Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

年度末の旅~その1 朝イチで西へ飛ぶ

2021年04月05日 14時08分09秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る

昨年度末、残っていた有休消化で休暇をとって、旅に出た。

荷物どうしようかなぁ。

 手持ちのショルダーバックの中身。

今回は軽量ではなく、超軽量100g未満の日傘兼用傘。
50ccのお茶、補助栄養食品、ミニ財布、エコバック、そしてハンカチとティッシュ。

今回のポイントは少しでも荷物を軽くすること。
そして、風呂敷バックをもって行くことにした。

西へ向かうのは6回目。今まではいつも雨の心配がつきまとってきた。
今回も雨がねぇ。。。
「超軽量傘で大丈夫かな?」と懸念はあったけど、天気予報をチェックして「今回は大丈夫!」と思い、超軽量傘にした。

さて、3月26日(金)の早朝、始発電車へ羽田空港へ。

緊急事態宣言も解除したけど、人は少ないかなぁと思っていたら、
検査場前は長蛇の列!

「ゲッ」と思いつつ並び始めると、航空会社のスタッフが私が乗る便を提示しながら「お乗りになる方は~?」
「はいっ!」と手を挙げ、これで待ってもらえると胸を撫でおろす。

まぁ、待ってもらうまでもなく、搭乗開始前に搭乗口に辿り着いたけどね。

 6:20のスカイマーク001便に乗るの、これが3度目。

前回は左側で「右側にすればよかった」と思ったので、今度は右側の席にした。

でも、飛び上がった後に目に入るのは山また山。

秩父の山? 南アルプス山脈。 

遠くに八ヶ岳も見えたかなぁ。中央アルプス(木曽山脈も見えた)

 これはどこだろう?

気流の影響で飛行中にガタガタと揺れて少し恐かった。

揺れが落ち着いて、珈琲が出たので、この機に朝食。

 今回はパン(ランチパック)ではなく栄養補助食品(パワーバランス)

機内から見える風景は白山から琵琶湖の北側、丹波から丹後にかけての山並み、中国山地。

「日本列島って、まだこんなに山間部があったんだ~。そりゃ、まだツキノワグマだって生きてるよね」とか思った。

そのうちに日本海の海岸線が見えてきた。

街もみえてきた。あれは?萩? いや、違う。(後から地図で確認したら、益田市だったみたい)

さらに進んで、見覚えのある街並みが。古地図も持っているからねぇ。これは間違えようがない。

 6年前に訪れた萩の城下町。くっきり見えて感動もの。

そして、本州から九州へ。 

小さな島々がいっぱい。

揺れた割には順調な飛行だったのか、予定より10分早く福岡空港に着陸。

予定では8:25に福岡空港に着くところだったのをそれより早く降りたので、
8:24に空港発の地下鉄に乗ることができた。

8:30に博多駅に到着。
この乗り換えは初めてだったけど、案内標識に従ってJRの駅へ。
青春18きっぷの4回目にスタンプを入れてもらい、鹿児島本線のホームへ上がった。

ちょうど8:35の門司港行の快速が出るところで、飛び乗った。
(荷物をコインロッカーに預けようかと思ったけど、その暇なし)

このまま乗り換えなく、10:12に門司港駅に到着!
なんて、順調なの!と思っていたら、落とし穴?

事故があったようで、門司港行は小倉止まり。

え? ここから門司港駅に行くにはどのホームへ行けばいいの?
とウロウロ~

隣のホームに移り、20分ほど待って、ようやく門司港行の普通に乗った。

結局、予定していたのをほぼ同じ時間(10時半すぎ)に門司港駅に到着できた。

 昔ながらの長いホーム。

 屋根に歴史を感じるなぁ。

 終着駅だねぇ。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明 初候 玄鳥至 | トップ | 年度末の旅~その2 門司港駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事