一年生のブログ

30系ヴェルファイアハイブリッドの炎天下でのエアコン使用時のアイドリング

​アイドリングストップ推進が叫ばれる中あんまり大きな声では言えませんが、

炎天下の車で待機する機会があったのでエアコン使用時で30系ヴェルファイアハイブリッドが

どの位の間隔でアイドリングが始まり静止状態を繰り返すのか時間を測ってみました。

エネルギーモニターのバッテリーの残量の目盛は8目盛ですが平坦地では通常走行では

6目盛までがほぼ最大で8目盛になることは長い下り坂が続くとき以外は見ることはめったにありません

今回は最初停車した時は6目盛でした。

 

条件  外気温33度  15時10分~16時10分位

後席のモニターでTV鑑賞   エアコンは前だけ作動25・5度に設定

 

残り2目盛になり暫くするとエンジンがかかり約3分10秒くらいで3目盛まで充電したところで

エンジン停止(6目盛あった場合どの位の時間エンジンがかからなかったか計測してませんでした)

DSC03001.jpg 

 

その後9分15秒位エンジン停止して充電不足でエンジンがまた3分ちょっと回る繰り返し。

 

途中後部のエアコンも作動させてみましたが計測途中で待機が終わったので計測できませんでした。

 

ハイブリッド車に乗る前は車中泊でエアコンかけても何時間かバッテリーがもてると思っていましたが

凄く短い時間しかもてませんでした。

それでも20系に比べたらかなり長くもつようになった気がします。

 

コメント一覧

一年生
車好きオヤジさんこんばんは

ハイブリッド車はガソリン車に比べるとエンジンが回ってる時間が少ないですが

今回のテストでは3分の1位?

エンジンが回ってる時のガソリンの消費量は回転が高い分多いと予想されますが

その差は同じ排気量でどの位になるのかな?

たぶんアイドリングでのガソリン消費量は時間当たりではハイブリッドの方が同じ排気量だと

すくないでしょうね~

一年生
mashさんこんばんは

エアコン使用しなければかなり長い時間TVとか見れますがエアコンはかなり電力使うみたいですね~

今回初めて計測してみましたが、大体同じ時間でサイクルを繰り返しますね~

冬の暖房はもう少し頻繁にエンジンかかるイメージがありますが

冬なら毛布とかでなるべくエンジンが回らないようにしますが、真夏は

さすがに熱中症になるのでエアコンかけるしかありません。

今回9分強エンジンが止まっていたのは意外と長くもつな~と感じました。
車好きオヤジ
結論的にはアイドリングで運転しないのは勿体無い気がするけど
やっぱりハイブリッド車はノーマル車に比べてお得ですよってことですね。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

通勤で会社駐車場で入場時間まで待機(早めに到着してラジオとかTV見てます)。
早番は早朝なのでエアコンはないですが夜勤時の出勤時間が午後の15時頃なので
めちゃくちゃ暑い時間帯ですからエアコン使用して待機してます。
確かにチャージモニターでは明らかに減るのが分かります。
エンジンONで2つ増えることは確認してますが、一年生のような発想はありませんでしたね。
勉強になりますぞ。(*^▽^*)
一年生
settaiさんこんにちは

そちらは雨が降ってるんですね~

こちらは連日30度を超す気温が続いています。

エアコン作動させると作動しない時の半分ももちませんね~

家のエアコンは24時間作動させてますが、ヴェルファイアより広くても電気料金は10分の1もかからないかな

ハンドリングストップが一番ですね(笑)
settai
この暑さ、と申しましてもこちらでは
ただ今雨が降っているのですが、それでも
蒸し暑くてランニングシャツと短パンスタイルです。

これじゃ、車くんもアイドリングストップの時間は長く持ちませんよね
ここは、やはりハンドリングストップで、車から退却ですねぇ!
一年生
随想さんこんにちは

そうなんです待機中エンジンがかからないとなんか得したような気分です、

逆にエンジンがかかりだすと凄くもったいなく感じますね~

6目盛位だとその位の時間もてますかね~

ヴェルファイアの場合前後のエアコン入れたらそこまで持たないかも?

そのあたり家庭のエアコンと同じですね~

特にヴェルファイアは室内が広いので一旦冷やすまで大変です

この時期短距離の走行では燃費が極端に下がります。

ちなみにこの時は片道5キロ位で燃費は7キロ位でした

1時間この距離でアイドリングしてたにしたらいい方かも?(笑)
一年生
古太郎さんこんにちは

やはり考えることは同じですね~

ちなみに20系の時真夏に車中泊したんですけど最初はエンジン切って寝ようとしたんですが、

群馬の夏の夜は異常に温度が高くさすがの自分も暑くて寝れなくて、9時間エアコン作動して寝たことがあります。

その時の計算上では9時間で約6リットルガソリンを使用しました。

1時間だと約0・67リットル位ガソリン使用と言うことになります。

真夏の炎天下だともっと増えるでしょうね~

アイドリング時のエンジンの回転数どうにかならないですかね~
随想
こんにちは♪

ハイブリッドの良い所は、買い物中等で車内待機している時ですね~
エンジンが掛かる前に買い物が終わって帰って来ると、凄く得した気になります(笑)

エアコンが無い北海道・・・
よくエアコン徘徊してるので分かります。
通常の状態なら15分から20分間位はバッテリーが持ちますよ~
勿論外気温と設定温度にもよると思いますけど。

でも・・・家庭用と同じで使い始めはバッテリー食いますね
バッテリーが満タン近くあっても、炎天下で温められた空気を冷やすには
10分持ちません。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

さすが、一年生さん。データの取り方がすばらしいです。
実は先日、クルマで待っている間に同じようなことでモニターの写真を撮りました。
でも、時間も気温も記録しておりませんで…(^^;
充電が始まったときのエンジンは、アイドリングというより高速走行中の雰囲気ですね。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

ほんとはリセット間燃費とかのアイドリング中の変化も調べて計算すれば

消費ガソリンの量も計算できると思います。

ガソリン車に比べるとハイブリッド車のアイドリングは回転数が高く回ってる時間当たりの

ガソリンの消費量が多いと思います。

回転数が高いので充電するのは早くなるんでしょうが、アイドリングは回転数が高いため

エンジンが回り出すとガソリン車よりうるさくエンジンの振動も大きいです、最初はエンジンがかかる時

少しびっくりするかも?

バッテリーの容量調べたらわかることなんですが、20系の時は車中泊でエアコンかけたらいいと思い

暑い時の車中泊に有効なサンルーフ付けなかったんですよ~(笑)

プラグインハイブリット位容量があれば数時間位はもてるかな?
ヴェル24
おはようございます。
一年生さんの待機時のアイドリング研究はGS車でも参考になります。コレってJAFとかでやってても良い企画だと思います。車中泊でもハイブリッドだからエアコンはエンジンかけなくても・・・って買う前は誰もが考えますから有効な情報ですネ。(^^)
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