Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

霜降 初侯 霜始降

2021年10月23日 13時47分12秒 | 二十四節気七十二候

五十二候 霜降(そうこう)10月23日~11月6日 初侯 霜始降(しもはじめてふる) 10月23日~10月27日

節気の意味「朝夕に冷え込んできて露が冷気によって霜となって降り始めるころ。霜は谷底やくぼんだ地形で発生しやすい」

候の意味「霜が降り始める」

日出は5:55
日没は16:56

5年に一度のショパンコンクールで日本人が2位と4位に入賞!

アニメ『ピアノの森』がきっかけで最近はタイアップの楽曲をよく聴いている。

今回の2位入賞の方の演奏もけっこー聴いていた。

ショパン、なかなかいい。

若い頃はクラシック音楽は苦手だったけど、歳を経たせいか、最近はこういうものも受けいられている。
てか、はっきり言うとアニメを視て良さに気づいただけなので、年齢はあんまし関係ないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒すぎる❗️ | トップ | 緊急事態宣言解除後の帰省~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事