Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

旅は道連れ?京都旅 その4~2人で泊まるカプセルホテル

2020年08月09日 13時33分48秒 | お宿

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

今回はもともと一人旅で計画していて、連れは後からの便乗。
(これこれこういう旅程でお宿はSmart Stay SHIZUKU京都駅前というところ~
 と知らせておき、自分自身で宿を予約してもらった)

カプセルホテルの利用は初体験ということで、「便利ですねぇ」。
宿の予約は別々にしたので、場所は少し離れたところ。
別フロアだと面倒だなを心配したけど、同じ4フロアでヨカッタ。

結果的にはそのくらいの距離感の方がよかった。
お風呂などもそれぞれのタイミングで利用できたしね。

私自身はカプセルホテルも何か所か利用したけど、ここの設備が一番使い勝手がよい。

今回は2泊目が連休明けちゃうということで、めちゃ利用客少なく
雨の中を歩いて、服も若干濡れたから、夜中は外にだして干しておいた。

連れが「和服利用の時は無理ですかねぇ」。
連れが去った2泊目、館内を少し探検したら、ドレスルームを発見。

 

着物を干しておくのは無理だけど、着付けは可能。

まぁ、強いて言えばコインランドリーがドラム式だと完璧なんだけどなぁ。
(そこはファーストキャビンで利用しちゃうと、その差が歴然としてしまう)

その代わり、共有スペースがあるからね。

 

今回は朝食利用はしなかったけど、今どうしてるのかなぁ。 たぶん、休止してそう。

今回も漫画が読めるエリアの利用が十分にできなかったのが残念。

 

次こそは!と思う。

Go To トラベル キャンペーンが前倒しで始まったものの、ここ最近の新規感染者急増で旅行をとりまく環境は厳しい。

ここを訪れた時も4連休終盤の土日ということで、土曜の夜はそこそこ宿泊者はいたものの、盛況とはいい難く
翌日曜の夜は同じフロアで宿泊したのは私も含めて3名ほど。

京都市内の他のカプセルホテルのサイトをチェックしたところ、営業しているのは6月に利用したザミレニアルズ京都くらい?

経営破綻したファーストキャビンは引き受け会社が決まったものの、営業店舗は絞り、
京都で生き残ったのは昨年オープンした京都二条城店と破綻直前にリニューアルした京都烏丸店(女性専用)のみ。
いずれも現在は休業中だ。
全国的にみても、都内4店舗と大阪の1店舗、福岡店、長崎店のみ。

長崎店、営業継続かぁ。うれしい。長崎は今後もちょいちょい行きたくて、足場がなくなるのは残念に思っていたので。
(稼働率高かったしね。営業努力もちゃんとしていたから、あそこは引き取り手がいると信じていた)

ほか、今は休業しているけど、金沢店も残ったのはうれしい。(こんな状況じゃなきゃ、北陸へも旅行したい)

状況は厳しいし、感染するとかさせるかは旅行そのものが問題ではなく、旅行のやり方によると思うので、
自粛自粛と言い立てる各首長さんの方針にも首をかしげてしまうけど、
こんな状況でも、いやこんな状況だからこそ、できる旅もできると思うので、
抑制力のある自粛要請がでない限りは静かに旅に出ようとは思っている。

ということで、次回(最終日編)に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅は道連れ?京都旅 その3... | トップ | 旅は道連れ?京都旅 その5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お宿」カテゴリの最新記事