Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

日傘でてきた~+α

2017年04月22日 13時45分03秒 | つれづれ
昨日は「日傘~日傘~」と思っているうちに1日が過ぎて行った。

朝5時起きで6時すぎに自宅を出て、出先であると思った日傘がないことにショックを受け、
夕方から某所に鉄風炉に二文字の灰形を切り~

自分では「まぁまぁ出来た」と思ったのに、「やり直し」と言われて気力が折れた~

心ボロボロで帰宅したら、3日前に大荷物を運ぶ際に使った風呂敷の影からポロン。

あったよ~。

日傘

(置いて帰ろうと思いつつ、リュックに入ったままだったのねぇ)

ホッとした。

ちなみに写真の左から2番目。

一番左は出雲市のキャンドゥで買った傘カバー。(裏地がタオルになっている)

右2つはコンパクトな折り畳み傘。

一番右は10年以上に「これ、旅行とかによさそ」と思って買った。
確かにコンパクトだけど、表面積が小さい。あまり実用的なじゃない。

右から2つめは現在、一番持ち歩いているお守り傘。
めっちゃ軽い。もらいものなので、どこで買えるのか知らないけど。

これから暫くは少しかさばるけど、晴雨兼用傘を持ち歩くことになりそう。


と、ここで本日のブログは終わるのはアホみたいなので、
旅の情報を1つ。


最近、頭の片隅で気になっている場所の1つが滋賀県大津市。

年1回、フォルムカードを買うためにしか大津駅で下車しない。
従って、行動範囲も駅前から大津駅前郵便局(駅から徒歩5分)までの往復。

県庁所在地の最寄り駅なのに、なんとも静かな、活気のない町並み。

地元の方々もそう思っていたららしく、この前行ったら、駅前が少し変わっていた。

その中にカプセルホテル「ザ・カレンダー」があった。

それから郵便局まで行く途中に町家があって、「大津にも町家はあるぞ~」的な活動をしている様子。

確かに、よくよく見れば駅前にも古い町家もある。

そーだよなぁ。東海道の大津宿だもんなぁ。

と思っていたら、ついに町家のゲストハウスが今日オープンとのこと。
大津町家 粋世(いなせ)

どちらも外国人観光客がターゲットみたいなんだけどね。


町家の方は当初の計画ではドミトリーも入れて3,500円~7,500円の想定だったようだが
完成してみると、個室のみ。1人泊でも6,500円か7,500円(朝食つき)ということになっている。

おそらく、京都の月屋さんの値段設定を参考にしたのだろうと思われる。


ゲストハウスのドミトリーもあのカプセルホテルを知って以来、魅力が下がってきたしね。

そういえば、ゲストハウスではないけど、松江駅前にもドミトリーもあるホテルクルートが出来てるし。


世界第6位の観光立国として、いろいろ出てくるなぁ。
旅のバリエーションが増えて、一人旅も幅が広がりそう。

(最近、気になっていることを詰めこみました~)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日傘はどこだ~? | トップ | 絵巻物って、幾つになっても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事