さんぽみち

自然を眺めて又日頃の出来事等を記していきます

メロン成長記 9

2008-07-01 16:12:49 | メロン

 

   メロンの摘芯しました。

 

 

 着果した実が少し大きくなってきました。
 メロンを育てているお仲間の方から着果したら他に栄養を
 取られないように摘芯をした方が良いと教えて頂いて早速
 挑戦しました。

           

 
 これには相当の決心が要りました。
 今まで新芽だ、身長が伸びた、花が咲いたと愛おしく育ててきた
 メロンを実をつけたからからといって伸びようとしている芽を摘む
 ことは身を裂かれる思いです。
                                 
 とろがです。大きくなった夕張メロンが頭をよぎりました。

 とたんに、「よくどしい おばさん」に変身!! 

 先端の芽と脇の芽をチョキン チョキンと切り落としました。                        


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ならのさくらです☆)
2008-07-04 23:23:19
きつつきさんの決断は、とても勇気がいりましたね。お疲れ様です。疲れられたでしょう。
植物を育てるには、避けて通れない事ですね。

見たい、知りたい、達成したい、頑張りたい...いろんな欲があるから頑張れるのだと思います。
私も欲深いので、時々切なくなることもありますが、前向きに頑張りましょうね!!
 (きつつき)
2008-07-05 06:08:40
ならのさくら先生
  ありがとうございます。
  自分がハンディーを持っている分、自分に出来る
  事は意欲を持って頑張ってきました。
  これからもどうぞ宜しくお願いします。
  
メロン (おつーさん)
2008-07-07 17:17:25
実が膨らみだしましたね。よかった、よかった。
決断がいりますね。
(実が大きくなってもらうにはね。)
大きくなる過程がよく分かります。
楽しみですょ。

コメントを投稿