Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

靭帯

2010年02月20日 01時42分54秒 | つれづれ
開催中のバンクーバー五輪で高橋大輔選手が銅メダル。
右ひざ前十字靭帯の断裂と半月盤損傷という大ケガを克服しての快挙。
すばらしい。

リハビリの映像が流れる度、こちらの左ひざ靭帯の古傷がピクピク。
以前、伸ばしちゃったんだよねぇ。
あそこまでは重傷ではなかったけれど、ああいうリハビリしたなぁ。

のタイヤの下敷きになったを自力で引きずりだそうとして、
膝を力任せに引っ張っちゃったんだよねぇ。
骨に異常がないのが奇跡的、裏が真っ赤に腫れて立てないし。
腫れと痛みが引き始めて、あれ?膝がおかしくね

正座ができなくなって、茶道の稽古も中断。
当時、6年めで四ヶ伝やってたなぁ。
ちょっと飽きてきていた。
許状も取るのが嫌で、小出しに申請してたし。

だから、休む口実が出来て少し嬉しかったかも。
リハビリでエアロバイク使ったのがキッカケでも始めたし。
他に夢中になれる趣味もできて新鮮だったなぁ。

そんなんだったので、そのバチがあたった?
春のケガが夏に治って、さぁ再開と思ったら、今度は先生の都合が悪くなった。
年末に先生のハズバンドが闘病の末に逝き、
「年が明けたら、お稽古再開しましょうね」ということに。
ところが、今度はあの地震
大阪まで通勤に往復数時間かける生活では、習う余裕なく。
さらに春まで延期。
で、結局丸一年かかって再開。
と、半年後に移住でやめることに。
今の稽古場に辿り着くまで更に2年のブランク。

ということで、健康に茶道を習えること、
普通に正座ができる幸せを改めて思い出した次第。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 | トップ | 静嘉堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事