Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

五島美術館

2010年01月12日 00時00分42秒 | 美術館・博物館etc.
「館蔵 茶道具取合せ展」 五島美術館 2月14日(日)まで

今年の茶の湯の美術館巡り始め。
年末年始を挟んでの恒例の茶道具展、ここ数年は毎年行ってる。

あそこは新しい購入しないので、文字通り美術館の所蔵品をとっかえひっかえ。
なので、「そろそろ一通り全部観たかなぁ~」と思ったけど、
初見の道具はあるんだよねぇ
(見ても印象に残らず、忘れてしまったものもあるだろうけど)

今回は西湖の茶壺。真行草の紐結びも。(←コレって、意外と珍しい)
それから、光悦の黒楽茶碗「七里」、赤楽茶碗「十王」。
金彩文字天目。
あたりが新鮮な印象。
それと、名物裂手鑑の複製。
大きくて、裂も面積もたっぷりあって、図柄がしっかりわかった。

再見の道具もなかなか。
柳営名物の胡胴の大曾呂利の花入。(←やっと鶴首との形の違いがわかってきた?)
道安の消息が利休さんの筆跡と似てるなぁと思ったら、解説に書いてあった

去年巡った茶道具展の数、美術館系が67、画廊系が31。
でも、一昨年は美術館系94、画廊系75だった。

要するに、去年は稽古も道具観賞も手緩かったワケですねぇ
振り返れば、一昨年の方がムキになって巡っていたような気がする。

今年は稽古や生活を優先して、無理がない程度に巡ることにしよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省と課題 | トップ | 新春・茶遊会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事