Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2017年10月 下関・門司・博多・太宰府の旅

2018年03月03日 00時21分22秒 | 旅アーカイブ
夏の終わりまでに沖縄と北海道に行きたいなと思っている。

最初は「せっかく遠くへ行くのだから2泊はしないと~」と思っていたのだが、
『サク旅』を読んで、「とりあえず1泊でもいっか~」という気になっている。

両方は無理かもしれない。でも、どちらか1つは!と考えている。

そして、計画する際に「パックで予約した方がいいのか、よくないのか」も悩ましい。

そう、飛行機を伴う遠出の旅行は旅行会社が用意しているパックを予約する人が多いようだ。
確かに、若い頃はパック旅行で北海道も行ったけどさー。
確かに、申し込み1回で済むから楽だけどさー。

そんな時に思い出すのが、昨秋の山口&福岡の旅。
3ヶ月がかりで計画し、飛行機も宿も調べて検討して、予約を入れた。

さらに旅程については、ものすごーく考えた。

だけど、そういう1つ1つを自身で考えて組み立てていくプロセスがすごく面白かった。

その甲斐あって、旅をしている時はひとり旅をしている感覚があまりなかった。
ほぼ初めての土地であるにもかかわらず、ガイドが傍らにいて常に案内してくれているような感じで
天候悪い時もあったけど、不安にならず、そして移動とかもものすごく順調だったなぁ。

楽しい、そして3日間とは思えないほどの充実した内容だった。

【2017年10月16日(月)】
6:20のスカイマーク便で福岡へ飛ぶ。→その1

福岡空港から博多(天神)のバスターミナルまではノンストップ。


8:50発の高速バスで下関へ。10:25に唐戸市場前到着。
まずはフク(河豚)を見物して、フクを食べた。→その2




午後は壇ノ浦を通って、関門海峡を見物した後、関門トンネルを歩いた。→その3




晩ご飯もフクを食べた。


雨に煙る夜の関門海峡もきれいだった。→その4


【2017年10月17日(火)】
宿泊したゲストハウスで海を眺めながら朝食。


渡船で海峡を横切って門司へ。→その5

JR門司港駅は改修中。でも、内観は往時がしのばれた。→その6


門司港レトロも楽しんだ、→その7


出光美術館で『仁清と乾山』展も。→鑑賞記


お昼は焼カレー。


食後は早々にバスに乗って、小倉で乗り換えて博多へ移動した。


博多、というか福岡市の中心部は少し懐かしい。→その8

櫛田神社とか見物した。


ファーストキャビンを初利用。


夕食は屋台で博多ラーメンをすすった。→その9


【2017年10月18日(水)】
旅の最終日。
6:00に起床し、身支度を整えてチェックアウト。→その10
西鉄の始発駅をめざす。

途中、ベーカーリーで朝食。

(1,600円出して、めんたいこ重食べたい気持ちもあったが、ガマン)

西鉄 福岡(天神)駅から普通で数駅。
幼少の頃に暮らした辺りを散策。


懐かしい坂道。

降りた駅の1つ先の駅から旅を再開。太宰府へ。→その11


太宰府天満宮は幼稚園の年度末遠足がココだったので、よく来た。
(遠足以外でも、遠方から来客があると案内していたので、そのお相伴。高校の修学旅行でも訪れた)


お目当ては九州国立博物館。 桃山展の鑑賞記

2時間くらい滞在。でも、昼食は食べず。(高かったので)
梅ヶ枝餅でガマン。


太宰府駅前からバスで空港へ。


ちょっと早めに着いちゃったけど、放心状態で1時間過ごした。


ほんとに濃厚な3日間だったわ~

★旅の会計
 旅費(往復) 17,580円 スカイマーク いま得 ※片道 8,790円
 宿泊費(2泊) 6,200円 1泊め3,000円 2泊め3,200円
 コインロッカー   600円 2回分
 食事代     5,334円 朝2、昼2、夜2
 喫茶代     1,052円
 美術館etc.   3,360円
 現地の交通費  4,370円
 趣味      5,587円 主にフォルムカード
 お土産     1,296円
 ==============
    計   45,379円

九州まで行って5万円以内に収まっているのは、たぶん安いと思う。

書きながら考えた。
冒頭にふれたパック旅行にするか否か。

やはり、少しでも土地勘があるのだったら、自分で組んだ方が安上がりかも。

ということで、北海道は自力だな。

沖縄は考え中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする