一年生のブログ

アンデス3億年の塩(紅塩)

​少し前に妻の友達がくれたアンデス3億年の塩(紅塩)というのを

料理に使ってみました(もう少し前の事)

 

塩はこんな感じ

IMG_7777.jpg 

 

使う時は付属のおろし金ですりおろしてかけます

IMG_7778.jpg 

 

ニンニクのスライスを炒め

IMG_7780.jpg 

 

骨付きカルビにかけてみました

IMG_7781.jpg 

 

また別の日には、鶏のもも肉にもかけてみた

IMG_7807.jpg 

 

アンデス山脈の4000メートル級の山脈は昔海の底だったそうです。

その時大地と共に押し上げられた海水が自然に干されてできた岩塩。

 

味はまろやかでうま味があります。(大目に入れてもあまりからくありません)

ミネラルが豊富に含まれいるそうです。 

 

問題は使う時一々すりおろさないといけないこと(結構硬い)

コメント一覧

一年生
mashさんこんにちは

コメント見逃してましたすみませ~ん

3億年のおく深いあじがしますよ~?(笑)

おにぎりのもいいかもしませんね~

出汁が効いた感じなのでいいかも

問題は擦るのがめんどくさいことです。

ウユニ湖って知らなかったので調べてみました、アンデス山脈が

隆起した際にそのまま海水が一緒に持ちあがったっていうことなんですね~

リチウムの産地でもあるということなのでこれからますます注目されそうですね~

mashさん
一年生さん、こんばんわ。

アンデス、それも3億年の塩とはいったいどんな味なんどろう???
塩もいろいろありますがこんな奥深い塩を味わったことがないですぞ。
ミネラル豊富なら、おにぎりで使っても美味しいかもですよね。
塩で変わる食卓・・・うーん、食してみたいです。(*^▽^*)
そういえば、先日TV番組でウユニ湖の塩がお土産で売られていることをしりました。
似たようものかもですね。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

給食係頑張ってます。

試食のしすぎで中々体重が減りません。(目下2・5キロ増量中)

岩塩を検索するとヒマラヤも出てきますね~

あの高い山脈も昔は海底だったと言うことかな。

ランプは融けないのかな。
車好きオヤジ
流石は給食係。
色々と研究に余念がないないのは感心感心。
その蓄えた腕前を披露いただける日を楽しみにしていますよ。
自分の場合食べる方が専門なので岩塩についてはよく知りませんが、
お世話になった方にヒマラヤの岩塩をくり抜いてランプにした物を贈ったことがあり、
パッケージの中の色合いは良く似てますね。
味は全く不明です(笑)!
一年生
古太郎さんこんばんは

できればこの味で普通の粉になっていたらいいのに。

でもすりおろすことで雰囲気でるのかな。

すりおろしの道具がもう少し大きければもっと楽に

すりおろせるんですが、あまりに硬くて

ちゃんとすれてるのか不安になります。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

おおお、料理人ならでは!
すごいですね~(^^)
歴史ある塩を使うと、味も一段と美味しさを増すんでしょうね。
すりおろすのは面倒ですが、美味しいなら使いたいですね♪
一年生
ヴェル24さんこんにちは

中国3千年の歴史の味、いやアンデス3億年の味はまろやかで奥深い味がします?(笑)

岩塩って位ですからホント石のように硬いです。

削るのがめんどくさくてめったに使わなくなりそ~
ヴェル24
こんにちは。
中国3前年の歴史を遥かに上回る3億年の味は円やかなんですネ(^^)
岩塩って一般的に容器に入っててもグリグリ回して削るイメージが有りますネ(^^)
一年生
随想さんこんにちは

旨みのある塩なんで肉にはいいですね~

多めにかけてもあまり塩辛くありません。

色々なものに入れて飲んでも美味しいらしいです?

塩コーヒーとか?(笑)

塩ラーメンとか。

しかしいかんせんするのがめんどくさいので

当分無くなりそうにありません。
随想
こんにちは♪

なんか・・・・・お洒落~
こういう塩は使ったことありませんが
肉には間違いなく合いますよね!
ステーキとか塩だけで十分に美味しそうです~

あとは・・・舐めながら日本酒とか?(笑)
テキーラでも良いかも~
二日酔いの朝には・・・お粥に塩とかも・・・・
一年生
ぱんだこぱんださんこんにちは

塩にだしが入った感じで、普通の塩みたいにあまりしおからくなく

多めに入れても大丈夫です。

オリーブオイルにも合うでしょうね~

できれば全部すりおろしに来てくださ~い(笑)

岩塩と言うだけあってかなり固いです。

自分はアメリカ産の肉はあんまり買うことありませんが、この骨付きカルビだけは

年に数回買うことがあります、いつもは塩コショウやしょうゆだれで食べたりしています。
ぱんだこぱんだ
岩塩美味しそうですねぇ!
オリーブオイルにもよく合いそうです(^O^)
こういうの黙々とおろし続けれるタイプなので手伝いにいきましょうか(笑)
それにしても、お家で骨付きカルビって食べたことないです、美味しそう~!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事