Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

冬至の日に

2013年12月23日 07時57分50秒 | つれづれ
毎年12月の第4日曜日は、
だいたいパターンがある。

近年は仕事が入ることもあるので、
パターンにならないこともあるんだけど。

例えば、去年はダメだったなぁ、

今年は何とか休みついたので。

(だから、予定外にネットの接続の悪さにイライラ)

午前中から、高校駅伝見て、有馬記念観戦しながら
年賀状を書くのが、私のお約束。

「下手な字でも、宛名は手書きで」というのがポリシー。

宛名を書いてる約2分間は相手のことを思う。

どうしているかなぁ。

再会できる機会あるかなぁ。

だもんで、駅伝は殆ど耳で実況聴くだけ?

午後の男子は時に手を休め、画面を眺める。

金閣寺道から北大路、烏丸通から丸太町通、鴨川渡って、熊野神社を左折、
百万遍の交差点を右折して、白河通を左折♪

去年見れなかった分、2年分の想いが入る。

この10月に泊まったあたりだなぁ。

修学院離宮に行く時に通ったなぁ。

宝ヶ池からタクシーで走ったなぁ。

京都御所の西側のホテルで研修受けて以来、ご無沙汰だなぁ。

そんなあれこれを思いながら、高校生の力走見る。

競馬はねぇ、
殆どわからないけど、それでも知ってるオルフェーブル。

名馬の有終の美。

で、100枚のうち2枚書き損じ。

そして、足らない。

絵入り10枚を買いに行く。

今年はフィギュアスケートも。

夜は手書き10枚書いて、先に書いた98枚を見直しては
ひっくり返して一言つける。

で、一日がかりで年賀状書き終了。

108枚。

煩悩の数と同じ。


↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 初候 乃東生 | トップ | 茶の湯と料理の器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事