一年生のブログ

某校長問題発言

​自分はあんまりテレビ見る方じゃないのでよくは知りませんが、大阪の

中学校の校長の発言が問題視されてると言うことで、

世間を騒がし迷惑をかけたと言うことで辞任されました。

 

まあこんな発言をしたら騒ぎになることは考えられるので、この校長も

一旦定年退職され退職金ももらってるし、ある程度こんな騒ぎになったことは

結果オーライ的でもあるかも?

 

まあ確かにデリケートな部分もあるので問題視されるのは仕方ないと思いますが、

全文(要約)を見るとどちらかと言うと自分は擁護派ですね~

0317fde4.jpg 

 

 

女性が社会進出するのはけしからんなどと前時代的な考え方ではありませんが、

ウーマンリブ運動が起きたのは〇スチャイルドや○ックフェラーが、女性が働くようになれば女性からも税が徴収でき税収増になる、また女性が働けば家庭教育が困難になり公教育に頼る、そうなれば子供たちの洗脳教育がやり易いと考えたからです。その結果が現在の女性の社会進出であり、少子化なのです(by田母神、彼も陰謀論者?)。

と言うような話もあります。

 

誤解を恐れず言うと子供を持たないバリバリのキャリアウーマンで大会社を経営する女性と、

子供を産み見事育てあげた女性の方をどちらが素晴らしいかと思うかと言えば

自分は後者の方を尊敬します(こういう時問題発言にしたくないと思えばどちらも素晴らしいと言わないといけませんが、あえてインパクトを持たせるためにはこの方が)

 

こう言う言い方をあえてするのは、男女平等、女性の社会進出を推進するあまり

本来の男性と女性の違いや子育てや家事などが近年では軽視されがちじゃないかと思います。

 

男性は子供を産めないしお乳も出ませんそれは平等とか性差別の問題じゃありません。

 

 

自分が一番言いたいのは家事や子育てに奮闘し外で働けず、社会から

取り残されたように感じる女性がいたとしたらそれは違うと思います。

 

子育てや家事はホント大切で大変なことなんで自分はそんな女性を尊敬し感謝していると言うことが言いたい、

一生がそれで終わったとしても悔いることなどないと思います。(子供を産むことと育てることに値するような凄いことはあんまりあるもんじゃないと思います)

結婚した友達の家庭の愚痴話を真に受けて結婚しないで子供も作らないなんて

神様が与えてくれた素晴らしい素質?を使わないのはもったいないと思います。

(こう言う発言する時身体的な問題で子供が産めない方が男性女性どちらにもありますが、そのことばかり

考慮してると発言ができなくなるのでそこはスルーして下さい)

コメント一覧

一年生
若隠居さんこんばんは

全文(要約)を読むとそんなにピントが外れた事言ってないですよね~

むしろリスクをおかしてこういう発言をされた熱意のある先生だと思います。

マスコミには世論をある方向に誘導するような報道じゃなく

もっと中立的な立場でやってほしいもんです。
一年生
随想さんこんばんは

こういうのはマスコミよくやりますよね~

これから長女も心配ですが、元気な子供ができるよう

なるべく適齢期で結婚し子供を作ってほしいですね~

早く孫がホシ~イ(笑)

男女平等にこだわり過ぎて大切な事忘れたらいけませんね~

お互いのいいとこいかし協力して上手くやっていくのが一番いいと思います。

若隠居
なるほど、
全文(要約)を読むと
皆さんの言う通り
至極当たり前なことを言ってますね~

オヤジさんの記事にもコメしましたが、
「不倫」報道のバカ騒ぎとか
マスコミはもっと見識を持ってほしいなあ~
随想
こんばんは♪

マスコミは一部を切り取って記事にしますし
クレーマーさんも極端な意見ですよね・・・

若いうちに結婚して、子供も産んで育て上げる
それから大学行っても、専門職へ就いても
充分間に合いますし、活躍も出来ると思いますね!

それと・・・男女平等なんてよく言いますけど
男女平等である必要ってあるんでしょうかね?
男尊女卑じゃないですけど、その時その時で区別(差別じゃないですよ)されても良いかと思います。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

マスコミのこのやり方多く見受けられますね~

全文見る限りそんなに間違ったこと言ってるようには思えません。

たぶん情熱のある先生は教育委員会と対立してしまうのが現実ではないのでしょうか?

お互いが当たり障りのないことしてたら、向上することはないでしょうね~

上に立つ人はしっかり信念を持ってやってほしいですね~
ヴェル24
おはようございます。
この方の発言に限らずマスコミの一部だけ切り取った報道は考えさせられます。全文を知れば尤もな言い分で謝罪や辞任させられるような発言では無いと思います。教育委員がマスコミにおもねったとしか思えません。いつから教育界は人気取りに走るようになったのか?それさっちの方が問題だと思います。
一年生
古太郎さんこんばんは

自分もあんまり詳しくニュース見て無いんで、あんまりよく知らないんですが、

全文見る限りそんなにひどいこと言ってるようには思えませんね~

自分は主夫してますが、点数付けたら20点?

もっと低いかも、ちゃんとやろうとすればきりがないし、適当にやろうとすればそれなりに?

このあたりは学校の先生と同じかな?

現在家事は自分が30%妻が70%位かな

妻は一応働いてますが、自分は???ですから頭が上がりません。(稼ぎは平均すると自分の方が4倍以上あるとは思うのですが、家族のだれもそんな事思ってないような?)

実際やってみると大変ですね~自分は朝ごはん作ったり

子供の弁当作るのは無理ですね~(無理と言うか苦手)

何人もお子さんを育てられた昔の主婦の方はほんとすごいと思いますよ。

市役所で怒鳴った?古太郎さんが?なぜ?
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

オーさすが車好きオヤジさん本音の直球勝負できましたか、自分は様子見のスローカーブでお許しを(笑)

政治家などの発言でもよくあることですが言葉の前後を意識的に隠し、一部だけを切り取り

問題視する手法ですね~

まあデリケートな部分もあるので、こういう発言をするのは

ある程度の覚悟はあってのことでは?

将来生徒と校長先生が飲む機会があればあの時校長先生の言われたことが

色々な経験をしたことでよくわかりましたなんてことになるかも。

普通は校長の話なんて覚えてることはあんまりないでしょうが、こんな騒ぎになったら

記憶に残りそう。

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

なるへそ、詳しくは知らなかったのですが…。
あれは、こういうお話の一節だったんですね。
全体通しては、いいお話をされているかなと(^_^;)))
家事の軽視には、以前から言いたいことがありますね。
一年生さんはいちばん実感されていると思います。
家事は重要で、かつ重労働な仕事です。
外で働くだけが仕事ではないです。
なのに分かってくれない人たちがいて、市役所で怒鳴ってしまった(^_^;)))
車好きオヤジ
一年生さん。
自分はどちらかと言うような中途半端な擁護派やなしに、
校長の意見は尤もだと思う一人です。
いちご_15さんが言われる通り発言の全文を読めば明らかじゃないでしょうか。
辞任すべき理由は全く見当たらないとしか言いようがおませんなあ。
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

テレビでいじめのことが問題視されたことがたびたびありましたが、マスコミ自体が

いじめをしてることがよくあるように感じます。

言いたいことが言えなくなる世の中はいやですね~

まあ日本と言う国自体いじめにあってるようなことがあると思います。

政治家は日本国民の事を思うより、より強い存在に対して

いじめに合わないよう彼らの方をみて政治をしている様に思います。

まあ実際子供のいじめと同じで、強いものに逆らえば今度は自分がいじめられる

どうすればいいのか難しい問題ですが。

全文要旨を見る限り辞職するほどのことは言ってないと思うのですが、

定年退職した後なんで、ある程度言いたいことを言ったのでは?

今どきの校長は自分の意見を押し殺すことができる人でないと

中々なれるもんじゃないんじゃないかな~と思います。
北のはげおやじ
最近の日本は、いろいろな意見がある事を
許容できない世界になってきているように思
い、とっても憂いています。

異なる意見や倫理的に規範にそぐわない
発言などを見つけると、完膚なきまでにみ
んなしてたたいてしまうのは、子供の世界
のいわゆる「いじめ」を想像してしまいます。

戦争前夜に、異なる意見を抹殺して行った
世の中を想像してしまいます。

いやですね。

校長と言う職を辞職しなければならない
ような案件なのでしょうかね。

   
一年生
いちご_15さんこんにちは

マスコミは発言の一部分だけ切り取りニュースにすることがよくありますね~

まあこういう発言をしたら問題になる可能性があることは承知の上だと思います。

今の時代学校の校長になろうとしたら自分を殺し当たり障りのない教育委員会の

方針通りしていないと中々なるのは難しいのでは。

マスコミが意識的にそのような風潮を作れば効果はあると思います。

それと経済的な問題で子供をあまり作らない人もいると思うので

子供が多いほどお得になるような税制や補助金出せば子供は増えると思います。

たとえば3人目の子供を生んで育てれば、それ以降一人当たり2000万円補助金を与えるとか

経済効果としたら十分元が取れると思いますがね~(笑)

まあこれは極端かもしれませんが、現在の政治家は本気で少子化に歯止めかける気はないのでは?

いちご_15
こんにちは。
この方の発言は、ショッキングな部分だけ抜粋して報道されてましたね、
全文を見ると、真摯に現日本のことを考えられてもいたのに残念な扱われ方でした。。
少子化の反動で、次は赤ちゃんがぽんぽん生まれる時代が来たりしないですかね~!
安直ですが、ドラマやマンガで、子だくさん家庭モノを出したりサブカル方面から風潮を変えていくとか^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事