Akatsuki庵

日々と向き合って

ホーチミン年越し旅~その5 市の中心部をぶら歩き

2024年03月13日 06時52分12秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

ホーチミンにて。
ベトナム戦争の施設見学を終えて、ランチ。

 

街の食堂で。わりと新しくて店内はきれい。

 

ブンチャー? いや、私のはブンチャーではなかったかな。とにかく、定番のベトナム料理を食べた。
美味しかった。でも、油が。。。

食後はベンタン市場へ。

 

友人お薦めのスリッパを購入。(お土産用も兼ねて5足!)

 この支払いでお札の見分けがつかず、既にお買い物をギブアップ。(友人に数えてもらって払った)

市場前の広場が広い。 

私のリクエストで高島屋へ。

 

風月堂もあるんだねぇ。今回はおみやげの下見のみ。

 レトロビル。中に紀伊国屋書店が入っているので、そっちも見物。

高層ビルのサイゴンスカイデッキ。

他に雑貨屋さんも寄った。
ウィンドウショッピング。器とかバックを見て、お値段をチェック。
他と見比べて、帰る直前に選んで買おうという作戦。

 2024年に開通するという地下鉄の入り口。

ホーチミン市人民委員会庁舎とホーチミン像。 

中央郵便局。重厚な建造物。

 

ベトナム戦争下でもサイゴンは空襲がなかったためか、フランス統治下時代の建物が多く遺っているのが素晴らしい。

ブックストリートもぶら歩き。

 

 ベトナム語の本だから、わかんないけどね。

この辺りは事前にNHKオンデマンドで2018年くらいに放送された『世界街歩き』を視た際に登場したところ。
おぉ~と思った。

そして、番組にでてきたであろう場所をもう一つ。

 あれ?と思ったけど、この日は気づかず素通り~。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミン年越し旅~その4... | トップ | ホーチミン年越し旅~その6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事