちゃうかも〜〜(~_~;)
という感じで今の制限速度は良い感じかとσ(^_^;)
ただし雨天の取り締まり強化して、晴天と区別速度が全道路出来たらやって欲しいですね〜

私には耳が痛い?話ですけど、少しは大人になりましたσ(^_^;)
でも出していますけど〜〜σ(^_^;)
お互い安全運転ですね〜(^o^)/
一年生
mashさんこんにちは

免許取って少し慣れてくる頃が一番危ないですね~

違反ですめばいいですが、事故も多くなりますね~

その時致命的で取り返しのつかない事故になるか

軽い事故ですむか、事故寸前ですむかその辺はもう運の世界ですね~

しかし mashさんが免停くらったことがあると言うのは意外ですね~

暴走的な運転は論外ですが、実態にあった制限速度にしてほしいもんです。

愛知県が全国最悪のワースト1人なんですね~

せっかちな人が多いのかな。

mashさん
一年生さん、おはようございます。

免許取得後の2年間はスピード違反、駐車違反、安全運転義務違反等いろいろやらかしました。(^_^;)
おかげさまで免停もくらいました。(>_<)
その後の反省?で無事故無違反を継続中ですから、免許の色もズ~とゴールドのままです。

住む愛知県は全国最悪のワースト1を継続中です。
道が良すぎるのも起因しているのもあるでしょうがそこは運転する方のモラルとマナーでしょうね。
制限速度の見直し・・・部分的には必要なところもあるでしょうね。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

スピード違反で捕まったことが無いとはよっぽど安全運手なのかよっぽど運がいいのか?

でも普段からあんまり無理なスピードは出してないんでしょうね~

逆にその他の違反はついてないですね~

取り締まりのための取り締まりは最近特に問題になってるみたいですね~

危険度があまりないとこで取締りしても事故は減りませんよね~

大体自分が守れない制限速度で他人を取り締まるってあんまり精神的によくないんでは?

(制限速度で走って大渋滞を作ってるのはパトカーか老人や初心者マークや教習車くらいのもんです。

仕事以外の時の警察官が制限速度を守っていればパトカー以上に走ってるでしょうからあちこち目につくはずです)

まあパトカーでもメータ読みでは制限速度を超えてるケースが多いですが

これはいっそのこと逆療法で制限速度守る運動を全国的に展開したらあちこち大渋滞で

イライラして無理な追い越しがいたるとこに発生し事故多発。

今の制限速度を10分の1以上の人が守ったら事故が増えると言う証明ができたりして(笑)
ヴェル24
こんにちは。
過去に速度違反で捕まった事は無く、シートベルトと駐車違反、一般車通行制限違反が
免許の書替え前後に断片的に有ります。(駐車違反は2週連続でやられました(汗))
現在6or7年前の一般車通行制限のためブルーです。それ以降は捕まって無いので順調に
行けば来年の更新でGOLDに戻る予定です。(大体更新年の5月に何かが起こります・・・。)

ノルマ達成のためのシートベルト取締りなどをしている警官には怒りを覚えます。またそう言う
本末転倒な取締りを行わなければならない取締り制度の見直しが必要と感じます。
制限速度だけでは無く警察の有り方も含めた抜本的な見直しをすべきだと・・・。
昨今の事件の犯人は警察官か教師などの公務員が多いように思います。
一年生
随想さんこんにちは

免停3回とは凄いですね~

北海道に行った時は煽られるって感じはあまりなかったのですが(山口ナンバーだからでしょうか)

追い越し禁止のとこで追い越されることは結構あったような(笑)

北海道の走りやすい道ではあの制限速度で走るのはなかなか大変ですよね~

冬とその他の季節でも制限速度は同じなんでしょうか?

冬は皆さん少しはゆっくりになるとは思いますが。

免停3回の人もある程度の年齢になると

落ち着くんですね~それとも要領がよくなった?(笑)

執行猶予が付いてるんですね~更新まで捕まらないようにしないといけませんね~(笑)



一年生
オジジ~さんこんにちは

制限速度+10キロでも遅い位ですよね~

もう少し細かく設定してほしいですカーブは―20とかでもう少し最高速度を上げれると思うんですけど。

特に田舎では片道1車線で追い越し禁止の道路が結構あります、自分は制限速度を守ることに関してはやぶさかではありませんが(プラス10キロ以内位で)

それでは後ろを詰めてくる車が結構います、特にトラックなんかに追突されてはたまったもんじゃありません
(煽られること自体嫌いじゃありません、なぜかウキウキしてくる?でも事故に巻き込まれるのはごめんです)

普通に走ると60キロでもいいのではと思う40キロ制限の道ありますよね~

まさかここが40キロ制限?

取り締まりのための制限速度?って思うとこがありますよね~

ナビも双方向で色々情報をやり取りできるようになってきていますが

制限速度が情報として最も知るべきことの1つかもしれませんね~

将来取り締まりのために使われたら今の制限速度ではたまったもんじゃありません。

まあそしたら煽る車も少なくなると思いますが、日本経済も流通速度が落ち込み影響してしまうかも?
随想
こんにちは♪

優良ドライバーですね!
北海道を走った時は煽られませんでしたか?
特に旭川より北や帯広より東は90キロ位で流れたりしますが・・・

私は免停歴が3回ほどあります。
全部未成年の時で罰金は払ってません(未成年は免停の罰金はありません)
3回とも一発免停で良かったのかも(普通は10万位の罰金が来ます)
成人してからは免停は無いので罰金はありませんが
20代半ば位まではチョコチョコ捕まって、反則金は人並みに払ってましたね。

今はゴールド免許ですが、実は去年のラストドライブで切符切られました・・・
再来年に更新なので青に戻りますが、軽微な違反1回ですので
このまま行けば次回も5年更新になります。
オジジ~
私も、制限速度+10km/hですね。 それでもよく抜かれます。
制限速度もやはりメリハリがほしいですね。
どうしてここで40km/h? とよく感じます。
それに、40kmと50kmが混在する場合、その切り替わりがわかりにくい。
捕まえるがために・・・と理不尽に思うこともしばしばです。
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

バイパスで50キロ制限はきついですね~

こちらでは70キロ制限のバイパスがありますがやはりそこは白バイがよく走っています

此処は制限速度80キロの中国自動車道より走りやすいかもしれませんね~

でも片道2車線で制限速度が70キロだとそんなに制限速度上げてくれなくてもいいんですが

追い越し禁止で交通量の少ない直線の道路で制限速度40とか50キロと言うのは勘弁してほしいです。

まあ高速とか走って感じるのは昔ほど皆さん飛ばさなくなったのでは?(飛ばす人は飛ばしますが)

自分は高速ではミニバンに乗って最初の頃はそれなりのスピード出してましたが、ガソリン代が

高騰した頃から80~90キロ位で走るようになりました。

今では高速ではほとんどスピード違反でつかまることはないでしょう。

でもセダンで追い越し車線中心で走ってた時の方があんまり気を使わないで走れましたね~

左側走ってると高速に合流してくる車に気を使います。
もみじまんじゅう
私も制限速度+10㎞を目安に走行しています。でもトップ引きのときは制限速度で。
先頭を走るときは十分に注意しましょう。
我が家の前を走るバイパス(片側2車線)は50㎞制限ですが、完成当時はみんな
80㎞位で走っており高速道路並みでした。
ここ2~3年やたらパトカーと白バイがしょっちゅう走っており、速度も60㎞位に
落ちてきました。サイレンの音(パトカー、白バイ、消防車、救急車)を聞かない日が
ありません。プラスねずみとりもやっています。
はずかしながら、私もこのバイパスでスピード違反で捕まったことがあります。
今はゴールドですが、年と共にどんなことをしても『スピード』が落ちてきています。
一年生
若隠居さんおはようございます

こんな道が地方ではよくありますよね~普通の感覚で走れば60キロは出てしまいます

制限速度の40キロで走れば大渋滞、いや車も少なく渋滞も起らない走りやすい道(笑)

取り締まりのために制限速度低くしてるんじゃないかと勘繰ってしまいますよね~

10数キロは誤差があるんですね~普通は何キロオーバーを取り締まるんでしょうか?

自分は15キロ位がボーダーラインかなと言う感覚があるので10キロオバー以内で走るようにしています。

警察には反則金を集めるのが目的ではなく事故が少なくなるような取り締まりをしてほしいものです。

制限速度も実態に合ったものに変えてほしいですね~
若隠居
私の団地の前の国道457号は、速度制限40キロ!
田んぼの中に人家が点在、コンビニとお寺が2,3あるだけです。
黙っていても50キロから60キロは出ます。

十数年前になりますが、
緩いカーブが終わって直線になったあたり=お寺入口で
ネズミ取りをしょっちゅうやっていました。
分かっていましたが、
入院していた親父が具合悪いというので、
ばあさんを乗せてつい急いだら
いらっしゃい~!いらっしゃい~!

やはり同じ団地の住人が
私の前につかまっていて、
私がちょっと不満を言ったら、
彼の怒りのスイッチを入れてしまったらしく、
「俺の会社は速度計測機(レーダー)を作っている。
警察で使っているレーダーの誤差を良く知っている。
10数キロオーバーなんて誤差だ!!!
お前ら公務員は俺たちの税、、、、」
と怒り出しました。
彼の剣幕で私は黙ってしまいましたが、
私がサインした後も、
彼は抗議を続けていました。。。

私はあの直前に
東北道で速度違反(覆面パトカー)で捕まっており、
2回の速度違反で免停ギリギリの得点になり、
警告状をもらいました。

あれ以来、速度違反はしていません。
数か月前の団地前の道路で
一旦停止無視でゴールド免許とお別れ。

安全な直線道路や
どう見ても安全な三叉路で
隠れて取り締まるのは
腹が立ちます!!!
一年生
古太郎さんこんばんは

自分も制限速度があろうとなかろうと適度なスピードで走ろうと思いますが

現行の制限速度を忠実に守ったら流れを止めてしまうのが実態ではないでしょうか。

山口県ではメーター読みで10キロオーバー位の速度でも

後ろに車が連なることが多いですね~





たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

確かに、制限速度に関係ないクルマを見ると、不思議な気分になります。
かといって、そんなにスピード出そうとは思いませんが…(^^;;
だから、どんどん取り締まって欲しいくらいです(笑)
とはいえ、流れに逆らわないようにしているので、時として制限速度が…。
という事があります(^^;;
一年生
かたつむり50さんこんばんは

制限速度守ってる方がなんか悪いことしているような感じがするのっておかしいですよね~
(この際10キロ以内のオバーは守ってることにします実速度5キロオーバー位でしょうか?)

ほんとに制限速度を守って走ったら完全に悪者になってしまいます。

やはり制限速度が実態とかけ離れているんではないでしょうか。

かと思えばここを制限速度いっぱいで走ったらちょっと危険ではと言う道路もたまにあります。

40キロオーバーですか凄いですね~

と言っても高速で80キロ制限で120キロはそこまで暴走といった感じでもないですよね~

ゴールド免許は特典いっぱいなのでこのままずっとゴールド免許でいたいですが、

10キロオーバー以内で走るのも正直精神的に疲れます。(実は煽られるのある意味結構好きだったりして)

煽るのやめるか、制限速度上げて下さーい。
一年生
settaiさんこんばんは

制限速度80キロでオートクルーズ105キロはアウトでしょう(笑)

せいぜい15キロオバーがボーダーラインと言う所でしょうか?

しかしその設定で実速度が106キロと言うのは少し納得いきませんね~

レダー探知機の速度99キロが実速度に近いのでは(違反は違反ですが)

まあ高速でその位の速度で捕まるのはちょっとアンラッキーでしたね~

最近のお年寄りは元気ですよ~

近所に80歳位でシーマクラスの車に乗っておられる方がいます。

settaiさんなら76歳でもまだあと5年はバリバリで大きなセダン運転できるのでは。
かたつむり50
おっしゃる通りです、制限速度プラス10Kmでも
煽ってきます、速度守れば間違いなく大渋滞は確実。

私は現在奇跡のゴールド免許ですが40Kmオーバーも二回
過去に犯しています(^_^;)昔は酒気帯びより罰金が高額でした。
settai
ああああああ
ゴールド免許が欲しい!

私も1年前までゴールド免許皆伝でした。(笑

しかし、1年前に高速道路で80km制限のところ106kmで覆面に逮捕されゴールドとお別れすることになりました。
実はオートクルーズを105kmで設定しており、尚且つレーダー探知機の速度計は99kmだったので
頑張ろうかとも思いましたが、孫が一緒に乗っており睡眠中でシートベルトを外していたのを隊員が
しっかりと見ていたので、生が無い結果となりました。
この年が免許書き換えしたばかり、しかもゴールド免許だったので1回の逮捕だと5年間の書き換えは
残ります。
NEXT免許書き換えが平成31年でまだ5年間足らずで、それから次の次の書き換えが平成36年でゴールドになるとすれば私の年齢が76歳になってしまいます。
と言う事は、
ひょっとすれば、もう永遠にゴールド免許とは縁の無い生活になる公算大ですね。(泣

ゴールド免許が欲しい・・

すみません。本題からかけ離れました。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

自分は基本10キロオーバー以内で走るようにしています。

でもそれだと嫌な思いすることがよくありますね~

特に9号線はトラックが飛ばすのでよく車間距離詰められます。

追い越し車線になり無理な追い越しするのでそのままのスピードだとぶつかるので

アクセルを緩めることたびたびあります。

そのくせ意外と9号線もアップダウンがあるので上り坂でちんたら

走ってることがあります。

一方で狭い日本そんなに急いでどこに行くと言うのもありますが。

道路事情にあった制限速度にしてほしいものです。

自分は現在ゴールド免許で2~3回は更新していると思います。

更新もゴールド免許は優先して早く呼ばれ時間も早いです。

保険も安いのでいいですよ~

なんたって5年に1度の更新ですむのもいいですね~
車好きオヤジ
15年間捕まった経験がないとは凄いですなあ。
運が良かっただけやないでしょうな。
いや、ゴールド免許取得者には失礼でしたね(笑)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事