Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

なんだかなぁ。

2022年07月10日 09時08分46秒 | つれづれ

一昨日の凶行、自分でもびっくりするぐらいに衝撃を受けた。

いや、本当に。
もちろん仕事中だったんだけど。
たまたま要があって離席していて、戻ってきたら皆が一斉にテレビに釘付けになっていた。

そこへ電話がかかってきて、とった人が「えっ、早速?」。
経済の動きは素早い。

好きか嫌いかは別として、良くも悪くも自分自身や周囲の生活に大きな影響を与えた人だった。

まぁ、歴代首相の中でも最も長く政権を維持した人物だし、
長期政権ってことは、そこで政策とか実行されることは多いわけで。

政権を取り返す前から、「ここでそんな発言しちゃう? そんな言葉尻で事が動いちゃうわけ?」
と唖然とさせられたこともあったなぁ。(2012年11月)

それに、影響力は確実にあったわけで。
たぶん、2015年の大河ドラマの舞台の大半が萩をはじめとする山口県だったのも。
その頃、萩・石見空港への航空チケットが異様に安くなって便乗して、萩旅行ができたのも、
遠まわしに彼の影響だったわけで。

思えば、在任中に2度も山口県を旅行しちゃったなぁ。

2回目なんて総選挙期間中だったし。

泊まったゲストハウスなんて。。。

おひざ元なのに、異様に静かだったのが印象的。
選挙活動なんて、なかった。もう、結果は明白すぎて運動するまでもない、みたいな?

さらには凶弾に斃れた場所が大和西大寺の駅前だったということも衝撃的で。

 大和西大寺駅の駅ナカではよく朝ごはん食べるし。

大和西大寺駅は大抵は南側の改札を出るけど、平城京跡に行く時は北側の改札から出て
あのロータリー~といっても、あんなに整備されたここ10年ちょっとの間になんだけど~を通る。

 

最後に行ったのは3年前だったっけ。(コロナの影響で最近はご無沙汰している)

一般人に銃の使用が認められていない、この日本において大衆が集まる場所で
大物政治家が演説中に銃撃されるという、まるでドラマのようなことが現実に起こったことがショック。

世界的な認知度においても非常に高い影響力の強い人物だったのに、
こうも簡単に狙われたということも、驚きだった。
(これもドラマの「SP」とか視ちゃっていた影響で、「え?現実はこんななの?」とか思っちゃう)
しかも、政治的な背景は無関係?(今のところ)というのも。

故人のドラマっチックすぎる人生に改めて呆然としつつ、冥福を祈る次第。

そして、今日は第26回参議院議員通常選挙。

投票、行かなきゃなぁ。
(なまじ、投票所が近すぎると行きそびれそう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑&七夕 | トップ | 梅雨入り前の旅行~その9 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事