Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

啓蟄 初候 蟄虫啓戸

2021年03月05日 09時40分00秒 | 二十四節気七十二候

第七候 啓蟄(けいちつ) 3月5日~3月19日 初候 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 3月5日~ 3月9日

節気の意味「土の中の虫が動き出す頃」
候の意味「冬篭りの虫が出てくる」

日出:6:06
日没:17:40

そっか、向かいに新しく建つマンションはウチの視点より高いんだ。

また眺望が遮られるなぁ。

緊急事態宣言がまた2週間の延期。

仕方ないけど、閉塞感が否めない。

在宅勤務はまだ続く。

関西在住の友人は在宅勤務の割合が8割から5割に下がったとか。

職場に行かないとこなせない業務もあるとのこと。

それは私も同じ。

持ち出し禁止の仕事は職場でしか出来ないので、残業してでも片付ける。

今週も家路につくのが8時判になってしまった。

飲食店向けの時短要請があるにもかかわらず、電車混んでいる。

でも、最寄り駅から自宅前までの飲食店は軒並み閉店していて、暗い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務なのに | トップ | さらばポイントカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事