Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

立夏 次侯 蚯蚓出

2016年05月10日 05時22分36秒 | 二十四節気七十二候
二十候 立夏(りっか) 次侯 蚯蚓出(みみずいずる) 5月10日~14日

候の意味「みみずが地上に這い始める」

日の出は4:40
日没は18:35

先日、野村美術館へ向かう途中で野生(?)の突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)を初めて見た。

お茶会で拝見したことあったっけ?

茶花の勉強のために開いていた教本で写真を見たことがあっただけでは?

思わず立ち止まって、「えっと、これは、これは~」とブツブツ。

わりかし早くに花の名前が出てきて、ちと嬉しかった。

茶花の勉強は生ける方は全然、ダメ。

せめて、茶花の名称を覚える努力は継続しよー。
と、「茶花必携」をカバンの中に入れた。

灰形はやっと、自分の風炉灰を篩った。

2時間かけて、100メッシュでふりふり~。

埃や髪の毛がけっこー入ってた

あと、練習用に使った炭のカスとか。

篩った直後はふわっ、ふわっ

しかし、疲れて灰形をすぐ切る気力ナシ。

夜にちょこっと。

こちらも、ぼちぼち稽古しなきゃ。

そして、炉灰はまだこれから。

5月のいい感じの乾燥ぐらいに「しめしめ~」と思っていたけれど、
長続きはしない。

次の晴天はいつになるのかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道具の文様と意匠 | トップ | 広沢茶入と再会!過ぎ行く春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事