Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

雨水 初候 土脉潤起

2016年02月19日 13時33分59秒 | 二十四節気七十二候
第四候 雨水(うすい) 2月19日~3月4日
初候 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる) 2月19日~2月23日

節気の意味「温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃」
候の意味「雨が降って土が湿り気を含む」

日出:6:25
日没:17:26

今日はあったかい。

春の足音が嬉しいなぁ。

昨日、二子玉川へ行った。

以前、駅ナカにあった「道頓堀くくる
いつの間にか撤退していた。

その後、改札外の東急フードショーに入っていることに気がつき、「いつか」と思いつつ~。

やっと、明石焼を食べた。


最近、神戸に帰った時も明石焼が食べに行けてないからねぇ。

東京で明石焼が食べられる貴重なお店。


★おまけ

(検索ワードの上位に入っていたので。まだ紹介してなかったです。
 そろそろ、春の展覧会一覧も更新したいんだけど~)

『麗なる京焼、名門の歴史 永楽歴代と十七代永楽善五郎展』
3月 2日(水)~14日(月)  東京・日本橋高島屋
  16日(水)~28日(月)  横浜高島屋
4月13日(水)~25日(月)  京都高島屋
4月27日(水)~5月8日(日) 大阪高島屋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格率にビックリ | トップ | チケットホルダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事