一年生のブログ

ヴェルファイアハイブリッド  運転席から2列目へのウォークスルーはできるのか?

​ヴェルファイアハイブリッドは大型コンソールボックスがあるので

一般的な車評などではウォークスルーできないと

されています。

DSC00469.jpg 

 

確かに普通タイプのコンソールボックスに比べてかなり大きく高さもあります

DSC00468.jpg 

 

DSC00461.jpg 

 

しかし自分の場合車内では靴を脱いでることがほとんど(車内を汚さないためと言うより自分の場合オートマの車は基本的には靴を脱いだ方が運転がしやすく

マニュアル車は靴をはきます)

100キロ近く腹が出た自分でも座席の上に乗り2列目に移動は可能で

たびたびウォークスルー(場所を移動すると言う意味では)しています。

また2列目から運転席もできます。

足が長く腹が出てる人には無理でしょうが(笑)

DSC00466.jpg 

 

正解は体型によってできる人とできない人がいる? 

コメント一覧

一年生
settaiさんこんにちは

ミニバンならではウォークスルーですね

でも室内高の差はカムリと20センチくらいのもんなんですが

かなり広々と感じます。

現在97キロ位でしょうか、72キロなら楽勝でしょう(笑)

靴下は履いていますが、その状態で

運転することが多いです、もちろん靴履いて運転することもありますが

逆に少し違和感があります、意外と皆さんやったことないからだけかも?

とは言えあんまりお勧めはできませんが。

土禁ではありませんが、広々してるのでリラックスできますよ~
settai
なるほど、車高が有るのでスルー出来るのですか。
しかし一年生さん100kgとは凄い
でも72kgで短足の私はスルー行けそうですね。(笑

運転は素足なんですか
感覚的に素足だとアクセルやブレーキが食い込んでくるようで
私は無理かなあ。

しかし豪華な車内ですねぇ
一年生
古太郎さんこんばんは

自分の場合足が短いのはいいんですが、腹が出ているので

膝のあたりがお腹に当たります(笑)

古太郎さんは20系でも豪華仕様なんで室内の豪華さはこれ以上では?

30系で一番進化したのはやはり足回りだと思います、柔らかいんですが

それなりに腰がありコーナリングがかなり良くなりました。(まあミニバンなんでそれなりではありますが)

もちろん20系の時もウォークスルーはしていましたよ~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

アハハ、体型により…ですね(笑)
それと、やる気でしょうか(^_^;)))
それにしても、カッコいいですねー。
しかも、凄くゴージャス!
やっぱ、30系はすばらしいです(^з^)-☆
一年生
mashさんおはようございます

移動する時は天井ギリギリなんでやはり室内高が高くないと大変でしょうね~

慣れると違和感は全くないですね~

微妙なアクセルや回生ブレーキの調整がしやすいです。

まあ事故した時は足を怪我しやすいですが。
一年生
随想さんおはようございます

自分の場合運転席から2列目に移動するのはウォークスルーする割合は70%

位かな?外に出て2列目に行くことも結構あります。

大事なのはできるかできないかなんです。雨が強い時の車中泊なんかで

2列目に移動する時とか、寒くてスライドドアをなるべく開けたくない時とか、

でなくてもいいのは助かります。

運転に適しているのはやはり底の薄い靴が一番適してるでしょうね~

それに北海道の冬は靴ぬいだら寒いでしょうね~

自分は感覚がわかりやすいので、靴は履かない方が運転しやすいです。

でも靴履いて運転することも結構ありますが。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

大きなクルマじゃないと無理ですよね。
ウォークスルーするにはやはり真ん中のコンソールBOXが邪魔になりますからねェ。
ところで裸足で運転はしたことがないのでよくわかりませんが、運転するときに違和感ないですか?

随想
おはようございます~

ウォークスルー出来る事は分かりましたが…
結局は裸足で運転する人しか出来ませんね(笑)
靴を脱いで移動するなら降りた方が早いですし~

裸足で運転する人っ結構多いんですかね…
運転はしたこと有りますが、多分違和感が有ったのでしょう~
今はスニーカーを履いて運転してますね。

冬でも底が厚いのは運転し難いので、夏用のスニーカーで運転してます。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ガソリン車などの小さいタイプのコンソールボックスはウォークスルー

できるけどハイブリッドの大型コンソールはウォークスルーできるって一般的な車評には

かいてありますが、

やはり靴ぬいで座席にのって移動した方がやりやすいんですね。

セダンでやろうとしたことありませんがやはり室内高が高くないと厳しいでしょうね~

2列目でくつろぐときはやはり同じですね(笑)
ヴェル24
こんばんは。
流石にハイブリッドですネ〜(^^) シートもコンソールボックスも高級感漂ってます(^^;;同じ車って言ったら怒られそう(>_<)ウチのはもっと小さくて貧弱です(^^;;なのでウォークスルーしやすいかも?先々週の土砂降りの時、偶然にもウォークスルーしてます。普段はしないのですがあまりに降ってたのでやりました。ウォークスルーするときは靴脱いで2列目から運転席へとかその逆とかでシートからシートへ移動しますネ。セダンでもやれなくは無いでしょうが、ミニバンの背の高いのが移動しやすい条件ですネ。
2列目でくつろいでる時は靴を脱いでオットマンか1列目の肩のあたりに足乗せてます。行儀悪いなァ(>_<)
一年生
オジジ~さんこんばんは

ミニバンの場合車内で時間をつぶすときは2列目が楽なんで2列目に移動します。

晴れてる場合は一旦出てから移動することが多いですが、雨が降ってたり

寒い時は出ないで移動します。

裸足の場合都道府県の条例により違反になる場合もあるそう

だし?事故った場合足の保護ができないのであまり積極的にお勧めは

できませんんが、慣れると微妙なペダルの操作がしやすく楽です。

でも他人をのせる時は靴履いて運転することが多いですが。

なかなかいいカメラアングルでしょう?(笑)

移動する時はこの腹が少し足の邪魔になります。
オジジ~
さすがにヴェルファイアの内装は豪華ですね。
ワンボックスカーだと運転席から2列目にウォークスルーすることも
あるかと思いますが、セダンでは考えもしないので(^_^;)。
確かに裸足の方が微妙な操作はいいのかもしれませんが、
私は、忙しないのでやはり靴です。
最後の写真、一年生さんのお腹が写ってますね・笑。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

確かに膝が腹に当たって不利なんですが、足が短いのは

かなり有利かな(笑)

たぶんマニュアル車運転する時の先入観があるからかもしれないですが

慣れたらたぶん足の感覚が繊細なんで

自分の場合は頻繁にブレーキやアクセル踏むような運転の場合や長距離こそ

裸足の方がはるかに楽ですね~

クラッチを踏むような力は要らないのでオートマは裸足の方が楽です。

靴を履くとたぶん普通の人が長靴はいた感じと同じで、ちょっと感覚がわかりにくくなります。

マニュアルの車は裸足で運転しようとは思いませんが。
車好きオヤジ
失礼ながら一年生さんの体型で可能ならほぼ誰でも大丈夫じゃないですか?
実際にするかしないかは別ですけど・・・。
楽な運転しかしないのであれば靴なしでも良いかもしれないですが、
毎日仕事や通勤、また長距離を走るなら靴はあった方が良いと思いますけどね。
裸足のままだと指の間が邪魔になったり靴下のままだと擦れて穴が開いたりしませんか?
一年生
若隠居さんこんにちは

これはさすがにヴェルファイアの天井が高いからできることでしょうね~

さすがにセダンの車高では無理でしょう。

CX-5でもできるとは驚きですね~

慣れると自分の場合靴を脱いだ方が確実に運転しやすいです。(オートマの場合)

若隠居さんみたいに身だしなみがきちんとしてる方は難しいかもしれませんが

自分は靴は車に常時1足置いてあり、基本的に車に乗る時は

サンダルみたいにすぐ履いたり脱いだりできるものをはいて、

運転する時は靴下だけです。

長距離運転する時は楽ですよ~

本格的に車から出て長時間な場合は靴を履きますが、トイレ休憩とかは

サンダル的なもの(クロックスタイプのもの)をはくのでわずらわしさは全くありません。

微妙なアクセルワークは裸足がやりやすいです。

とは言えレサーは足を守るためにもレーシングシューズ履いてるんでしょうが?

若隠居
へ~凄いですね。
私は足が悪いので、
やろうとも思いませんが。。。

車高の低いセダンでは
一年生さんも
腹がつかえて無理でしょう~?(笑)

以前、CX-5の時に、
走行中に、軽々と
助手席から後席へ
移動した大の大人がいて
驚いたことがあります~

運転席で靴を脱いだり履き替えたり、
私には理解できませんでしたが、
足裏技の加減がしやすいのですか?

裸足では
私はかえってだめですね~
もちろん底が厚くて
固い靴は加減し難くて嫌いですが。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事