Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶道には気分転換も大事?

2012年07月19日 00時00分38秒 | つれづれ
気分転換も兼ねて(?)六本木ヒルズへ。

久しぶりだなぁ

まずは52階の森アーツセンターギャラリーへ。
大英博物館古代エジプト展を鑑賞。

内容はよく知らずに中に入ってビックリ
『死者の書』がテーマだったなんて。

まず入って、「パピルスの文書って、カラーだったんだぁ
ちょっと、意外。

世界最長、37メートルの巻物は圧巻というか
時代も国柄も目的も全然異なるとはいえ、日本の絵巻物との違いに呆然?

「ヒエログリフと絵が手描きチックだなぁ」って呟いたら、「手描きだよ

インクがあったんだねぇ

とか、アホな感心の仕方をしていた。

入館したのが夕方6時すぎだったんだけど、サンセットが気になってソワソワ
後半流し気味にして、出る。

そして、東京シティビューへ上がる。
スカイデッキに出たのも、久しぶり。


汐留とお台場方向。
日が暮れたら、東京ゲートブリッジがとてもきれいだった。
(夜景モードが上手く出来なかったのと風が強すぎてブレてしまい、写真撮影は失敗)


東京スカイツリーと東京タワーの両方が一度に見られるのもココならでは。

パノラマ撮影しなかったけど、肉眼では東京ゲートブリッジとレインボーブリッジも合わせて4本立て。

振り返れば、西の彼方には富士山も。

ディズニーのイベントと競演。

ちなみに、ここのヘリポートに立ち入れるのはすっごく稀少な機会なんだとか

なんとなくストレスが溜まった時は高い所に昇って、街を見下ろす。
都会の街並みを見下ろしながら、自分の悩みなんてら、とても小さなことに思えてきて、励まされる。

茶道とはまた違ったストレス解消法。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けして、いよいよ湿し... | トップ | 猛暑日に研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事